インドに旅行に行こうと思ってます、インドに行くには入国許可書が必要
らしいです、どれぐらい前に送れば行けますか。ちなみに日本に今いなくて
パスポートが手元にある場合はコピーとかでもOKなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



インド入国に必要なのは、入国許可書ではなくてビザではないでしょうか?
現在いらっしゃる国にあるインド大使館または領事館に申請方法を確認してみてください。 さらにビザ申請に必要な書類、費用、所要日数などのすべてを確認する必要があります。 因みに日本のインド大使館にビザ申請をする場合には、パスポートのコピーは不可です。 海外でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、インド大使館のホームページを調べた所いろいろ説明が載っていたので、参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/05/16 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイスからイタリア入国時、シェンゲン条約国入国スタンプ有無について

スイス国内旅行後、2006年11月下旬、次に空路でイタリアに入国予定でいます。その際のイタリア入国時、パスポートにシェンゲン条約国への入国スタンプは押されるでしょうか?具体的にはジュネーブ空港からフィレンツェ空港を予定しています。イタリア入国後、90日近い日程での他欧州諸国旅行予定の為、シェンゲン条約国への入国日時を証明するスタンプがあった方が、その後のトラブルを避ける意味で良いかと思っています。ちなみに鉄道を使った陸路でのスイス-イタリア間移動では、パスポートにスタンプは押されませんでした(2005年9月に体験済みです)。どなたか最近の情報、体験をお持ちの方、よろしく回答お願いします。

Aベストアンサー

押してくれ、と言うと、何個押すか聞かれますね。(実話)

実際は押すケースと押さないケースが多いですが、最近はきっちり押すケースが多いです。しかしなぜかインクが薄くかすれていることが多いです。なぜ、EU各国のスタンプのインクは薄いのでしょうか?

ちなみに最初にEU諸国に入国したときからカウントされたような気が・・・。スイスに行こうが期間は延長されないはずですが。

Q入国拒否とパスポート入国拒否記録について質問です

ニュージーランド人の友人が2007年に一度オーストラリアで入国拒否に会い、次に日本に来る際入国できるのか不安です。どなたかアドバイスください。

入国拒否にあった理由は、彼は10年以上前に犯した犯罪歴(2年の執行猶予)があるからです。彼は正直に答えなければと思い、入国カードの犯罪歴の有無欄のYesのほうにチェックしました。当然別室送りになりました。その時ビザを申請すれば入れると説明され、申請を試みましたが、オーストラリアの移民局が出した結果、入国できないという結果に終わりました。彼はそのとき「これから1年間はオーストラリアに入国できない」といわれたそうです。そして次に入国する際はビザを申請するようにとのこと。そしてその日の便で帰国を余儀なくされました。

今回、彼は私に会いに日本へきてくれる予定です。
しかし以前のオーストラリアでの入国拒否歴がパスポートに残っているのではないかと不安です。

パスポートにはオーストラリアに行った際入国のスタンプがないだけで、出国のスタンプだけ押してあります。他に目に見えるX印や特別なものは書かれていません。パスポートを機械に通すと何か情報が残っているのでしょうか?
又日本へ入国の際には犯罪の有無や強制退去欄等を正直に入国カードに記入するべきでしょうか?


私も彼も、ニュージーランドから無事に出国できるか、そして日本に無事に訪問できるかとても不安です。2週間の滞在予定です。

どなたか同じ境遇に会った方、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ニュージーランド人の友人が2007年に一度オーストラリアで入国拒否に会い、次に日本に来る際入国できるのか不安です。どなたかアドバイスください。

入国拒否にあった理由は、彼は10年以上前に犯した犯罪歴(2年の執行猶予)があるからです。彼は正直に答えなければと思い、入国カードの犯罪歴の有無欄のYesのほうにチェックしました。当然別室送りになりました。その時ビザを申請すれば入れると説明され、申請を試みましたが、オーストラリアの移民局が出した結果、入国できないという結果に終わりました。彼...続きを読む

Aベストアンサー

【上陸拒否期間】
(1) いわゆるリピーター(過去に日本から退去強制されたり,出国命令を受けて出国したことがある者)の上陸拒否期間は,退去強制された日から10年
(2) 退去強制された者((1)の場合を除く)の上陸拒否期間は,退去強制された日から5年
(3) 出国命令により出国した者の上陸拒否期間は,出国した日から1年
また,日本国又は日本国以外の法令に違反して1年以上の懲役又は禁錮等に処せられた者や麻薬,大麻,あへん,覚せい剤等の取締りに関する法令に違反して刑に処せられた者は,上陸拒否期間に定めはなく,日本に上陸することができません。

「また、日本国又は…」以降がオブラートに包まれています。

【上陸拒否事由】についてはwellowさんが【出入国管理及び難民認定法】を載せていますので省きます。

…………………………
お分かりでしょうが…退去強制処分になると上陸拒否期間ははっきりしていますが、自国での犯罪歴については具体的な期間の記述がありません。入管(職員・審査担当官)の『裁量権』の範疇になるからです。入管の闇の部分はこの『裁量権』にあります。

手前味噌になりますが…
私の知人女性は無茶な理由で成田で上陸拒否されました。半年後に現地日本大使館で査証申請し(裏技使いましたが)、査証取得して入国しました。パスポートには入国拒否の(よーく見ないと発見できない)サインがきっちりありましたよ。国によってはスタンプの色を変えたり、横に小さくチェックを入れたり、通常はFeb.と書き込むのに2と記入したり、簡単には気づかれないようにしています。

なので、入管法では一度査証取得が不可となっても一生不可になるわけではありませんが、入管法自体がはっきり規定していませんので…はたしてパリスヒルトンが一生入国できなくなるのか?ですね。

【上陸拒否期間】
(1) いわゆるリピーター(過去に日本から退去強制されたり,出国命令を受けて出国したことがある者)の上陸拒否期間は,退去強制された日から10年
(2) 退去強制された者((1)の場合を除く)の上陸拒否期間は,退去強制された日から5年
(3) 出国命令により出国した者の上陸拒否期間は,出国した日から1年
また,日本国又は日本国以外の法令に違反して1年以上の懲役又は禁錮等に処せられた者や麻薬,大麻,あへん,覚せい剤等の取締りに関する法令に違反して刑に処せられた者は,上陸拒...続きを読む

Q入国拒否

はじめまして、
私は韓国に住んでいる韓国人です。
このたび日本の短期visaをもらいました。
5年間有効の1回3ヶ月滞在可能のvisaです。

。というのは、5年の間、たとえば、
1月1日 入国して 3月25日 出国し、
また4月1日 入国して、6月25日 出国。。
。。の繰り返しを5年間 可能の意味でしょうか?

ある知人の言葉によれば、
どうしても 1年のうち180日以上は滞在できない。というが、

それなら一度入国して90日の滞在後出国、
翌日二度目入国して90日の滞在は可能ですか?
それから翌年また前年度と同じく180日滞在は可能ですか?

Aベストアンサー

5年有効のマルチビザを取得されたのですね。

短期滞在とは、海外に本拠を置きつつ、日本にて行う90日以内の短期的且つ就労を伴わない商用、観光などの活動をいいます。wanjajiさんのご質問のような、

>1月1日入国して3月25日出国し、また4月1日入国して、6月25日出国。。の繰り返し・・

では、実質「日本に本拠を置いている」と判断されても仕方がないので、短期滞在者とは見なされなくなり、その結果としていつかの段階で「入国拒否」という判断が下されることも、大いにあり得るものと思います。

また、ビザ=入国許可ではありませんので、注意が必要です。即ち、ビザがあるからといって確実に入国できるというものではなく、実質的な入国可否の判断は、空港等での入国審査時に行われます。ビザはその判断材料の一つに過ぎません。(よって、入国審査の結果、90日のビザを持っていたとしても、15日間の滞在許可しかもらえない可能性もありますし、入国を拒否される可能性もゼロではありません)

以上、短期滞在ビザと入国審査の一般論にてお答えしました。

最後にもう一つだけ。入国拒否歴は当然レコードに残り、次回以降の日本入国時に不利な材料となりますので、日本への長期滞在をご希望であれば、お申し越しのような「如何に短期滞在資格で長く滞在するか」、という方向で考えるのではなく、最初から素直に長期滞在資格を取得する方向でお考えになるのが筋だと思います。短期滞在のマルチビザは、細切れの短期滞在を繰り返すことによって長期滞在を可能とするものではありませんから。。

5年有効のマルチビザを取得されたのですね。

短期滞在とは、海外に本拠を置きつつ、日本にて行う90日以内の短期的且つ就労を伴わない商用、観光などの活動をいいます。wanjajiさんのご質問のような、

>1月1日入国して3月25日出国し、また4月1日入国して、6月25日出国。。の繰り返し・・

では、実質「日本に本拠を置いている」と判断されても仕方がないので、短期滞在者とは見なされなくなり、その結果としていつかの段階で「入国拒否」という判断が下されることも、大いにあり得るものと思...続きを読む

Q再入国許可書

日本人と結婚した現在日外国人がその日本人配偶者と共に母国へ渡航するのですが、もしかすると、もう日本へはしばらく戻らない可能性があるようで、その胸を某旅行会社さんへ相談したところ、「一応往復航空券を買って、あちらでキャンセルする」形を進められ往復航空券を購入、その際に「再入国許可書」も必要と言う話で…
戻る日にちに(復路便の日時)戻れないかもしれなくても、こういう場合、やはり日本への"再入国許可書"をもらうべきなのでしょうか??そして、外国人登録証明書などはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再入国許可は、現在の在留資格を有したまま一時的に国外に出る際に必要となるものです。仮に再入国許可を得ないで出国すると、現在の在留資格は無効となり、再度日本にくるときに、相応の在留資格を得ておく必要があります。
なお、再入国許可には帰ってくる日付等の記載はありません。注意すべきは以下の2点。
・一回限りのものは1回のみ有効。今回出国し帰国して、再度出国する場合にはまた再入国許可が必要。
・再入国許可が有効なのは、再入国許可が許可された日から3年か、在留資格満了日のどちらか短い方。
一時的な出国ですので、外国人登録証はそのままお持ちください。

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/sainyukoku.html

Q入国お断り

韓国の人が入国拒否され不満のようですけど
外国人なら日本に誰でも入国できるとするなら
大変な事にもなりえますよね、日本は日本人
の為の領土であるという意味では良かったので
はないですか。
過去には日本の議員が自国の領土とされている竹島に
いこうと拒否されていますよね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大麻の使用歴があるとかどうとかって話もありますね。日本が好きでなさそうなのに、何で来るんですかね。大麻の話が事実なら、むしろ今まで入国させていたのがおかしいです

Q古物商許可について 許可必要? 許可不要?

以下の3点の行為は古物商許可は必要でしょうか?

1点目
海外から新品のものを輸入して、Amazonでコンディションを中古として販売する。
(輸入時の傷、汚れがあるため、コンディションを中古として販売)

2点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載無し)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?

3点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載有り)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?


ご存知の方、3点のご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。【令】第1条、 第2条2 この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。

1.古物を売買し、若しくは交換し、又は委託を受けて売買し、若しくは交換する営業であつて、古物を売却すること又は自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受けることのみを行うもの以外のもの

2.古物市場(古物商間の古物の売買又は交換のための市場をいう。以下同じ。)を経営する営業

3.古物の売買をしようとする者のあつせんを競りの方法(政令で定める電子情報処理組織を使用する競りの方法その他の政令で定めるものに限る。)により行う営業(前号に掲げるものを除く。以下「古物競りあつせん業」という。)【令】第3条
《改正》平14法1153 この法律において「古物商」とは、次条第1項の規定による許可を受けて前項第1号に掲げる営業を営む者をいう。

4 この法律において「古物市場主」とは、次条第2項の規定による許可を受けて第2項第2号に掲げる営業を営む者をいう。

5 この法律において「古物競りあつせん業者」とは、古物競りあつせん業を営む者をいう。

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものを...続きを読む

Q外国人の再入国の自由

今憲法の勉強をしているのですが、憲法22条について、外国人の再入国の自由は保障されていないということですが、意味がわかりません。(入国の自由は保障されているようですが、
、この解釈でよいのですよね?)
日本に住んでる外国人の方が、海外旅行から帰ってくることが、保障されていないということですか?

Aベストアンサー

まず、外国人については、日本への入国は
保障されていません。

これは何処の国でも同じです。
外国人はその国の構成員でないからです。
外国人を入国させるかどうかは、その国の
裁量です。
マラドーナというサッカーの選手が、
来日しようとしたら、薬物疑惑で入国を拒否
したことがあります。


再入国についても同じです。

日本に滞在している外国人が、日本を離れる時は
再入国許可証というのを入管局で発行してもらって
から、出国します。
そうでないと、日本に帰ってこられなくなります。
永久ビザなどを持っている外国人は不要ですが。

その再入国許可証の発行は、日本国の自由裁量
であり、外国人には、再入国の権利がない
ということです。

再入国したい外国人は、何らかの理由で日本に
生活の基盤がある場合が多いので、これはヒドイ
んじゃないか、再入国については
新規の入国と違って、権利を認める
べきだ、という意見があるのですが、
最高裁はマクリーン事件でこれを否定しました。

Q中国人の再入国許可申請書の用紙と理由書はどこにありますか

入国管理局に再入国申請の専用用紙と理由書の用紙はありますか。またなかったらどこで手にはいりますか。

Aベストアンサー

法務省のwebサイトからダウンロードできます。
検索すれば簡単に見つかりましたよ。
ちゃんと、自分で調べて下さい。

Qトランジットの意味を教えて下さい

入国カードの下書きをしていますが、意味がわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タイ行きの直行便なのです

タイに行くだけなのですよね?


>観光目的なら、どれでしょう。教えて下さい。

(1)Tourist を選択してください

http://www.itagaki.net/trv/thai/ARRIVAL_DEPARTURE_CARD.html#SEC58
に記入例が載っています
参考になさっては?

参考URL:http://www.itagaki.net/trv/thai/ARRIVAL_DEPARTURE_CARD.html#SEC58

Qアメリカ・グリーンカードを取得後再入国許可書なしで、アメリカを離れた場合・・移民弁護士の方・・

5年前アメリカ国籍の男性と結婚し、K-1ビザにて渡米→結婚→グリーンカード申請→グリーンカード取得→離婚 しました。グリーンカードは10年間有効のカードです。
離婚後日本へ戻ってきたのですが、その際まさかまた米国国籍の男性と再婚するとは想像もしていなかったので、グリーンカードを保持する為の再入国許可書を取らず、帰国しました。
日本に帰国してから1年半が経ちます。
その間に米国国籍の男性と出会い、つい最近婚約をしました。
再婚するにあたって、アメリカへ再度行く事になったのですか、
再入国許可書なしで、1年以上アメリカを離れると、永住権を放棄した、とみなされる、と聞きました。
なので、このまま私が普通に今、持っているグリーンカード(永住権)でアメリカへ
入国しようとしても、入国拒否される可能性が100%に近いそうなのです。
"が" 今、米国国籍の婚約者が居ると言う事で、特別移民ビザを申請する事に
よって永住権を維持出来る方法がある、と言うのですが、本当でしょうか??
NYに居る、日本人の移民弁護士に相談したところ(私は東京に住んでいます。)
約$1000の着手金が必要、との事でした。
メールでお話をしたところ、良い感じの方でした。
東京に住んでいる私がNYの弁護士に頼んでも大丈夫なのでしょうか??
また、弁護士を雇ったから、永住権を維持できたけど、自分ですべてをやろうと
すれば、無理、と言う事もあるのでしょうか?
$1000はお安いお金ではないので、自分で出来る事ならば、やりたいと思っていますが、弁護士が居るから出来る事などもある、と言う場合は是非
お願いしたいと思っております。
どんな事でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

5年前アメリカ国籍の男性と結婚し、K-1ビザにて渡米→結婚→グリーンカード申請→グリーンカード取得→離婚 しました。グリーンカードは10年間有効のカードです。
離婚後日本へ戻ってきたのですが、その際まさかまた米国国籍の男性と再婚するとは想像もしていなかったので、グリーンカードを保持する為の再入国許可書を取らず、帰国しました。
日本に帰国してから1年半が経ちます。
その間に米国国籍の男性と出会い、つい最近婚約をしました。
再婚するにあたって、アメリカへ再度行く事になったのですか、
再入...続きを読む

Aベストアンサー

「グリーンカード 再入国許可」「グリーンカード 離婚 再入国許可」を入れると参考サイトがヒットします。後はご自身でどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報