アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年受験生の中2の者です。

最近先生が「お前達は、来年受験なんだぞ!」ってうるさいんです。
そこで先生が言っていたんですが、私の学校ではけっこう眉がない(または細すぎ、薄すぎ)女子が多いんですが・・・。
面接のとき、眉毛見られるって本当ですか?
先生の言うには「先生達はみんなの内面も知ってるから眉毛細くったってわかるけど、高校の先生達はあなた達を見た目で判断するんだよ!そんなにスカート短かったり、ズボン下げてたり、眉毛細くしたりしてていいわけ?」って・・・。

あとうわさで聞いたんですが、委員会の中でも委員長になるなら整美委員(美化委員)の委員長が一番内申(?)が良いって聞いたんですが、本当ですか?

教えてください!

(ちなみに、私は埼玉県に住んでいます)

A 回答 (13件中11~13件)

どうもです。



ちょっと考え方が汚いかもしれませんが、ご了承ください。これは高校入学したときに先生から話された内容です。

高校の生徒は高校の経営者からみればいくらか商品としてみます。地元の人や中学生の人はその高校生をみて「良いな」と思ったり、「いい生徒」だと思ったりします。

制服を着用させる理由もいくらかそこにあります。制服を着ていれば大抵どこの学校か解ります。制服を着てその高校のイメージがアップするようなことをしてくれたら高校に良い印象を持たれます。

例えば、制服で普通にたぼこを吸って感じが悪そうな高校生がいたとします。地元の人はどうみるでしょうか。その地元の中学生はどういう印象をするでしょうか。

学校側は最低限、生徒を集めないと運営していけません。公立も私立も入学する人が少なければ運営してしていく意味がない(公立)か、経済的に運営できません(私立)。

そのためにどうやって人を集めるかです。今まで築いてきたイメージを壊すような人は入学させたくないと思います。また、できれば成績的にも人格的にも良い人を入学させたいはずです。

高校によっては中学時代が悪だった人もスポーツで良い成績を残していれば簡単に入学できたりします。スポーツで有名になればそれで入学を希望する生徒が増える、高校の認知度がアップする。

成績だけを重点に見るなら、試験で満点に近い人を入学させるでしょう。高校卒業後、良い大学へ入学させたという実績が残り、良い大学へ入りたい中学生や成績が良い学校に行きたい人が中学生が増える。

余計な話が多かったですか、眉毛を見られるかどうかは面接をする学校によると思います。眉毛が細くても圧倒的に成績が良ければ入学してももらい、良い大学に進学でもしてくれれば高校のパンフレットのアピールポイントになります。

服装や外見に拘っている高校なら眉毛が細いのは駄目かもしれません。

同様に、委員会をやっていた人はそれなりがんばった人として見られると思います。美化委員が一番良く見られるかは解りません。僕の中学には無かった気がします。

安全に入学を希望するするなら入学試験の面接の常識に従うべきだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

高校2年の者です。
中学校の時、私達も服装を整えろ!っと
先生によく言われていましたね・・・

私の通っている学校では、
眉毛を剃ることは禁止されていますよ。
月に一度の服装頭髪検査で厳しく言われますし。
面接の時、眉毛を見ると言う以前に、
人の目を見て話すのなら、
必ず眉毛が見えるものですよ。
私の通っている学校は地元からも
信頼されている商業高校なので、
その信頼を失わないためにも
服装は厳しく言われます。

もし、あなたが面接官であったとき、
スカートは短く、眉毛は剃っている人を見て、
是非来て欲しいと思いますか?

服装が乱れているのは、
ハッキリ言って不利なのには違いないと思います。
去年に私の学校で茶髪がダメってことで
落とされた人もいるそうですし。
それに、先生はもう何回も面接とかしているから、
その時限りというのはきっと見抜かれますよ。

それと、精美委員長の内申が一番いいと言うのは
全く聴いたことがありません。
生徒会活動などに意欲的に参加していたという点では
委員長や生徒会役員は評価されているようですよ。
    • good
    • 0

私は受験生なのですが、去年から先生方に「お前達はその格好で面接に行くのか!!!」っってよく怒られてます・・。

女子のスカートが短かったり、ボタンを閉めなかったり、眉毛が細かったり、ワックスをつけたり・・先生にバレたらすぐに注意です。ワックスで注意された人はすぐに髪の毛を洗わないといけないのです。私の中学校は市で1番厳しいと言われています。私立のほうが眉毛を見るらしいですよ!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!