プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前買った中古の家の庭に、調度良いくらいの目隠しになる竹がありました、。竹垣と言うほどではありません。庭の両端に塀に沿って1,5メートルくらい生えてました。今では毎年この季節になるとニョキニョッキ色んな所に生えてきます。いつも目が出たらすぐ抜いていますが範囲が増えています。どうしたら撃退できますか?竹の太さは細いです。1センチから1.5センチくらいです。以前、中を突いて塩水を入れたらいいと言われましたが、突くほどの太さがありません。どうか宜しく御願いします!

A 回答 (4件)

奴らは地下茎っていう茎でつながっていて、頭を出したとこの下には必ず茎があります。


これを駆除するのはすごく大変で、除草剤を使わない場合、いまの季節たくさん新芽を出してますよね?それを残らず刈り取る!これだけです。ただ、数週間で前以上に出てきますので、また刈る!これを何年も繰り返す…この方法なら薬を使わず、少しづつ弱らせられます。

塩水や除草剤を切り口にぶち込む方法は、径が1cmあれば、切り取ったところに穴を開け、流し込みます。

言えることは、十何年も掛けて庭中に茎を張った竹を簡単に枯らす方法はないってことですね…やつらも生きるために必死ですから…
    • good
    • 1

私はやったことないですが、ある人から聞いた話です。


ラウンドアップなどのグリホサート系の除草剤の原液を竹をぶち切った切り口に塗りこむ。
原液を葉っぱに塗る。
グリホサート系でも粒剤のものがあります。粒状のものは大変性質が悪いです。
駐車場とか墓地とか作物が生えなくても良いところに使うのは良いですが、農地に限らず、庭に使うと植物に悪影響があることが多いですから粒状は特に注意すべきです。
    • good
    • 1

竹は根を張って増えます。

根はせいぜい30cmぐらい下を張っています。

波板を買ってきて、50cmぐらいに切り、それを万里の長城みたいに植え込みます。
そのとき、波板のつなぎは接着剤でしっかり接着してやります。

目が出てきたら、そこから来ている根を掘り起します。
    • good
    • 0

ちょっとふざけて聞こえるかもしれないが。



筍が生えてくると思うけど、片っ端から刈るとかはどうですか?

範囲を決めて竹を切ってしまうとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!