プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年長男児の母です。母子家庭です。

息子は発達に少し遅れがあり、同年代の子より数年幼いです。物へのこだわりが強く、キレると先生にも向かってきます(蹴るとか噛みつく)。

そういう子供と説明して公立の保育園に年中から入所し、加配の先生を付けて貰ってます。

だのに息子が先生に怪我を負わせるたんびに、私に呼び出しの電話があるのが(送迎バスには乗せないので連れて帰って下さいっていうことです)、納得、いきません。

先日は、息子が朝礼に参加せずにブランコから降りず、先生が降ろそうとすると、いつも持っている太鼓のばち(息子のこだわり、宝物)を振り回して先生の顔を叩いたそうです。
それが先生の目に当たり、先生が息子からばちを取り上げ自分の後ろに投げたっいうことでした。すると息子がパニックになり・・・ということでした。

これって、先生の対応の仕方がまずかったって思うのです。
ばちは、息子が家でも片時も離さないので、保育園へも持って行きます。それほど息子にとっては大切な物は先生はかっとなって投げたのです。

私は、「まず息子の大事なものを投げたこと先生は反省して下さい。物を投げるのは人として最低です。息子がパニックになるのも無理はないでしょう。それと、先生方はプロなのですから、叩かれないように息子を抑え込んで下さい。なんの為に加配の先生を付けているのですか?いつも怪我をしたところを見る為に私が保育園に行かなくてはいかないのは納得がいきません」と言いました。

すると先生は「ばちはいつもトラブルの原因になっています。どんな理由があろうと持って来させないで下さいといつもお母さんに言っています。その約束を破った上に、ばちで人を叩くのもいけない。これもいつも注意しています。思い通りにならないと暴力を奮う。このまま育っていったら○○くんが困ります。私はそれを心配しています」と言いました。

私は、「家や近所では別に困ってはいません。保育園だけで問題を起こしています。先生のせいでしょ。それなのに勝手に心配しないで下さい。人の子を勝手に心配して腹を立てないで下さい」と言いました。

先生は何か言いたげでしたが、私が「口で分からせて下さい。家では出来ますので。物を投げたり手を出したりしたら訴えますからね。それと、保育園で起こったことは報告しなくていいですよ。保育園で解決して下さい。いま何か言いたいことがあればさあ聞きましょう、どうぞどうぞ」と言うと、黙って、「わかりました」と言いました。おもしろくなさそうでした。

私は、息子は遅れがあるし、しんどいこともあります。でも、先生はプロですから、いちいち私に恩着せがましく報告をし、呼びだすのは間違いだと思います。息子が叩かないように、息子が叩いたら叩いたで保育園で処理してほしいのです。

この保育園の対応は皆さんはどう思われますでしょうか。

A 回答 (52件中21~30件)

気付いてください。

あなたの対応、発言で自分の子供が傷ついていることを。
まず母親のあなたが変わらないと始まりません。
何を言っても無駄でしょうが。
今の保育園をやめて家で見られたほうが周りに迷惑もかからず保育園側もホッとし嬉しいでしょうね。
頑張ってください。

この回答への補足

子供をまるごと受け止めて何か問題がありますか。

こういう生きにくい子供のたてとなるのが親の務めではないでしょうか。

私はずっと守って行きます。

• 0

補足も全て読みました。

>物を投げるのは人間としていちばんしてはいけないことです。

違うと思います。いけないですけど「一番」ではないです。
もしかしてDVとか受けてました?

>まだ年中の子に団体生活に通用しないというのは?これから学ぶのでは?

だから、今まさに学んでいる最中です。

「太鼓のバチ」はずっと持ち続けるんでしょうか・・・?
小学校、中学校、高校、大学、就職先、、、宝物ですもんね。
部活だろうと、面接だろうと、会議だろうと、営業だろうと持っていくんでしょうね・・・

早く団体生活に通用する人になれるといいですね。
これから係わる全ての人のために。

この回答への補足

DVは受けてましたよ。子供が私を守ってくれていましたよ。

• 0

失礼ですがこれまでの回答・補足、面白く拝見させて頂きました。

本当にいるんですね、モンペって。

一番面白かったのは

>加配の先生には一番懐いているようですが、なぜその先生が好きなのか?美人でも可愛くも若くもない先生です。といって、ベテランという年齢でもない。
なぜその先生に子供が懐いているのかわかりません。よく一緒にいます。それがいやです。

と言う所、子供は美人だから・可愛いから・若いから人を好きになったり懐いたりするのではないでしょう。自分の事を良く分かってくれてる人に懐くものだと思いますが。そう言う意味では加配の先生は普段あなたのお子さんを良く見ていてくれてるんでしょうね。それなのに懐いてるのが嫌だなんて。

あと、あなたは
「バチを投げ捨てるという間違った対応をしたのだから、顔を叩いた事に対して謝る必要はない」
と、言っていますがそれは逆でしょう。
あなたが書いた通りだとすれば
「ブランコから降ろそうとしたら暴れてバチで顔を叩いたから、バチを取り上げて投げ捨てた」のでしょう。
ブランコから降ろそうとする所までは保育園側に全く落ち度はないと思いますが。

あなたはプロなんだからと言いますが、プロの格闘家だってあれだけ体を鍛えていても怪我をするし、場合によっては後遺症が残るようなこともあります。保育園の先生は教育のプロであって、別に体を鍛えているわけでもないのですよ。子供が暴れてむちゃくちゃに振り回すものを避けたり取り押さえたりなんてできないでしょう。

まあ「この保育園の対応は皆さんはどう思われますでしょうか。」と言っていながら、反対意見がほとんどにもかかわらず自分の意見を曲げようとせず、終いにはおそらく反対意見ばかりで嫌になったからでしょうが補足すら書かなくなったあなたに何を言っても無駄でしょうが、言うまでもなく保育園の対応は間違っていないです。
ここを読んでいるとどうもあなたは被害者意識が強すぎる見たいですね。保育園に子供を”預かってもらっている”と言う事をもっとしっかりと理解するべきでは?

この回答への補足

あのね、質問したからと言って、毎日パソコンをのぞけるかというとそうでないですよ。現実の生活があるんだから。被害者意識はそっちでしょ。

• 0

こんにちは。

二児の母です。

母子ともにつらい状況ですね。
問題はバチを投げたことではないのでは?
ここにあるように厳しい回答がほとんどです。
これから息子さんが出ていくあろう社会の声かもしれません。

いままでは、家庭の中だけで大人しく過ごせ
たかもしれませんが、息子さんは社会と共生していかなくてはなりません。
その社会(今は保育園)の対応を批判するのではなく、どうか、息子さんの対応を共に考えていけませんか?
先生は自傷他傷を防ぐトレーニングをつんでいるプロではありません。保育や教育のプロなのです。
先生はバチを家に置いてくることで、次のステップがあると考えているのかもしれません。
発達に少し遅れがあるとのことなので、家庭と保育園の保育について共通認識は絶対に必要です。
保育園の対応を非難するのではなく、歩み寄ることで解決が見えてくると思います。

そして、お母さん、息子さんを守りたいんですよね。
周りに必死に意見して守るのは逆効果ですよ。周りの人に愛してもらえるような息子さんに育てるのが一番の守りになると思いますよ。

この回答への補足

なんか伝わって来るものがありました。ありがとうございます。

• 12
この回答へのお礼

私は子供を守りたいです。愛しています。みなさんわかって下さい。

こんにちわ。

貴女の言うこと、色々間違ってますね。
まず物を投げるのが最低な人間じゃない。
他人を殴るのが最低な人間なんです。
しかも先生は暴れる子供を取り押さえる為にしたんです。
いくら5歳児でも本気で殴られたら相当痛いですよ。
それに他の園児に害が及んだらって思ったら没収し
投げ捨てるのはすごく真っ当な判断です。
例えば犯罪者がナイフ持ってたら警官は取り上げて
捨てますよね?
それと同じです。 
暴行する道具を持たせつづける事がありえない。

次に先生の対応を責めますが、それも間違い。
多分保育園で他の園児に害が及んでないのは先生が
ちゃんと身をていして対応しているからでしょう。
でなければ思い通りにならないと暴れる子が他の
園児を殴らない事はないでしょうからね。
その事を貴女は当たり前だと思うのでしょうかね?

ちなみにうちの息子は軽度の発達障害児です。
うちの子より発達が遅いと思われますが本当に
障害はないってちゃんと専門医に診断されてます?
そこまでのこだわりとか聞くと「ホントに?」って
思いますが?
少なくても玩具を取り上げて乱暴もしないし、こだわりも
ありません。
パニックもしませんよ?
貴女のお子さんが健常児ならうちの子もそうだと
思います。

最後になりましたが、家では口で言ったら聞くのなら
太鼓のバチを持って行かないように是非とも説得して
下さいね。
貴女の言うこと聞くんでしょ?
簡単な話ですね。
バチを持っていかなければケガもなくなりますよ。
先生から呼び出しもされなくなりますよ?

この回答への補足

中学生・高校生じゃないんですよ。
保育園の子供です。
なんとでもなるのではないでしょうか。

うちの子は、ゲームは小学生の子よりもうまいですよ。
お話も普通にできます
ゲームを保育園では我慢しています。昨年は持って行くと大変でした。
ばちぐらいいいと思っています。

かっとなるようです。保育園では。家ではおとなしいです。

• 1

こんにちは。

>息子は発達に少し遅れがあり、同年代の子より数年幼いです。物へのこだわりが強く、キレると先生にも向かってきます(蹴るとか噛みつく)。

今、年長さんということですが、5歳でしょうか?同年代の子より数年幼いとありますが、そうであったとしても子供が蹴ったり、噛みついたら親も先生も叱らないといけないと思うのですが、いかがでしょうか。

>私が「口で分からせて下さい。家では出来ますので。
であれば、バチを持っていかないように口で分からせることができるのではないでしょうか。
また、何故ばちに執着するのか理由は分かりますか?それが分かれば持っていかないようにできるかも知れません。

お子さんは保育園を出たら小学校、中学校と大きくなります。親は子供を20歳までに自立させていないといけません。そのことを考えたら保育園の先生はプロだからと任せっきりにはできないのではないでしょうか?保育園の先生がプロであるならば保育園での行動をしっかりとお母さんも把握して今現在、数年幼いお子さんを他のお子さんと同じように生活できるように家でもサポートしないといけないのではないですか?保育園の先生は必至でお子さんと向き合って下さっているからこそお母さんに伝えて下さっているのだと思いますよ。園の生活も家での生活も無関係ではないからです。

お母さんがもう少し園の声に耳を傾けて感謝の気持ちが持てたらいいのですが難しいでしょうか。

お子さんが保育園の先生に懐いているのは先生がお子さんとまっすぐに向き合ってくれているからだと思います。愛情があるからなのではないでしょうか。それに少しお母さんがやきもちをやいているようにも感じるのですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

ばちは、モンハンの影響だと思います。兄弟ではまっています。

加配の先生が担当からはずれたようです。良かったです。

でも、今のついている先生は厳しいので、子供は前の先生と遊びたいと言っています。

愛情があれば今でも担当をしていると思いますが。

• 0

先生がバチを投げたというのは、これ以上振り回したら危険、けが人がもっと増えるかもしれない、回りの子供たちも怪我をするかもしれないと感じたからだと思います。

だから一刻も早く、息子さんの手からバチを放させ、手の届かないところに置かなければという、思いからだと思います。

大事なものを奪われ、投げられたのは息子さんの立場。分からないでもないです。
でも、バチを振り回している危険な行為から、他の園児を守るために行った先生の行動は正しいと思います。

息子さんはキレると先生にも蹴ったり噛んだりするんですよね。
それが分かっているんですよね。
そんな状態でバチを持たせて、このような事態が起きることは、少し考えれば想像がつきますよね。

いくら子供の力だと言っても、手加減を知らない子供の力はバカにできません。

それで他の子の頭でも殴ったら、どうなりますか?
大怪我じゃすまないかもしれませんよ。
手遅れになる前に、バチを持っていくのを止めさせるべきです。
バチは振り回すためのものではない、人を殴るものではない、
集団生活では我慢しなければならないことも、たくさんあるんだということを、
息子さんに教えてあげてください。
そういうことを学ぶために、保育園に行かせているのではないのですか?

それから先生に怪我をさせたことは、先生に謝ってください。

先生と息子さんの良好な関係を結ぶために、まずお母さんが冷静にならなければ、
こういうトラブルは続きますよ。

この回答への補足

だから一刻も早く、息子さんの手からバチを放させ、手の届かないところに置かなければという、思いからだと思います。

違うと思います、先生はむかっとなって、投げた。パニックになったんだと思います。私に説明するのもヘタなので、パニックになりやすい先生だと思います。

• 0

保育園というよりあんたがダメ親でしょ。

発達障害抱えてるお子さんや親御さんに失礼です。
こんなのと一緒にされちゃ可哀想ですよ。

>「ばちはいつもトラブルの原因になっています。どんな理由があろうと持って来させないで下さいといつもお母さんに言っています。その約束を破った上に、ばちで人を叩くのもいけない。これもいつも注意しています。思い通りにならないと暴力を奮う。このまま育っていったら○○くんが困ります。私はそれを心配しています」と言いました。

先生の言うことは至極まっとうなことでしょう。
こう言ってるのにやめさせないのはただの怠惰な親ですね。
いくら宝物でも家とは違うんだから持ってきちゃダメってみんなが守ってるルール。障碍があるからとか関係ないし。
そもそもあんたがまともな神経なら他の子に怪我させちゃう可能性があるって思わないのかな?
この時点で他の子や先生はどうでもいいって態度が頭おかしすぎ。

放り出されないだけ感謝しなさいよ。
普通ならルールを守れなきゃ辞めてください、ですよ?
別に保育園はあんたの子供を預ける義務なんてないんだから。

そんなに息子の思い通りにさせたいのならベビーシッターでも雇ってずっと家でぬくぬく育ててください。

あ、家から出さないでくださいね。このまま行けば息子さんは性犯罪者、暴行予備軍ですから。
よくニュースにあるでしょう?障碍があって自己判断できない大人が幼児に暴行したとか。
こういう事件ってそういう親に育てられた子供が大人になっても自制が効かないから引き起こすんですよ。
こういうバカ親って「障碍があるからしょうがない」って開き直るんですからね。
今回の事件を自分に非はないって思う時点で将来も同じような事件を起こす可能性は大です。
いや、絶対に起こしますね。その時になって罪のない人に被害が起こらないように家に閉じ込めといて。
犯罪者予備軍は外に出る資格なし!!!!!!

もう一度言います。あなたみたいな親は母子家庭や障碍があるお子さんを一生懸命育ててる人に失礼ですから。

この回答への補足

ひとりの先生とのトラブルで、社会全体対私みたいに差別はやめて下さい。

• 3

これまでの回答者さんへのお礼や補足を拝見する限り

問題なのはお子さん以前に親である貴女でしょう。

どの回答者さんも常識的な回答をされています。
それに対して貴女は頑なに考えを曲げないですよね。

質問している意味がありますか?

貴女が主張していることは相手の粗探しばかり。
まずは貴女のそしてお子さんの行動を振り返らないと。

保育園の職員に対してプロだプロだと書いていますが
プロだからといって何でもかんでも無理難題を押し付けるべきではないんです。

保育園側で起こったことは園で処理って・・・開いた口がふさがりません

わが子のことなのに?

・・・だめだこりゃ!!

この回答への補足

・・・だめだこりゃ!!
は、ないと思います。

• 3

あなたは全てを保育園と先生たちのせいにして自分は何もしようとしないんですね

ここに質問を出したのも自分の意見に賛同する人を募るためですね

はっきり言います

あなたは頭がおかしいと思います

このままでは登園拒否に遭うのは避けられないと思います

先生達に子供の丸投げはやめて子供に先生の言うことをちゃんと聞くように言い聞かせるのがあなたの役目

だと言う事を認識した方が良いと思います

この回答への補足

私は子供のことは凄く可愛がっていますが。
子供は保育園はバスに遅刻しても送ってというほど好きです。
いい子なんですとても。

• 1