電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で使用しているモノクロレーザープリンタ MultiWriter 2860N(型名PR-L2860N)を、
劣化による性能低下の為、同型機をネット購入致しました。

同型機の為、そのまま配線を繋ぎ替えればOKかと思い立ち上げましたが…。

インターフェース2のUSB配線からの印刷が出来なくなってしまいました。
※インターフェース1にも別PCからデータの印刷を行っていますが、こちらは問題ありません。

サポートセンターにも問い合わせましたが、パソコン側の設定の問題と言われ、改善が出来ておりません。

状況:使用PC  東芝ノートPC
    OS    ウィンドウズVista
    接続環境  USBスイッチングハブを経由して接続

行った対応…トラブルシューティングで表示されたものは全てやってみました。
        ○配線確認・プリンタ本体からのテストページ印刷・ドライバの再インストール
         ポートの確認・コマンドからの印刷・各再起動などです。

印刷の表示からエラーにはなりませんが、印刷中からプリンタにデータが送信されていない状況です。
表示は印刷中で64KBから先にデータ送信が進みません。

改善策ありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・

パラレル(幅が5cm強の大きな口金)で印刷すると問題ないけど、USBで印刷すると出来ないという事でしょうか?

まさかとは思いますけど・・・・
念の為、接続しているノートPCのプリンタフォルダを確認してみてください。
「PR-L2860N ~ コピー1」なんていう感じのアイコンが増えていないでしょうか?

もし、そうだとしたら、故障でも何でもありません。当たり前のことです。

USB接続の場合、プリンタのUSBポートに1台づつ異なるIDが書き込まれています。
PCの側は、それを認識しますので、同じ型式のプリンタを複数台接続しても、1台づつ識別して使い分けることが出来ます。

今回の場合、同形式の中古を入手されたという事ですが、PCから見れば全く異なるプリンタになります。
ただ、すでに「PR-L2860N」のドライバがインストールされていますので、それをコピーして新しいプリンタドライバを用意します。
名前の後に「コピー」と付くのがその証。

印刷するときには、そちらのドライバを選択してください。
「通常使うプリンタ」のチェックは動かないはずですから、必要でしたら動かせばよいわけです。

この回答への補足

すみません、はじめて質問したので解決前にお礼をしてしまいました。
4G52GSさん、早々のご返答ありがとうございます。
その後の内容としては、「お礼」に書かせて頂いている通りです。

ご回答頂いた点は確認いたしましたが、症状は改善されませんでした。

お礼内容の追記として、
印刷ジョブの“スプール”からデータが転送されずに“削除中”になってしまいます。
何か他の改善策ありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パラレル(幅が5cm強の大きな口金)で印刷すると問題ないけど、USBで印刷すると出来ないという事でしょうか?
>>はい、USBからの印刷が出来なくなりました。

「PR-L2860N ~ コピー1」なんていう感じのアイコンが増えていないでしょうか?
>>多分ここが問題なんでしょうが、現在USBポートHUBで3台のプリンタを繋いでおります。ノートPCは自分の持ち込みPCなのですが、会社に備え付けのPCでも印刷が出来なくなっております。ご提案頂いた『~コピー1』の表記ですが…残りの2台のプリンタ(EPSON PX-5500・PX-501A)は私のノートPCでも『~コピー1』表記が出ており、印刷は問題なくできます。※会社側のPCも同様(もともと何も変えていないのであたりまえなのでしょうが)に印刷できます。

ただ、すでに「PR-L2860N」のドライバがインストールされていますので、それをコピーして新しいプリンタドライバを用意します。
名前の後に「コピー」と付くのがその証。
>>これはPCが勝手に処理してくれているんですよね?上記EPSONプリンタ2機はそうなりましたが、「PR-L2860N」だけは『~コピー1』がありません。

再度ドライバのインストールを行いましたら、データの転送が64KBで止まる事は無くなりましたが、印刷ドキュメントから表示が消えてもプリンタにデータが出力されておりません。

他に改善策ありましたら、お教え願います。