プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数週間、今までにない体の異変を感じます。
具体的且つ時系列で症状をまとめてみましたので、専門的なご意見いただけるとありがたいです。
47歳男です。これまでに特に目立った病気はしていません。

★4/29…野球の練習中、普段と同じ用にキャッチボールをした際、右肩から肘にかけて違和感を感じるとともに、しっかりボールを投げられなくなりました。
一球目を投げる瞬間にアレ?と思いました。
肩に力が入りにくい感じでした。但し痛みは全くなし。
★2日後…右手の親指にしびれに近い違和感が出始めました
(表現としては、正座した後に足がビリビリしびれ始める前の麻痺した感じです)
★約三週間後(現在)…右手の麻痺感が人差し指まで広がりつつある気がします。
右手を強く握ってみても何となく力が以前ほど入ってないようです。
(握力が落ちているようです)
痛みは相変わらずなし。

こんな症状です。
思い当たることとして、4/29の2、3日前、朝起きたら右肩・首に痛みが有り、寝違えた模様でした。
寝違えは結構長引き、5日間程度痛みが引きませんでした。
これが原因かまたは他の…?

どんな病気が考えられるでしょうか?
また、医者にかかろうと思いますが何科にかかるのがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。

この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的な病名では頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症、後縦靭帯骨化症などです。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)や腱板損傷の合併も多い症例の一つです。ほかの方が仰るように脳疾患の可能性も否定はできません。

>また、医者にかかろうと思いますが何科にかかるのがいいでしょうか?

運動器の疾患の可能性が高いでしょうからまずは整形外科がいいでしょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつわかりやすい回答をありがとうございました。
自分でもまずは整形外科か、とは思っていたのでとても参考になりました。

本日早速整形外科に行ったところ、
頸椎5、6番のヘルニアの可能性を指摘されました。
レントゲンだけでは判断つきにくいので
この後、MRIも行い治療の方向性を決めていくようです。

ありがとうございました。

当方は専門家ではありません。

手の痺れ、手に力が入らないなどは、脳血管に関する異常の場合があるようですので、至急病院にいかれたほうがいいような気がします。

異常が無いようなら、かかりつけの医者に症状を伝え、簡単な検査のあと適切な病院に紹介状を書いてもらう、といった流れが一番近道な気がします。

参考にならない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。

本日まずは整形外科にかかり頸椎のヘルニアの可能性を指摘されましたが、
症状としては脳の疾患も気掛かりでしたので
参考になりました。

ありがとうございました。