プロが教えるわが家の防犯対策術!

MRI検査の結果、腰椎ヘルニアと診断されました。

現在、「プレドニゾロン」「リリカカプセル」「ロキソニン」「タケプロン」を処方されています。

1. ヘルニアについてよく分からないのですが、自然治癒ってほぼ不可能と知恵袋の他の回答で見たのですが「事実」でしょうか?

2. 現在の治療は痛みを和らげる薬の処方とリハビリです。 これでも駄目なら注射でブロック療法。 それでも駄目なら内視鏡手術とのことですが、どうせ自然治癒しないのならとっとと内視鏡手術した方がいいと思うのですがおかしいですか?

3. 若干、痛みが和らいだのですが、もし薬を減らすなら何を減らしたほうがいいと思いますか?(もちろん医師にも聞きます)

4. 内視鏡手術をするとして、傷跡は小さな後が2つとのことですがいずれ目立たなくなりますか?
(怪我をして数ヶ月~数年でほとんど消えるような感じで)

5. 入院は7~10日間位みたいですが、退院後は普通に生活(仕事)できますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1. ヘルニアについてよく分からないのですが、自然治癒ってほぼ不可能と知恵袋の他の回答で見たのですが「事実」でしょうか?



事実ではありません。情報が古いか、なにか偏った意見の可能性があります。ヘルニアは自然治癒しますのでまずはお薬が選択されるのです。治らなけらばすぐに手術ですね。


>2. 現在の治療は痛みを和らげる薬の処方とリハビリです。 これでも駄目なら注射でブロック療法。 それでも駄目なら内視鏡手術とのことですが、どうせ自然治癒しないのならとっとと内視鏡手術した方がいいと思うのですがおかしいですか?

先程も言ったように自然治癒します。ではなぜ自然治癒がいいのか、手術という行為にそのもののリスク以外のことをご説明します。手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。手術は椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


>3. 若干、痛みが和らいだのですが、もし薬を減らすなら何を減らしたほうがいいと思いますか?(もちろん医師にも聞きます)

個別の事案ではなく一般的にはプレドニゾロンですね。ステロイドはロキソニンなどでは対応しきれない激痛時に処方しますので。他のお薬は痛みがあるうちは減らすべきではありません。しっかり症状が取れるまで普通は服用します。 

※念のためですが、薬の増減は必ず主治医と相談してください


>4. 内視鏡手術をするとして、傷跡は小さな後が2つとのことですがいずれ目立たなくなりますか?
(怪我をして数ヶ月~数年でほとんど消えるような感じで)

どれくらい切るのにかもよって変わりますが、小さいものでしたら目立たなくなると思います。でも絶対ではありません。


>5. 入院は7~10日間位みたいですが、退院後は普通に生活(仕事)できますか?

仕事にもよると思いますが、普通に生活できなければ手術はしません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 19

はじめまして。

ヘルニア手術経験者です。

先の回答にもある通り、ヘルニア=手術は古い情報です。
現在はヘルニアは自然治癒する場合があるという事がわかってきました。
また、ヘルニアだから痛みが出るわけでも無い場合がある事もわかってきました。
手術になるのは歩行障害や排便排尿障害等が出た場合など、どうしても手術するしかない時です。

手術には必ずリスクが伴います。

手術の同意書を読むとかなり怖い事が書いてあります。
手術のための麻酔の同意書にも怖い事が書いてありました。

確率は低いですけど、万が一という事があります。
それならわざわざリスクのある手術をするより自然治癒を目指すのが当然でしょう。

質問者さまの場合、医師の指示通り、ブロック等でダメなら手術になるかもしれません。

私は医師では無いのでわかりません。
自分の経験ですが、ヘルニアではなく筋肉のせいで腰痛があるという事でトリガーポイント注射をしてもらってよく効きました。
(2日後くらいにまた痛みが戻りましたが)


薬の事はわかりません。

内視鏡手術適用かどうか、ヘルニアの部分、大きさによると思うのでわかりません。

入院期間、退院後、全くわかりません。
私は家事等は出来ます、以前は出来た事で出来なくなった事もあります(手術4年経ってます)。

医師とよく納得いくまで話し合い説明してもらってください。

お大事になさってください。
    • good
    • 10

血液内のマクロファージがヘルニアを削ってくれるそうですよ


但し年単位の時間は必要ですがね
    • good
    • 23

腰椎椎間板ヘルニアのことですよね?


腰の何番目かの椎間板が飛び出してしまって、神経を圧迫して
痛みがあるのですよね?

私は、18年くらい前にその病気で入院しました。
当時は、ベットに寝て動かずただ腰を牽引していただけでしたが、
段々と痛みが弱くなっていくのです。
牽引をすることで腰椎の間に隙間が出来て、飛び出た椎間板が少しずつ
戻っていく・・・というような感じの治療でした。

牽引と同時に、痛み止めの薬をずっと飲んでいましたが、あまりに痛みが引かない
場合は、ブロック注射をしました。
個人差がありますが、ブロック注射が効果あったという人がいて、
痛みが和らいだと言ってましたが、私には効果が少なかったです。

入院は、約1ヶ月間でした。

勿論、手術という選択もありましたが、
同じ病気の患者さんの中に、手術をしたことで神経を損傷したのか、
歩けなくなって車椅子になってしまったと、嘆いていた人がいたので、
怖くなって私は手術をやめました。

入院で1ヶ月、その後の歩くリハビリで(寝たきりだったたので、筋肉が
弱ってしまい、歩けなくなっていました)半年くらい、治療に専念しました。

その後は特に再発もせず、腰痛はありますが普通の腰痛程度です。
私は、時間はかかりますが、手術しなくても十分治ると思っています。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!