アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝の日食を見たくて、つい肉眼で直視してしまいました。5秒程度を5回くらいです。
まったく無症状なんですが、時間差で悪い影響が出ることはありますか?

A 回答 (6件)

この時刻まで何ともないなら、絶対に大丈夫です。



私も直視し、しばらくは視界の真ん中に黄色い丸が消えませんでしたが、
10分もしないうちに正常に戻っています。

まだ残像が消えないとか、痛みや違和感があるなら話は別ですが、
今まで何ともないなら、後からおかしくなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い切っていただいてちょっとホッとしました。

お礼日時:2012/05/21 15:22

網膜が傷ついた可能性は大ですね


将来的には今回のつけがまわってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/22 17:21

医師の玉子です。


そのとき大丈夫なら大丈夫です。
ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで調べたら、翌日ないし数日後に症状が現れることもあるって書いてあったんですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2012/05/21 17:59

よっぽど大丈夫ですが、日食網膜症というのがあります。


こちら、その場では痛みなど無く、後々に視力低下などが起きる場合があります。

雲に遮られていた地域にて眩しくない状態で見ていたのならほぼ問題ありません。
晴天で見ていたのなら個人差はありますが日食網膜症になっている可能性を否定は出来ません。

よっぽど心配であれば眼科にて太陽を見たことを伝え、検査してもららったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

晴天でした。数日様子を見て、異常が出たら眼科に行くことにします。

お礼日時:2012/05/21 15:24

見えた?


見えなかったでしょ。
無理してはダメ!

>症状は現在のところ何もなく、いつもと同じ状態です。
上記の症状なら大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうこんなことはしません。

お礼日時:2012/05/21 15:20

こんにちは



今はチカチカするとか
太陽を見たかんじが残っているようであれば
眼科ですぐ見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

症状は現在のところ何もなく、いつもと同じ状態です。

お礼日時:2012/05/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!