柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私は来年受験生の中2の者です。

最近先生が「お前達は、来年受験なんだぞ!」ってうるさいんです。
そこで先生が言っていたんですが、私の学校ではけっこう眉がない(または細すぎ、薄すぎ)女子が多いんですが・・・。
面接のとき、眉毛見られるって本当ですか?
先生の言うには「先生達はみんなの内面も知ってるから眉毛細くったってわかるけど、高校の先生達はあなた達を見た目で判断するんだよ!そんなにスカート短かったり、ズボン下げてたり、眉毛細くしたりしてていいわけ?」って・・・。

あとうわさで聞いたんですが、委員会の中でも委員長になるなら整美委員(美化委員)の委員長が一番内申(?)が良いって聞いたんですが、本当ですか?

教えてください!

(ちなみに、私は埼玉県に住んでいます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

人間を眉毛で選ぶような学校には行きたくありませんが行かないわけにもいかないですね


眉毛で差し支えると思うなら面接の日だけでも
描いていけばいいじゃありませんか
お母さんに相談すれば描いてくれますよ
ちょっとメークすれば遠目には分かりませんよ

整美委員になるのはたいへん有意義なことですが
内申の点なんて勉強の成績が合格点ギリギリのときしか意味がないんじゃないんでしょうか。
整美委員になること自体がすばらしいのです。

眉毛も内申も大学受験になったら無意味になる。
受験は大切ですが,勉強することがもっと大切です。
そして,若い人は,もっと心のゆとりを持って遠い将来の目標についても考えてほしい,と田舎のおっさんは願うのです
    • good
    • 0

外見などは気にされるのではないでしょうか。


眉を剃っていたとして面接で見られなくとも内申には影響するので結果的に不利になるでしょうね。

委員会ではないかも知れませんが内申が最も高いのは生徒会長でしょう。
    • good
    • 0

 私の大阪の高校(私立)では、中学の時、生徒会や学級委員委員長をしていたら5点、他の役員(委員長のみ)は1点と点数がありました。

でも中には関係ないトコもあるそうです。

 面接があれば、外見(身だしなみ)は見られます。
なるべくキッチリしていった方がりこうです@
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の髪型、まゆ剃りその他についてです。。

高校受験の際、面接や筆記試験での髪型やまゆ剃りについてですが、金髪とかに染めるのは言語道断だと思いますが、入試に影響してくるのでしょうか。。例えば、整髪料をつけている人、髪が茶系が混じっている人、または、髪が長い人、ほかには、眉が整っているなどです。
その学校の校風などにもよるとは思いますが、実際のとこどうなんでしょうか??
実は、教師がそれを理由に言っていてしょうがなくてですね。。。ちなみに、住んでいる県は、内申点と入試の結果半々で合否を分けます。。
よろしければ、高校の先生方、または中学校の先生方、あるいは経験者の先輩方よろしければいつでも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に自然で手を加えていない姿が何よりも理想的だと思います。特に一生に一度の自分の人生を決める大切な高校受験のときに髪を染めていたり、眉を剃っていたり、整髪料をつけたりする必要性はまったくありませんよね。あくまでも私生活と学校生活を区別することが大切だと思います。面接でも学校側としてはギャル系よりも真面目系の方を採りたいはずです。(大学進学率や就職率が高ければ学校の評判自体も上がり宣伝にもなるため、優秀な人に越したことはありません。)だから勉強が少々苦手であっても、容姿がきちんとしていれば絶対にプラスになります!!(評価されます)
ある面接官は『人は最初の3秒で決まる!!』と言っていたことを覚えています。
まぁ参考になれば嬉しいですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報