アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日先天性眼瞼下垂の手術を形成外科でやりました。
眼科でやれば良かったものの何故か形成外科を選んでしまいました。
眼帯をしなければならないので眼帯しながら仕事をしてたら職場のおばさんに外科やったの?と聞かれたので形成外科でやりました。と言ったら変な顔されました。
眼瞼下垂なんてみんな知らないし整形だと思われたのかな…。

形成外科のイメージはやっぱり整形ですか?

A 回答 (2件)

形成外科、美容整形外科、整形外科どれも違いますが。



形成外科は病気か外傷による外観に異常があり、日常生活にも支障をきたす場合
美容整形外科単に見た目の問題だから健康保険もきかない自由診療
整形外科は骨・関節に異常がある場合

違い知ってましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いは知っています。美容外科だけは保険が効きません。
私は保険がしっかり効きましたし、もっと自信を持って大丈夫ですよね?

お礼日時:2012/05/22 18:24

眼瞼下垂のブログを書いています



半年ほど前に
眼瞼下垂と整形について書いた文章があります
ちょっと長いのですが、よかったらよんでください
(下記URL参照ください)

眼瞼下垂の手術自体は 形成外科でやるのが一般的だと思います。
(ご相談者さまの選択は、正しかったと思います)

形成外科は あんまりよく知られていない科かもしれませんが
「機能面で問題のある部分を外科的に治療する」ところです。

先天性眼瞼下垂は 明らかに機能面の問題があるわけで
(おそらく保険も適用になったことと思います)
自信をもっていただきたいと思います。

参考URL:http://kasui.seesaa.net/article/222736582.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険がちゃんと効きました。
そうやって言っていただけると自信が持てます。
blogぜひ読ませていただきます。

お礼日時:2012/06/04 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!