アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルノーメガーヌRSを4月末に新車で購入しまして、先日1200キロ程走ったので、MTミッションオイルを交換してみました。かなりの鉄粉が混じって濃灰色でした。
 で、そのオイル量なんですが、ドレンから抜いた量を計ると2050ccほどでしたが、どこかで3000cc必要という情報を耳にしていたので、こりゃ少ないんじゃないかと思い、とりあえず2500ccくらい入れておきました。
 大体、MTミッションオイルは、注入口から溢れはじめる位が適正量とされているのが普通だと思いますが、この車は2500ccほど入れてもまだまだ注入口から溢れず、やはり3000ccまで入りそうでした。しかし、これもどこかでフランス車のミッションオイルは規定量があるというような話も耳にしていたので2500ccくらいにしておきました。
 その後しばらく走っても特に異常はないのですが、正確なところはどうなんでしょうか?
ちなみに即座に購入したディーラーへメール送信したものの1日待ってもレスポンスなし。取扱説明書にもミッションオイル規定量の記載は見当たりません。
 近々ちょっと遠出しますので不安なのでお尋ねいたします。
 存じ寄りの方いらっしゃいましたらよろしくご教示ください。

A 回答 (1件)

ディーラーにメールではなく電話した方が早いと思います。

新車ならディーラーでオイル交換して貰った方が良かったかもしれませんね。自分でオイル交換して万一不具合があると、新車保証を適用してくれません。ルノーは日本ではマイナーなので、絶対数が少なく、回答者も少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
そうですね、確かにマイナーな車なんで、やはりディーラーへ電話した方が早いですよね。ごもっともです。