アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内開きの扉なのですが(前に押す扉)閉めていると少しの風でガタガタバンバンと音がうるさいです。どうやったら音をなくせますか?

A 回答 (4件)

エアータイトや隙間テープという手法も考えられますが、それらがあるとドアが閉まりにくくなります。

もっとも良いのは、ドアクローザを取り付けることですかね。そして、遊びが少なくなるようにラッチの受け座をずらして調整します。
    • 0

ドアとも窓とも取れる書き方なので、どっちかわかりませんが・・・

窓なら、閉まってる状態でなんらかの金具で押えるようになってるでしょうから、その遊びがなくなるように調整するか、何か噛ませるといいでしょう。
    • 0

トイレか浴室の内倒しのサッシュと思いますが、状況としてはガスケット(パッキン)の経年劣化です。

DIYで行うならば、方法としては下記が考えられます。
(1)No.1さんがご回答の通り、隙間テープを張ります。たぶん既存サッシュの枠側にガスケット(パッキン)があると思いますが、、扉側(扉が当たるところ)に張ると簡単です。
(2)既存のガスケットを確認して、(形状、膨らみ、厚さ)新規に張り替える。最近はホームセンターにも様々なものが多くおいてありますので、両面テープやブチルテープで張り替えを行う。※ただし、枠にはめ込んでいるタイプはあまり無いかもしれませんが・・・隙間テープで行けると思います。頑張ってください。

また、貼り難い場合は、サッシュのステー(支持金物)を外せば貼りやすいと思います。
    • 0

戸当たり部分に(僅かの幅ですがテープ状の)軟らかめの隙間テープを貼ってみてください。

締める時の反発、ヒンジが少し固く感じるようになっても良いようなら、外観的に変にならない
程度に、柱の面に貼ることも出来ます。

それでもだめなら、戸のノブ穴の部分を改修する必要があります。
    • 0