【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

猫を初めて飼うときに、猫をたくさん飼ってる知り合いにトイレのことを聞いたら「猫は頭いいから失敗しない。

すぐ覚える」と言われ、迎えたときうちは2ヶ月の子猫でしたが、こちらが新しく用意したトレーと砂のトイレに自ら入り、なんてことなくおしっこしてくれて感動しましたね。一ヶ月後に迎えた二匹目もあっさりしてくれちゃいました。
猫は子猫のうちに使っていたトイレを生涯気に入る傾向があるので、変なところでしないようにしないと大変ですね。
まだ1ヶ月だからとかもあるのかな?

対処方法としては合ってると思うのですが…。今はどこでおしっこしてるんですか?
    • 0

生後一か月は、まだ母猫が排泄の面倒を見ていることが多いです。

まだ、おもらししても仕方のない時期でしょう。
親と同じ餌に興味を示すのが、二か月くらいから。母乳以外のものを食べるようになると、親は排泄の面倒を見なくなります。このころが躾時。

大抵の仔は、すぐ覚えてくれますが、中にはご質問されたような子もいます。
手間がかかりますが、行動をよく観察して、排泄ポーズをとっているときに、トイレに連れて行く。あとは、放置して自力で部屋に戻ってくることで、トイレの場所を覚えさせる。おもらししてしまったときは、叱ることも忘れずに。家ではこれで何とか覚えさせました。
おもらししたおしっこを砂に吸収させてトイレに入れ、においで覚えさせるのも、いいかもしれません。

まだ生後間もないのですから、気長に暖かく見守ってあげてください。
    • 0

プライミングとホメオスタシスの原理が分かれば、動物の躾はちょー簡単にできるとよ

• 0

No.2の方がおっしゃるように、まだすこし早いです。

離乳食を始めたら、トイレトレーニングをはじめます。
子猫用のトイレを別に置くのではなく、母猫のトイレの横に、
子ネコがまたげる高さに設置してあげましょう。
子ネコ自身か親猫のおしっこをほんの少し染ませておくといいです。

母猫がいれば親の後を追って、猫トイレを使うことを覚えることが多いですが
とにかくソワソワしだしたら連れて行く、の繰り返しで覚えさせます。

失敗した時は、その場所を徹底的に掃除してニオイを残さないようにしてください。
稀に布団などでした時はその感触にこだわりを持つようになることもあるので、
関心を残さないよう、しばらくの間カムフラージュしたほうがいい事もあります。
トイレはトイレとしてきちんと区別がつくような置き場とスタイルにしましょう
飼い主さんの根気が試される時です、がんばってください。
    • 0

ウチにも二ヶ月の子がいますが砂に頭を押し付けると覚えますよ

強引ですが…それかトイレの躾スプレーをペットショップで購入すれば早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭を押し付けるをやってみたんですが効果なかったです…

しまいには砂を食べちゃうし…砂って食べてたら怒ったほうがいいんですか?

トレーニング方ではないですが。

。。

実家で猫を飼い始めた時の事です

随分昔ですが、人間用の洋式トイレで出来るようにさせるビデオがあり
それを見ながら教えていったらするようになりました
砂も必要なく流すだけなのでとても楽チンです

今もそんな感じのDVDとかあると思いますよ
探してみてはいかがでしょう?

私達が利用するトイレとは別けた方が良いので
もし、自宅にトイレが二つ以上あれば、やってみてください
    • 0