アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の追突事故にあいました。。
納得はしていませんが、こちらにも過失があるということで処理が終わりそうです。
過失割合は、最悪でも5:5と思われます。
運転手は双方に怪我があり、当方の搭乗者が一番重いけが人となっています。
重い、といっても軽いムチウチで、後遺症などはないものと思われます。

そこで教えていただきたいのですが、
・物損事故での処理を勧められています。
相手の保険会社から連絡があり、物損のままでも、運転手、搭乗者ともに怪我の治療などは相手の自賠責を使うとのことですが、そんなことは可能なのでしょうか? 可能なばあい、人身事故との違いは一体どこにあるのでしょうか? また、運転手と搭乗者で受けられる補償はおなじですか?

・人身事故にした場合、双方の運転手が受ける罰則はどのようなものですか?
5:5の場合、先方6:当方4の場合、先方4:当方6の場合、それぞれで刑量に違いがあるのでしょうか?

・相手の保険会社から、同意書が送られてきました。これを送り返さないと病院への照会ができず困るそうです。物損事故か人身事故が決まっていませんが、何も気にせずに署名して返送しても大丈夫でしょうか?

・本来、 搭乗者はどちらの車の自賠責保険から補償を受けるのでしょうか?


事故にあい、納得できない挙句に、自分が無知だと思い知らされております。。。。
何卒よろしくお願いします。。。。

A 回答 (16件中11~16件)

引き続きお邪魔します。

ANo3です。

結論から書きます。
まず、警察に対しては人身事故扱いでの処理を申し出ましょう。
あなたと、同乗者の方の診断書を取って、警察署に提出してください。
診断書料は、そこそこ高額ですが(一般的に5千円くらい)
これも保険でまかなうことができます。
まぁ、全治1週間というケガは、
痛いと言えばそれくらいの診断になりますけどね(笑)

保険会社に対しては、やはり過失割合には納得できないというか、
無理があることを伝えてください。
もちろん、あなたの○○共済にも(笑)善処するよう申し出てください。


しかし、ほとんど故意にぶつけようとバックした感じですね。
まぁ、もしかしたらあなたの運転がモタモタしているように感じて、
イラだっていたのかもしれませんが。
想像するに、駐車場が相当混んでいたのでしょう。
後ろから来た相手は、あなたのクルマ越しに空きスペースがあるのを見つけて
あなたのクルマを追い越して、無理やりスペースに向けて
バックしたのではないですか?

警察があなたに責任があるといったのも、ほとんど意味不明です。
人身事故扱いにして、あなたに不利になるようなことは
何もないと思います。自信をもってコトにあたってください。
「このような形態の事故で、私にも責任があるというのは納得できない」と。
相手があまり変な脅し方をしてくるなら、恐喝罪、もしくは強要罪に
問える可能性もあります。警察とも密に連絡をとって対処しましょう。

ちょっと前のやりとりで、あなたが責任を認めないため、
相手の保険が払われなくなったらどうしようというお悩みがありましたが、
相手が事故があったことを認めている以上、
保険が下りないなどということはありませんから、安心してください。

しばらく、このご相談は閉じないでおいていただけますか?
何か動きがあれば、ぜひ書き込んでください。

この回答への補足

ありがとうございます。本当に心強いです。

診断書はもらってありますが、警察も事故として扱いたくないようで、
人身事故にするのであれば、診断書を持って署まで来てください、と
被害者の方にすべてをゆだねたようです。
その時には運転手にもそれなりの罰があるかもしれませんが、と、付け加えたようですが。。。。
診断書の費用などは、先方の保険会社が病院へ連絡を入れてくれたので窓口での支払いはありませんでした。


当方の保険会社は、先方の保険会社から連絡が来ていない以上、
下手に動くと過失を認めたことになりかねないので、連絡が来るまで動かないと言われました。
動きはしないけれど、相談には乗ります、ということで、
人身事故にして、先方の運転手への重罰を希望する嘆願書のようなものを提出し
しっかり罰を与えることもできますよ、とのアドバイスをいただきました。


>しかし、ほとんど故意にぶつけようとバックした感じですね。
まぁ、もしかしたらあなたの運転がモタモタしているように感じてイラだっていたのかもしれませんが。

そうだと思います。
当方の車を追い抜き、自分の止めたい場所に(そこはタ○シー専用駐車スペースなのですが)一直線で来たという感じです。
自分はそこに留める権利があるのだから、邪魔した方が悪いとはっきり言われましたが、、
なんとも乱暴な考え方に驚きました。
あと5-10秒待てば、当方もそこを通り過ぎ、先方もバックすることなくスムーズに駐車できたのです。
他のタ○シーに場所を取られないように、焦っていたのかもしれませんが。。。。。


>警察があなたに責任があるといったのも、ほとんど意味不明です。
そう思うのですが、バックモニタに当方も映っており、バックギアに入れた瞬間少しでも動いていた場合は
こちらにも過失があったと言わざるを得ない、と言われましたが
言い方がかなりきつく、可哀想だけどごめんね、という感じではなかったので
こちらも納得できないのだと思います。

被害者の方に詰め寄ったところは警察も見ており、
被害者は警察から、あの人(先方運転手)変な人だから気にしないで・・・といった説明を受けたようです。
当方との事故の前から社内トラブル等(あの性格ならトラブルでしょう)でノイローゼ気味だったらしいとも言っていたようです。。。
ホントついていないというか、変な人とかかわってしまいました。。

治療費などについては、先方が拒否をした場合は当方の保険会社がすべて持つと言ってくれてるので
おかげ様で心配がなくなり、被害者の方にもまずは治療に専念してほしいと伝えました。
被害者は、
人身事故にしたいけれど、それによって当方へ迷惑をかけてしまうのであれば
今回は泣き寝入りしても仕方がないと言っていましたが、
被害者の方の家族も納得できないようで、どうするか迷っているようでした。

当方の保険会社のアドバイスでは、
いったん人身扱いで届を出しに行く。
署で書類を記入し、提出するときに、どちらが悪かったのか聞く
(この書類を提出することで当方にはどのような罰があるのか聞く)
たぶん教えてくれる。
この段階で、提出するかどうか決めてもいいのではないか、というのですが、どうなのでしょうか。。。

補足日時:2012/05/27 07:43
    • good
    • 0

たびたびすみません。

1つだけ、最後にコピペしようと思って忘れました。
前の文章と続けて読んでください。これが実は1番大事かもしれません。

ただ、相手があまり変な人間なら、逆恨みされかねませんから、
そのへんも踏まえて行動されることをオススメします。
事故の後処理は思うように出来ても、
犯罪被害などに遭ってしまっては元も子もありません。

この回答への補足

ほんとうですね。
実は当方はここを一番気にしています。
結局、警察は守ってくれないものと、今回のことでも思っていますので。。。。
入手している住所からすると、当方は他県ですが、被害者の方と住まいが近いため、こちらも気になるところです。

補足日時:2012/05/27 07:46
    • good
    • 0

こんにちは。



最初にお答えした時から、ずっと勘違いしていたことに気づきました。
あなたの側の○○共済は、事故の責任割合を10:0と判断して、
静観していたのですね。ある面、それは当然です。
申し訳ありませんでした。
まぁ、それでも、あなたに少しでも責任が生じそうなときには
すぐに相談できるよう、連絡を密にしていてください。

警察が人身事故として扱いたくないかどうかは、
文面からだけでは判断できません。
ただ、明らかに重傷でない場合は、警察のふだんの対応として、
人身扱いにするかどうかは、けがをした側の判断にゆだねます。
被害者という立場は、あなたも同じですよ。
警察官が「運転手にもそれなりの罰」と言ったのは、
相手の運転手のことを指してのことだと思います。
仮に動いていたことが分かっても、この事故の形態では、
あなたの責任はごくごく軽微です。
他に違反や事故歴がないか、あっても軽微なものであれば、
なんの問題もありません。

ちなみに警察官がどんなひどい対応をしようと、
その場で事故の責任の所在が決まるわけではありませんし、
気にすることはありません。

先方の保険会社への対応としては、
「責任割合の面で、納得がいかないので、
 人身事故として警察に診断書を提出するつもりだ」と
伝えてはいかがですか?
その上で、相手と相手の保険会社との間で、
対応を話し合ってもらうのが良いと思います。
保険会社も、5:5なんていう責任割合に無理があるのはわかってますよ。
当初の10:0という判断が当然と理解していると思います。
そこで、あなたの主張が認められれば、人身扱いにしなくてもいいでしょう。

それが不調に終わり、いよいよ人身扱いにする場合には、
同乗者だけでなく、あなたも診断書を提出したほうが良いように思います。
私は7、8年前に交差点を直進中、右折の車に突っ込まれてけがをしましたが、
事故処理上は、ずっと被害者として扱われました。
確かに警察に診断書を提出したときに、
「相手もけがをしているので、あなたにも加害者としての疑いはあるが、
 処罰を受けることはないでしょう」と言われ、事実その通りでした。
あなたの保険会社が言うように、警察とコンタクトを取りつつ、
どんな扱いになるかを探るのは良いと思いますよ。
警察では、事情聴取を受け、調書をとられますが、
最後に必ず、「相手への処罰を望むか」と聞かれます。
その時はあなたも、同乗者の方も、思うことを伝えてください。

最後の落としどころとしては、全額を相手の保険で補償してもらいながら、
物件事故扱いにして収拾というのが、今の時点でベストだと思います。

この回答への補足

こんばんわ。

自己の経験者さまだったのですね。
わたしは今回が初めてのことで、想像以上にあたふたしました。。
このたびはたくさんのアドバイスをありがとうございます。


被害者のかたが、明日までに事故の扱いを決めなくてはいけないから
悩んで悩んで、、
しかし、どうにも決めかねているようなので、
もう少し日をもらえるよう警察にお願いしようかと、いうはなしになりました。

落としどころは物損事故ですか…
やはりそれが一番穏やかですよね。
たいしたことはありませんでしたが、身体が痛んでいるし、
衝突直後の、嘘八百を思い出し、相手の運転手には少々腹も立ってきたところです。
多少なりの罰を与えてほしいところですが。。

たとえば、一旦人身事故扱いにしないでお願いして、
当方への量刑次第では取り下げる、といったことは可能でしょうか。。

補足日時:2012/05/28 23:15
    • good
    • 0

こんばんは。



いゃ、別にこの事故1回で詳しくなったワケじゃありませんよ。
赤の他人の事故、親戚知人の事故、警察官などとのコンタクト、
遺体と対面したり、大けがした人を目の当たりにしたり、
いろんな立場で交通事故に関わることがあるんです。

落としどころは物損事故…と書いたのは、
あなたの側の損害が全て相手の責任ということにあり、
負担がゼロになるのであれば、荒立てなくてもと思ったからです。
それに、相手の報復について、多少なりともご不安のようなので。

相手の態度に腹が立っていて、処罰して欲しいと思うのでしたら、
それは堂々と言っていいと思いますよ。
その辺の手順は、前回書いておきました。

>たとえば、一旦人身事故扱いにしないでお願いして、
>当方への量刑次第では取り下げる、といったことは可能でしょうか。

この手順は無理です。
前にも似たようなことを書きましたが、
警察が関与するのは、交通事故でけが人が出た責任が誰にあるかを
追及するからで、物件事故は本来民事=警察の仕事ではありません。
人身事故にしなければ、警察の仕事はそこで終わり、
あとは保険会社が物件事故として責任割合を決めるだけです。

ですから、相手を裁いてほしいと思うなら、
人身事故として診断書を提出するしかありません。
ここで読む限り、あなたに「量刑」というほどの罰則はありませんよ。
これも前にも書きましたが、車が動いていた以上、
あなたにも「自動車運転過失傷害」という罪の疑いはあります。
しかし、警察から次の段階にまで送られるかどうか
(送検=そうけんという言葉を聞いたことがあると思います)
仮に送検されても、裁判までには至らないでしょう。
もちろん、不安でしょうから、あなたの保険会社にご相談の上、
この先の事を進めたほうが良いと思いますが。

この回答への補足

大変なご経験をなされているのですね。
お亡くなりになった方にはお悔やみを申し上げます。。

当方の搭乗者へ、先ほど警察から電話があったようです。
ど、どうしますか?ときかれ、少し考えたいと答えたそうですが、
その際に、人身事故にすると当方を罰することになりますよと、再度念押しの確認(脅し?)があったそうです。
もはや警察は向こう寄りと思います。。タ○シー会社とは密に連絡を取っているようで、
今日も話をしたと言っていました。
当方の搭乗者が人身にしないというのであれば、タ○シー会社も運転手の診断書を提出しないでおくからそう伝えてほしい、と言っていたそうです。
田舎ですので、なれ合いというか、癒着のようなものがあると思われます。残念です。

こうなると、ただの一市民で、何のコネもない、当方のようなものは、あきらめることしかできないのか、
今後警察への協力は一切しないと心に決め、今回は警察の希望通り、物損でもいいかな、と
話していたところです。

当てられて、痛い思いをして、さらに嫌な思いまでして、、、
あの日あの時間にあそこにいなければ・・・と思ってしまいます。。。

補足日時:2012/05/29 20:34
    • good
    • 0

こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

読んでいて思うのですが、あなたの責任って何なのでしょう?
あなた自身が、自分に何をしたのか、自分にどんな責任があるのか-を、
理解されていないように感じてしまうのです。

何度か書きましたが、事故の状況を読ませていただいた限りでは、
あなたの責任が警察にそう言われるほど重いとは思えないのです。
それとも、ここに書かれていない「何か」があるのでしょうか?
警察の見方が、あなたの書かれていることと180度違うので、気になります。

可能なら、これらの質問について警察なり保険屋さんなり、
もしくは第三者でも無料の法律相談でもかまいませんが、
そのへんを確認してみていただけますか?

それと、これも書くのは2度目ですが、
事故の状況がここに書かれていることで全てなら、
堂々と診断書を提出して、人身扱いにしてもらうことです。
同乗者の方には「相手の運転手に対しては処罰を求めるが、
当方の運転手(あなた)には処罰は求めない」と
証言してもらえばいいだけのことです。

警察官は、人身扱いにする場合には調書を取りますが、
そこにあなたの主張と違うことがわずかでも書かれていたら、
署名捺印はしないでください。
現場検証の時も、衝突位置などで同意を求められても、
明らかに記憶と違う場合は妥協しないことです。

相手はタクシー会社なのですね。
小さな町だと、社長は名士扱いですから、
警察とも署長を通じてのつながりはあるでしょうね。
もしかしたら、酒食の席で同席ぐらいはしているでしょう。

でも、それと事故処理がいいかげんなこととは、別物だと思います。

あなたの側の落ち度が具体的に何なのか、
もう少し突き詰めてみる必要があると思いますが、いかがですか?

この回答への補足

おいそがしいなか、本当にありがとうございます。
釈然としないのですが、以下のように進んでいます。。
こちらの落ち度があるとしたら、
・クラクションを鳴らさなかった
・こうなるかもしれないと思いながら運転をしていなかった(警察談)
ここに尽きると思います。

当方の保険会社はいまも静観しています。

>何度か書きましたが、事故の状況を読ませていただいた限りでは、
あなたの責任が警察にそう言われるほど重いとは思えないのです。
それとも、ここに書かれていない「何か」があるのでしょうか?
警察の見方が、あなたの書かれていることと180度違うので、気になります。


本当にここに書いたことがすべてです。
実況見分が始まるやいなや、あんたも動いてるんだから悪いんだよ、と、年配の警察官からの追い込み?が始まりました。
一緒にいた若い人警察官は、ただうなずくのみで、
衝突時に処理をしてくれた交番の警官は見て見ぬふりでした。
(この交番の方は、衝突時に駆けつけてくれた方で、言い逃れをする相手運転手を説得してくれました。)
私も、実況見分に際し、完全に被害者として望んでいましたので、まさかこのような扱いを受けるとは思っておらず、泣いてしまうところでした。こらえましたが。。

こちらの保険屋さんの見解は、前に書いた通りで、
当方搭乗者からの情状酌量願いにより、人身扱いにしたところで当方は刑事罰などはないだろうというものでしたが、
当方搭乗者が警察に確認したところ、
「相手の運転手に対しては処罰を求めるが、当方の運転手(わたし)には処罰は求めないというのは
とおらない。人身事故にするということは、両者ともに対してのものになるから、結果、どちらかを罰する、どちらかを減刑するというものにはならない。つまり人身事故にすることで運転手さん(当方)が罰金を払うことになるんだからやめた方がいいんじゃない?ま、こちらは好きにしてもらってかまいませんがね。」と言われたそうです。
片方だけを情状酌量できないとは本当ですか?・・・なんだか釈然としない感じです。

近いうちに、相手の保険会社が依頼した第三者機関による、衝突時記録映像の検証がなされるそうです。
当方も搭乗者も状況説明に来てほしいと言われています。
警察への返答(物損事故のままにするか、人身に切り替えるか)の期限は明日と聞いています。
とりあえず物損のままにしてもらい、あとから人身事故への切り替えは可能でしょうか?
事故の日は5月中旬です。

そして今日わかったことなのですが、
管轄している警察署は、事故が多いということで、事故を減らす強化署に指定されていました。
期間はちょうど事故のあったころから1か月間です。
これもあり、なおさら事故を減らしたいのかもしれませんが、本当に嫌な警官に当たってしまいました。。

補足日時:2012/05/31 19:43
    • good
    • 0

こんばんは。


私事で忙しく、ついつい返事が遅れてしまいます。
事故処理が済んでしまっていたら申し訳ありません。

あなたの前回の補足で、7割5分くらい、疑問が解けました。
物件事故は何100件あっても「事故」ではありません。
逆に、どんな軽微なけがでも人身事故は、「事故」1件として扱われ
しかも、けが人が3人も増えてしまいます。
特に責任ある立場の警察官にとっては、にぎりつぶしたいでしょうね。

しかし、それによって、損害の割合が5:5になってしまうとしたら、
これほどあなたに損なことはありませんよね。

まぁ、いろいろ複雑なようですから、ご自分に罰則が及ばない、
タクシー会社(の保険会社)が、全額を負担するというのが、
現実的な落としどころだと、やっぱり思いますが、いかがですか?
これは、少し大人の解決法だと思いますけどね。

しかし、それで、どうしても納得がいかないということなら、
前にも書きましたが、人身扱いにして、同乗者とあなたが一緒に、
「被害者」として、診断書を提出すべきだと思います。
「あとから人身に…」もできなくはありませんが、
だったら警察に「物件扱い」を宣言する必要はありません。
「時効」が成立するまでは、
いつでも人身扱いに切り替えてもらうことは可能です。
その期間は3年のはずですが、ここ1か月くらいのうちなら、
なんの差し支えもありませんよ。
もし、金曜日に「物件扱い」と連絡してしまっていたとしても、
もう1度蒸し返すことも可能です。
「書類を破棄した」とか言い出したら、
「申し訳ありませんが、保険の関係もあるので、
 もう1度調べ直してください」と言えば良いでしょう。

警察が、あなたも相手の運転手も被疑者と言うのは、ある面、建前論です。
警察が事故の責任を決めるわけではないのですから、
同等に「自動車運転過失傷害」の被疑者として扱う…これは当然と言えば当然ですよ。
最終的に、当事者に対する刑罰は裁判所が決めますが、
大岡越前ではないのですから「けんか両成敗」はありえません(笑)

これも前に書きましたが、人身事故として届け出て、調書が書かれる場合、
警察がどう言うかにかまわず、同乗者の方の調書には、
「相手のタクシーが乱暴な運転をしなければ、事故は起きなかったと思います。
 私は○○さん(あなた)の車に善意で乗せていただいていたので、
 ○○さんの責任を問うつもりはありませんが、
 相手のタクシーの運転手は、今後2度と乱暴な運転をしないために、
 厳しく罰していただきたいと思います」と、書いてもらってください。
何か言われたら、「法律のことは分かりませんが、
調書には、私の思うことをそのまま書いてください」とでも答えておけば良いでしょう。
その1文を滑り込ませることができ、全体の内容に納得が行けば、
調書に署名捺印してください。
ここでの供述が裁判でも証拠になりますから、決して妥協はしないことです。

動くつもりがあるのでしたら、月曜からでも動いてみたほうが良いですよ。
金曜日までに人身の扱いを提出するよう言われていたそうですが、
それは単に口約束の範囲で、法律的な縛りはないと思われます。
しかし早いに超したことはないですよ。

最初に7割5分と書きましたが、
正直、あとの2割5分は、なんとなく釈然としないんですよね。
突き進もうと思っておいでなら、ここの相談だけでなく、
無料の法律相談とか、いろいろ手を尽くして理論武装したほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

こんにちわ。
お忙しい中、気にかけていただきありがとうございます。
当方搭乗者は、先週金曜日の警察からの電話には出られなかったようで、どうやらまだ保留状態のようです。

こんなにも詳しく対応策を書いていただき、とても心強いです。
気持ちは収まらないのですが、
こうした方がいいと頭では分かっていても、yusuke0428さまの様に理論的にお話しできる自信もないですし、
警察でこの話を再度するとなると、きっと泣いてしまって、上手に話せなくなってしまうと思います。。

幸いにもこちらのけがも軽傷ですし、今回は警察の望むように流れていこうと思います。
yusuke0428さまのいうところの、大人の解決法ですね。。
ただ、保険会社との示談交渉は、折れずに行きます。

事故から2週間たちますが、タクシー会社からの謝罪は当方にも当方搭乗者にも一切なく本当に腹立たしいのですが、
今回のことで、もらい事故でも、まるでこっちに非があるような扱いを受けることがあるとわかりましたし、
また、自分の無知も思い知り、色々と勉強になりました。
自分が事故を起こした時には、相手(被害者の方)にきちんと謝罪をして、決してこのような思いをさせないようにしようと思います。

来週に相手保険会社が依頼した事故調査会社(第三者機関)との面談があります。
こうなった経緯は、どうやらタクシー会社から先方の保険会社へ
「保険金を100%は払わないでくれ」という指示があったそうです。
相手保険会社からは、「客から依頼があった以上は断れない」と、こちらに説明がありました。
過失割合を付け、こちらの保険会社から保険金を少しでも取りたいのでしょう。本当に腹立たしいです。


最終的にどうなったのか、ここに記してから閉めますね。
yusuke0428様、本当に色々とありがとうございました。

補足日時:2012/06/04 14:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yusuke0428様
その節はいろいろとアドバイスをありがとうございました。
すべて解決したわけではないのですが、新年を迎える前に、結果の報告をいたします。

いろいろ考えましたが、警察のいう通りに流されました。人身ではなく物損事故ということです。
当方搭乗者は担当の警察官とは何度も電話で話したそうですが、当該警察署が交通事故ゼロの強化署に選ばれた直後ということもあり、
警察官の態度は向こう(タクシー)よりで、
人身事故にすると当方に迷惑をかけるぞと何度も言われたそうです。
警察官でいい人はたくさんいるでしょうが、今回の担当者は最悪でした。

とはいえ、当方、当方搭乗者ともにお陰様で怪我はとうに完治しています。
先方保険会社より示談書?のようなものが送られてきまして、治療費等は先方の自賠責から支払われました。
車両の方は、先方タクシー会社の請求額が高額なため、示談していません。
あの事故の時は一見すると全く何ともなかったタクシーでしたが、タクシー会社から当方の保険会社に提出されたタクシー車両修理前の写真は
バンパーが外れ落ちた、あたかも大事故のようなものでした。。
請求額はうん十万円、且つ、過失割合も50:50を主張してきているそうで、当方の保険会社は話し合いを続けています。
あのとき、事故の直後に携帯電話で写真を撮っていれば良かったと、本当に悔やまれます。

現在、このような状態です。
yusuke0428様には大変お世話になりました。事故には遭わないよう、さらに安全運転を心がけて行きます。
寒い日が続きますが、どうかご自愛ください。

お礼日時:2012/12/28 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!