アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは去年高校中退しました。今19歳です。
その後高卒認定試験に合格し、高卒資格は取ったので次は進学だと思っています。
このままだと最終学歴は中卒だし、専門を卒業すれば専門卒になります。

わたしは今5歳年上の恋人と同棲しています。
もうお互いに両親へ挨拶に行っており、結婚を前提に付き合っています。
わたしも彼も実家は遠く、簡単に帰れない距離です。
去年は彼のいる東北で看護の専門と短大を受験しましたが、見事に落ちました。
それ以来自分がやりたいことも、今度こそ2年または3年間続けられそうなこともわからなくなってしまいました。

1番は彼と一緒にいたいです。役に立ちたいです。
誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。
ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。
今住んでるところでは学校が限られてくるし、彼もいつ転勤になるかわからないらしいので、もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。

でも高校中退のわたしじゃだめだと思うんです。
彼はいてくれるだけでいいと言うけど、わたしは先なんて何もわからないし、このご時世女も働いて稼げるだけの資格と学歴がないとだめだと思うんです。
彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代はみんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。
バイトでも履歴書が高校中退のまま空欄だったらそんなやつ疑うと思います。
よりよい人材が欲しいのだから人が多く集まる求人ではわたしみたいなのははねられます。
対人関係でも「コイツは高校中退だから」と思う人もいるかもしれません。

彼は空いた時間は適当にバイトしながら俺を支えて欲しい、離れるなら専門学校なんて意味ない、と言います。
わたしは正直専門学校くらい行かなきゃいけないと思っています。
彼を信じてないわけじゃないけど本当に結婚までいくのかもわからないし、彼が病気や事故で働けなくなったらわたしが働かなくてはと思っています。
大人になればなるほど周りと差は開き、学校へ行くのも難しくなるので焦るなと言われても焦ります。
しかし彼はまだ早いといいます。同じこと(中退)が繰り返されるだけだからまだやめておけ、と。

・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか?
いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね?
・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか?
高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので挽回が必要だと思うのですが…。

甘いことを言っている自覚はありますが、意見を聞きたいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 >・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか?



 間違いではありません。
 あなたは目的がはっきりしている。未来を見据えている。やる気がある。
 反対する理由がありません。

 >いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね?

 そんなことありません。中卒でも、資格があれば雇ってもらえるところはあります。例えば、調理師専門学校で調理師免許を持っているヒトは雇ってもらえるのではないでしょうか。

 >・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか?

 どうも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば中卒で、通信講座で医療事務など取っても事務は求職の多い仕事ですから無駄だよなぁと思いまして。
専門職に就きたいのならせめて専門卒くらいは必要かなと思いました。
ホームヘルパーなどはすぐ働けそうですけどね。

お礼日時:2012/05/23 13:25

 それを跳ね返すだけの根性と腕があれば中卒でも大丈夫だが、周りを見ていて、ほとんどの中卒は本人とその家庭に問題がある。

故に、確率の問題で、専門学校を卒業するのは、安全な人生を送る上でいいことだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中退=途中で投げ出すと思われてしまうのが怖いです。
バイトでも中退のせいかどうかはわからないですが落ちたりしました。
確かに専門学校を卒業すればその後投げ出さないで出来たのだと思ってもらえそうです。

お礼日時:2012/05/23 13:28

彼を含めて他人の言葉に惑わされずに自分が信じたとおりに行動すべきです。



19歳とは思えないくらいしっかり考えていると思いますよ。

私は元専門学校の講師ですが、高校を卒業して就職もできないから「とりあえず専門学校」といって進学してくる人が結構、多いんですよ。

でもそういう人は明確な目標があったわけではなく「とりあえず」だからドロップアウトしちゃう可能性が高いんです。

あなた自身、きちんと目標があって専門学校に行くのだから「目標を失って中退する」なんてことはないと思います。

ただ専門学校もピンからキリまであるので学校選びは重要でしょうね。

いくつも体験入学やオープンカレッジに参加してその学校を肌で感じる必要があります。

もちろん、体験入学などは「良い部分」しか見えないし学校のネガティブな部分って入学しなければ見えないです。

でもそれはあまり気にしなくていいでしょう。体験入学はほとんどの場合、成績が優秀だったり学校を楽しんでいる現役の学生が参加します。そういった先輩たちを見て「楽しそうだな」とか「この学校ならいいかも」と感じることがあればその学校は候補に入れていいでしょう。


どんな学校にも「目に見えない悪い部分」はあるわけでそれがあるからダメな学校という考えではなく、その環境でいかに自分が成長できるか・・・それが大切です。マイナス面を理由に「やる気にならない」なんていうのはただの言い訳ですからね。

ただ専門学校はその道を外れると何もできません。だから専門学校でも一般教養にも力を入れている学校を選びましょう。私は工業系の学校でしたがビジネス検定や簿記も取得しました。少なからずその知識は社会に出て役立ってます。そして今はその専門職とはまったく違う仕事で生計立ててます。

そして彼のいう「学歴社会」がアテにならないという言葉も間違いじゃありません。

大学なんて今は全入時代ですからね、言葉は悪いですが底辺の大学に行くくらいならまともな高校や専門学校卒の学歴の方がいいです。

特に女性の場合は学歴が逆にマイナスになることも。

学歴が高い女性は給与水準も高いです。でも女性の多くは結婚・出産で会社を去ることが圧倒的に多いんです。だから会社によってはあえて学歴にこだわらないところも多いです。

男性であっても学歴でふるいにかけられる事実はありますがそれは多くが新卒でしょうね。

中途採用でも学歴が重視されることもありますが、やはりもっとも大切なのは「即戦力」になるかどうかです。

で、質問の回答ですが・・・

「とりあえず」の気持ちがあるなら考え直しましょう。

高卒ではなく「専門卒」がいいとか「専門士」の称号が欲しい・・・そういう目標がなければ彼のいうように「中退」する可能性が高いです。特にあなたの場合は高校中退を「高卒認定試験」できちんと高卒資格を取ってますから「またなんとかなる」って考えてしまう可能性があります。

でもあなたの場合なら中退しても「何とかしちゃう」と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きなことを勉強してもそれで食っていけるわけではないし、今世の中で求められている仕事(看護や介護)は結構な重労働で責任も重い仕事なので決めかねています。
結局稼げないと意味無いかなと思って次に介護を選択するのはどうなのでしょうか。
信念もないのに簡単に介護業界に入っていっていいのでしょうか。…不安です。
重労働をする覚悟もないです。休日は彼と合わせたい。でも介護も看護もお年寄りや患者さんに休日はない。
こんな甘えを言っているようじゃバイトしかないです。働きたいのなら今はそれでも学校行って勉強して資格とって働くしかないんですよね。

専門学校に通ったとして、またやめたくなるようなことがあっても簡単にやめてしまったら本当に終わりだと思います。
だからこそ慎重に選ばないといけないなと。でも時間も無い。
結婚して夫に甘えているだけの人生なんて彼も許さないしわたしも許せないです。
よく考えてみます!

お礼日時:2012/05/23 13:40

彼はずっと近くに居て欲しいと思ってるのですね。


でもあいにく専門学校卒業は法律的にも学歴にはなりませんよ。
あくまでも資格を取得して初めて意義を持ちます。
学校と言っても資格を取る為に存在している教育機関ですからね。
それから中卒でバイトも悪くないですがバイトは所詮バイトです。

もう一つ、高校中退はイメージとしてネガティブなのではなくて ― いろいろ事情はあるにせよ ― 実体としてネガティブです。
学歴で個人の価値を決める世の中どうのこうのは愚痴にしかなりません。
御自分の人生なので最終的な選択も御自分でするでしょうがあなたの前向きな向上心は大事にして欲しいと思います。

今しかできない事は今やるべき、後悔しないようにがんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はすごく一生懸命に働いて、怒られて怒られて、ぼろぼろになって帰ってくるんです。
それでわたしだけが支えだからと言われたら心配で離れられません。
後悔はもうしたくありません。
思えば後悔ばかりの高校生活をおくって、今手元には何もありません。
せめてひとりで生きていけるくらいの強さと大きさが欲しいです。
おっしゃる通りバイトは所詮バイト。かごの中にいつまでもいたら彼の辛さもわかってあげられません。
ネガティブを払拭できるようにがんばらなくてはいけませんよね。

お礼日時:2012/05/23 13:47

行こうとしている専門は専門卒になりたいだけなら行かない方がいいでしょう。

 あなたが興味がある分野で資格をとりたいなら行くべきでしょう。

資格をとっても就職する企業と関係なものなら とらない方がましです。
それと高卒認定をパスしたなら中卒ではなく高卒として扱われるはずです。

正社員として就職するのは厳しいですが 正直なところそれは大卒も高卒も一緒です。
企業は即戦力になる人材を欲し入社しても その厳しさに耐えられず退職してしまう人が多いため、大企業ならともかく
中小企業は人物で判断するところもあります。
高校を途中で中退しても やはり勉強は必要だと高卒認定を受けるために必死に勉強し認定されているのですから
努力家なんだなと思われます。問題なのは中退して何もやってこなかった人間です。
アルバイトもしてなかったら厳しい口調で言われるでしょう。

またアルバイトや契約社員を経て正社員になる道もあります。
社会保険も完備されているアルバイトもあります。

焦ってしまう気持ちもわかりますが19歳です。もう一度やりたいことを再確認してから道を決めても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高卒認定に受かっても高卒扱いにはならないそうなんです。
履歴書に書けば努力は認められるかもしれませんが、高卒資格なので専門や大学に受からなければ中卒のままみたいです。
一度本線から離れてしまうと前途多難だと身をもって思い知りました。
好きなことでは食っていけないし、やりたいことを考えれば考えるほどわからなくなります。
焦って適当に決めても悪い結果しか出ませんよね。よく考えます。

お礼日時:2012/05/23 14:01

1通信制の高校 或いは定時制の高校(どちらもインターネットで都道府県別にでてくるので吟味して選べばよい 編入か 高校でとった単位は生きるのではないか)で高卒してしまえばよい


2上記高校+専門学校+仕事につく を同時にやる
昔と違い彼もいっているようだが今はどこの高校どこの大学なんてあまり関係ないと思う 要はどこの高校でもどこの大学でも自分が学びたいことを学べるか そういうことを続けていればおのずと道は開けてくる
「誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。」のセンテンスが気に入りました
如何かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折角高卒認定を取ったのでこれからまた高校に通うことはあまり考えていないです。
学びたいことを学ぶというのは大切ですよね。
嫌々やっていたら身につかないし、興味の無いことは覚えられない。
今は介護について知りたいなと思っているので少し調べてみます。
何にしてもひとりでやるには限界のあることなので家族や彼ともよく話し合って考えていこうと思います。

お礼日時:2012/05/23 14:18

>ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。


>もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。

この二つは(彼の転勤先が、貴女の地元と一致するというレアケースを除けば)両者は両立しません。
これが、一番の問題点だと思います。

彼の考えが間違っているわけでもありませんし、貴女の考えが間違っているわけでもありません。

それでも、現実的に考えれば、彼は24歳。
今は一緒に暮らすパートナーを望み、その相手には(家に居て)「俺を支えて欲しい」と願っているわけです。 
結婚というのは、勢いが必要です。

(貴女の考えが間違っているわけではありませんが、)ご実家に帰り、2~3年を別々に暮らすという生き方を選ぶのであれば、たぶん、彼が賛成していないという点を含めて考えると)、彼と結婚する可能性というのは、とても遠のいてしまうと思います。

彼と結婚するつもりなら、すぐに婚約をし、早い時期に結婚(入籍)をするという選択が望ましいように感じます。 結婚は、まだ早いと考えているのですか? 
ご両親の承諾が得られているのなら、未成年でも婚姻は可能です。

学歴が気になるのですから、高校を卒業なさってはいかがでしょうか?

全国から入学可能な広域制の通信制高校であれば、転勤によって住所が変わっても心配ありません。
スクーリングを受ける住所地の変更をすれば良いのですから。
別に、高校卒業程度認定試験に合格していても高校に編入して構いません。
高認で合格科目も、必要なら高校の卒業単位に使うこともできます。

入籍し(彼と結婚し)、通信制高校に在籍し、「在学中の主婦」としてアルバイトに応募したら良いと思います。採用の見込みは、十分ありそうに感じます。

通信制高校なら、毎月入学できる学校や、年に4回入学可能な高校があります。
スクーリングも、年に4日程度の合宿で良い高校を選んでおけば、主婦業やアルバイトとも両立可能です。

そして、彼の転勤があったなら、転勤先で専門学校でも短大でも受験なされば良いではありませんか?
(高校に在籍したままで、高認合格の資格で受験し、合格したら、高校は中退しても良いのです。)

「中卒でバイト」ではなく、「現役高校生&主婦でのバイト」です。
そして、1~2年後には 高卒&主婦 です。

高校の新卒資格で正社員を目指すのも良いでしょう。 
高卒後に専門学校や短大・大学への進学を考えても良いでしょう。

高卒+資格+主婦 ~ 結構 雇ってもらえます!

それに、学力をつけないと、短大や専門学校の入学試験突破も大変そうですよね?
通信制高校から専門学校へって、結構「推薦」の枠があったりもしますよ。

もしも、年内を目途に結婚するという結論をお互いに出せないなら、その時は、ご実家に帰って、別の道を歩かれたら良いと思います。(その時でも、高卒資格は、それなりに有用ですし)

既に一緒に暮らし始めたのに、入籍しないままに2年間よりも長い別居生活を選ぶのであれば、(お互いにお若いということを考えると、)「ご縁がなかった」ということかもしれません。

>挽回が必要だと思うのですが
挽回の方法は、いくらでもあるのです。 確かに、すぐに短大に入るというのも良くある方法です。
でも、例えば30歳になって、パートに出ようとする主婦であれば、専門学校を卒業した時期の2~3年が高校中退のすぐあとであろうが、4年後であろうが、大した違いが無いのも事実です。

大学や専門学校って、高校までと違います。
いずれも、30歳過ぎてから入学するような方もあります。
そうそう(ある程度の年齢になると)主婦って、社会人枠で大学に入学可能だったりしますよ!
もちろん、入学後に優遇はありませんから、英語等、しっかり実力はつけておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の考えはずいぶん固定観念で固まっていたんだなとわかりました。
高認を持ってても通信制高校に入れるし(学費が心配ではありますが)
高校生をしながらバイトや資格取得をして、卒業後には正社員や進学の道も開けるんですね!

彼からは昨日、あと1年待ってくれと言われました。来年転勤する可能性が非常に高いのです。
転職も考えているようで、少しケンカしてしまいました。
取り残されている不安から早くなんとかしなくてはと焦っていたのがよくわかりました。
専門学校だけでなく、彼と離れなくて済む方法をいろんな方面から考える必要がありそうです。

お礼日時:2012/05/24 08:45

> あいにく専門学校卒業は法律的にも学歴にはなりませんよ。


> 学校と言っても資格を取る為に存在している教育機関ですからね。
> (ANo.4)

間違っています。法律云々を言いたいのなら学校教育法くらい目を通してください。

--------
> あくまでも資格を取得して初めて意義を持ちます。(ANo.4)

間違っています。芸術文化分野の多くには資格が存在しません。専修学校での実習の積み重ねを通じて実力をつけ,その分野のプロを目指すという道が存在します。ゲーム開発,デザイン,放送・音楽・映画・俳優など,そういうキャリアを経てきた人が多数いることをご存じないのですか。

--------
ここから本題です。

> 彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代は
> みんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが
> 生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。

新卒採用の場合,そして企業が大きくなるほど,学歴を重視します。
高学歴であるほど,安定した大手企業に入社できやすいということです。

新卒ではなく転職の場合,もしくは小さな企業ほど,学歴の重要性は低くなります。
現実に仕事をこなせること,顧客を獲得できること,といった
経験と能力をはっきりと重視するからです。即戦力ということですね。

学歴なんて関係ない,というのも間違いであり,
学歴が良ければ将来は安泰,というのも間違いです。
高学歴だとたしかに最初のスタートはお得でしょう。でも,
それだけで以降ずっと食いっぱぐれがないようなバブリーな時代ではありません。

--------
> いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね?
> それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか?
> 高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので

中卒だから,高校中退だから,ではなく,
そういう若者は往々にして,対人コミュニケーション面で難があるから
敬遠されるんじゃないでしょうか。

愛嬌があったり,明るい性格だったり,プラス思考だったり,
いつまでも落ち込んだりせず立ち直りが早かったり,
仕事を覚えて真面目に頑張れる人だったりするなら,
中卒だろうが高校中退だろうが雇ってもらえると思いますけれど。
(低学歴のお馬鹿タレントってそういう系統の人ですよね?)

--------
話は変わって。

准看護師から看護師になるための通信教育はあるようですが,
高卒(高卒認定含む)から看護師を目指すための通信教育は見つけられませんでした。

介護福祉士であるならば,

●無資格だがアルバイトとして3年以上の実務経験を積み,養成施設で6か月以上の経験を積む(勤務先が養成施設を兼ねている場合もあるでしょう)。その後,国家試験。
●NHK学園で2年間の通信教育の後,9か月の介護実務経験。その後,国家試験。
http://www.n-gaku.jp/wel/wel_how.html

という,途中で転居することがあっても勉強が続けられる道筋があるようです。
ただ,どちらも専門学校ではないので,学歴としては中卒(高卒認定)でしょう。

また,介護職の社会的ニーズは非常に高いものの,
ご自身でもANo.3のお礼にお書きになったとおり,
質問者がそれを目指そうとするかどうかは別問題なのでしょう。

--------
女性の方ですから,出産・育児についても気に留めておくとよいでしょう。
ご実家から遠く離れており親御さんの協力が期待できないようですと,
子どもが幼児のうちは,体力的にも精神的にも経済的にも,なにかと大変なはずです。

現在19歳とお若い方ですから,
子どもが保育園や幼稚園,小学校などに上がって,多少は手がかからぬようになり,
その時点でまだご自身が20代中盤~後半あたりの年齢であったなら,
そこから将来の人生のための勉強に挑戦してもいいように,私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚しても細々と家計を支えることができ、なおかつ出産・育児もあるでしょうからブランクとか考えて介護かなと考えています。
介護の勉強をしていれば両親にも役に立てるかもしれません。まだまだよく考える必要がありますが。
子供がある程度育ってからでも遅くはないなと思えてきました。
まだ19で結婚も出産もピンとはこないのですが^^; それだけ時間もあるということなのですね。

高校中退でも先入観に負けない明るさや真面目さがあればやっていけますよね。
介護福祉士の受験資格が取れる通信制の学校もあるのですね!考えてみます!

お礼日時:2012/05/24 08:47

 自分のやりたいことと恋愛というのは、比べられないのですよね。

辛いところだと思いますが、やはりやりたいことをなさるのが良いと思います。
 人には色々な生き方があるから、これが絶対と言えるものなんてありゃしません。 中にはお子さんが独立されて、第二の人生を、という気持ちで高校からやり直すご高齢の人もいたり、中卒の言葉にネガティブにならずに懸命に働く若い子もいます。だから、大企業でもなければ中卒にネガティブなイメージを持つのは周囲よりむしろ本人自身ではないかと考えたりしますが。
また、しなければという思いよりは、やりたいからという思いで就学する方が良いのかな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一番ネガティブになって恐れているのは自分自身かもしれません。
それだけ自分に自信がないことの裏返しなのかも…。
やりたい!と思って進める道を見つけられることが一番ですよね。
今年受験しないにしても雰囲気を知るために介護の専門学校のオープンキャンパスに行ってみようかなとも思っています。

お礼日時:2012/05/24 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!