プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDMI端子のないモニターを使用しています。
結構長い間使っていたpcが故障したので買い換えようと思いますが、

モニターとpcの本体の接続がHDMI端子でつなぐ物も多い気がします。
この組み合わせで購入しようと思いますが音声とかも確保する方法はあるんでしょうか?


購入予定pc Gateway SX2855-F22D http://joshinweb.jp/pc/43/0827103162165.html

使用モニター サムソン 206bw http://kakaku.com/item/0085X312139/spec/

教えてください。

A 回答 (7件)

D-Subを使います。

(DVIより一般的)PCとモニタ


RCA端子「黄色(映像)+赤白(音声)の3本のケーブル用端子」もあるでしょう。映像・音響機器などに繋ぎます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D-subminiature
    • good
    • 0

追加


一般的とは(アナログ時代によく使われていたので手持ちのケーブルがあることが多い)誤解されるので・・・
D-subはアナログ、DVIはデジタルで鮮明。(手持ちがなく今から購入するならDVIをお勧め)
HDMI端子はDIV-Dの後継、DVI-Dより、送るデータ量が増える。

ちなみにD-subで接続しているモニタがありますが、チラチラもないし、そんなに遜色ないと思います(色がアナログ的?)
    • good
    • 0

ステレオミニジャック端子とマイク端子は普通装備しています。


無い機種を探す方が難しいです。
付属品にも「外付けステレオスピーカー」がありますから大丈夫です。
(USB給電とありますが電源だけをUSBから取るという意味でしょう)

何も心配することは無いですよ。
    • good
    • 1

音声とかも確保する方法はあるんでしょうか?ってpcの付属にスピーカーが有るように記載されてますよね。


モニターは仕様を見るかぎりスピーカーが搭載せれてませんから物理的に音声の再生は不可能じゃないんでしょうか?
回答の意味が間違ってたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと見れてなかったようです。すいません。

お礼日時:2012/05/26 20:52

スピーカー搭載モニタなら音声もなります


スピーカー非搭載モニタならPCにスピーカーを付けないと音声はなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2012/05/26 20:51

まず、HDMIはDVIの後継では無い。


PC向け規格であるDVIの後継はDisplayPortで
HDMIはAV機器向けの規格です。
(現状ではDisplayPort対応機器が少なすぎですけどね)


リンク先の記述が正確だと仮定すると、基本的にはこの組合せに問題はありません。
PC側にスピーカーが付属して、モニターにはスピーカーが無い構成となります。


なお、HDCP対応のモニターですが、HDCPはDVIでしか使えません。
対して、PC側にはHDMIはあってもDVIがありませんから

二つある拡張スロットの一つを使って、地デジチューナーを付けるような場合には
接続方法が適合しないという問題が生じます。

回避策は、HDCP対応のDVI出力付きグラフィックカードの追加か
変換アダプターということになります。

ただ、トラブルの要素が増えるという点では、地デジ用としてはオススメしません。

変換アダプターでうまく映らない場合もあるかもしれませんし
HDMIは映像だけでなく音声も伝送する規格ですから
HDMI出力時に、ヘッドフォン端子から音が出せない仕様だった場合ハマります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。よくわかりました。

お礼日時:2012/05/26 20:51

>HDMI端子のないモニターを使用しています。


時代はHDMIですから、画質向上の為にもモニタの買い換えをお勧めします。
どうしても、嫌なら変換ケーブルではなくて、RGB、DVI、HDMIの三端子が付いたグラボを購入して下さい。
3000円前後から販売されています。
例えばこれ → http://kakaku.com/item/K0000315922/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった方法もあるんですね。

お礼日時:2012/05/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!