dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚10年を迎える40歳男性です。私には3歳年上の妻と、子供もいます。
私は人並みなのか、異常なのか判りませんが、俗にいうヤキモチ焼きです。
妻は、男女問わず誰とでも積極的に親しく話が出来るタイプですが浮気等をする人格ではありません。
たとえ携帯電話も、隠すことなく平気でテーブルの上に置いてたり、私が一時携帯を失くした時も、「これ持っといていいよ」と自分の携帯を渡してくれたり、、、なので疑うことなど何もありません。

なのに
誰が見ても疑わしくないはずでも、妻になれなれしく話しかける男性がいたり、或いは妻が妻の同級生と親しく話していても、気持ちが複雑になる事はよくあります。
妻が人に相談する際も、相手が異性であれば(年配者であっても)私は面白くありません。車で異性の誰かに送ってもらったという話を聞いたりしてもイヤな気持ちになるくらいです。
付き合ってた頃、妻にそういう気持ちを伝えたら、逆に大事に想ってもらえてると解釈し、全然怒ってませんでした。
 結婚してからも、遠慮しながらもそのようなオーラばかり見せてしまっていますがそれで喧嘩になる事は今のところありません。逆に気を使わせてしまい、謝られてしまう事もあります。
言ってしまった私も謝りますが。
(今頃ながら)妻の元彼に対してかなり嫉妬している事も妻はよく判ってます。しかしながら妻は、私の過去は気にしない。携帯もパソコンも気にしない。例え他の女性と仲良く話してたとしても気にする様子はありません。こちらを信用してくれているようです。

ここで、ふと思ったのですが、冒頭で書きました様に、私は妻より3歳年下です。
だから私のこのような、やいてしまう性格を許せてしまうのでしょうか。
これが逆に私が年上男性なら、どの様に写るのでしょうか。
いい歳して・・・という事にかわりはないのですが、年の上下は関係ないものでしょうか。

判りづらい文章ですみませんが、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

とても愛してらっしゃるのですね。




私の旦那も2コ下ですが、年は正直関係ないです。
携帯は置きっぱなし、やきもちを妬かれても怒らないでしょう。
私の意見としては、怒らないのは奥さんが悪い(実際悪い事ではないのですが…)事をしてると自覚をしてないからだと思います。
やましい気持ちで接してるわけではないので、怒られても平常心でいるんだと。
奥さんにとってもこれが普通なので、これ以上やきもちを妬く事を言ったり、問い詰めたり、束縛はしない事です。
色々言われ続けますといつかは怒ってしまうかもしれません。


貴方はやましい事があるというような目で見ていませんか?

人に何かを相談する時はそれぞれの年齢の層や男女で分ける事もあるのでそこは大目に。。。


あと、旦那としてもう少し自信を持った方がいいです。
自信が少しないのかな?と思いました。
それは外見とかではなく、俺は旦那だ!という事です。


人並み以上にとても可愛く(かっこいい)性格も良い妻(夫)だったら、確かに心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 喧嘩することもありますが、このヤキモチやいての喧嘩だけは絶対にしたくないですね。
 最後の自信をもてというお言葉は身にしみました。

お礼日時:2012/05/27 19:08

 あなたはどうも性格的に女々しいようですが、まあ持って生まれた性格なので仕方がないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり個人差でもあるのですね。

お礼日時:2012/05/27 19:01

20代女性です。


私の相手も年上(10歳上)で、関係が質問者さん達とよく似ています。私も、いつも自分ばっかりやきもち妬いてる気がします。彼はそれを煙たがったり、隠し事をしている様子は全くありません。私にはやきもち妬かないのかなぁ?と思ってわざと男性の影をちらつかせたような発言等してみても、彼はおおらかなままです(笑)
そこでやっと質問者の回答になりますが、こういうのは単に性格の差が大きいです。私の場合彼氏に『気にならない?』と聞いてみたところ、『実際は気になってるし不安になることもあるけど、ちゃんと自分のところに戻ってくるからうるさく言わない』だそうです。また、付き合う相手にもよります!好きなのには変わりないけど、そんなに心配しないで安心していられるタイプと、過去だろうが今だろうが気になってしまいドキドキさせられるタイプと・・・何故だかあります。
あともうひとつは、片方がやきもち妬きだと、もう片方って『愛されてるんだなぁ』と感じ自信に繋がります。だから相手のことあれこれ気にしなくても『相手は自分のこと好きなんだ』と自信が心のどこかにあることで心が広くなれる気がします。
なので、過度の嫉妬でなければ可愛いものだと思いますし、奥様も私の彼に似ているとみたのでそれを包み込むタイプなのでしょう。でも私は彼にやきもち妬かないように、最近意識改革しています。(笑)

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてない(妬いてない)ように振舞っても、妻にはすぐわかってしまいます。
そして回答くださった様に、妻は自信により心を広く持ってる感じはします。
私がもっと自信を持たなくてはなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 18:57

年は、関係ありません。

奥さんは、悪いいいかたですが、プライドがないのです。だれに対しても平等で、他人を信用し、疑うことをしりません。確かに、こういう女性は、口説く対象となることは、否めなませんが、奥さんが相手してくれそうにもありません。ただ、あなたの嫉妬は、仕方ありません。こういう女性が、一番世の中において、魅力的であることは、確かです。
奥さんが、それでも人生を楽しんでいるなら止めようがありませんね。わたしなら、勝手にさせておきますよ。気にしてたって疲れるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
妻は、男女問わず、色々な人が寄ってくるタイプです。私とは正反対かも。
そういう点は、私が妻を見習っていかなければならないと思いました。

お礼日時:2012/05/27 18:44

こんにちは



年下だから許せるというのはありますよ。
焼きもちも可愛いと思えてしまうと言うか。

私も旦那が2歳年下で、
焼きもちやきです。

私の携帯もその辺においてありますし、
旦那のことが大好きで
浮気をしたいとなんて思ってもいないのですが、
旦那は旦那以外のすべての男性(父親等家族は除く)
に焼きもちを焼いている様子です。

仕事がらみでも、単に友達でも
会話をするだけでも、
気に食わない様子。

以前の旦那は年上だったので
焼きもちを焼かれると
懐狭いなーとか、自信ないのかなーと思い、
うっとうしいなーといった顔をしてました。

ですが、年下なので可愛くてしかたがありません。

ま、基本男性は焼きもち焼きで、
行動が制約されるレベルでなければ
年上であっても
怒ったりはしないですけれど、
明らかに許せる範囲が違いますね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の為、お返事遅れてすみません。
そして、コメントありがとうございます。

年上の奥様としての目線で、参考になりました。
でも、いい加減、自信持って生きていかないとダメだとつくづく思いました。

お礼日時:2012/05/27 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!