アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えで悩んでいます。
候補はアルトワークスHA22or12、もしくはロードスターNB6Cです。(いずれもMT)
現状の車は16年式WRXの8万キロです。タイヤの溝がないので夏タイヤの交換と来年辺りにタイベル交換が必要かなというところです。

当初は維持費を安くしたい、軽だけど軽くて速い、といった理由でワークスを探していました。
新規格モデルなのはなるべく新しいほうがいいかなと思ったからです。
高いですが買い替え時に差額が発生しても維持費が安ければ乗り続けるうちに安くすむかもという考えもあります。
しかし馴染みの車屋で探してもらってても程度のいいのが出てこないので、遠方での購入(車両が見れないので不安ですが)を考えていたところ、12年式7万キロのNBを交換でどうかという話をもらいました。
納車時にタイベル一式交換やブレーキOHをしてもらえる、ロードスターは元々欲しかった車であるということもあり、気持ちはロードスターに傾いています。
しかし山形在住で雪道でのFRの運転が不安ということが一番の懸念です。
狭いとか物が乗らないとかは想定の範囲ですので。

冬場にはほとんど乗らないとしてロードスターか、オールシーズン使い回せるワークスか、維持費をかけていまのWRXに乗り続けるか、アドバイスを頂ければと思います。
車の好みとしてはハイパワーよりも軽量で軽快に走る車のほうが好きで、あまりいじらずライトチューンで乗る予定です。
また、古い車になるので購入時や維持していくうちでの注意点、山形や東北等の雪国でFRに乗られてる方のお話も聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在お乗りのWRXを整備して乗り続ける事をお勧めします

クルマの維持費の中で一番高額となるのは車両の購入です現在がスタートラインだとすれば乗り換えはマイナススタートという事になる訳です

そのマイナススタートをこれからの維持費で埋めるという考えならロードスターはまず対象外となります

そしてアルトワークスですが税金・保険・部品代・燃費など確かにWRXより安いでしょうがクオリティが違います交換したらきっと交換する事となるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
交換できるのはワークスではなくロードスターです。
ロードスターに関しては車検2年付き、タイベル交換等の整備を行った上で差額なしで現状のインプレッサとの交換になります。
錆が気になりますが、ショックやクラッチ等はヘタリも感じられないので交換なら十分にありかなって感じです。
ワークスは別のショップで試乗してきましたが、たしかにクオリティは違いますね、シート、クラッチ、ミッション、足回りに関しては対策が必要かなと。
ただ、その点を除けば十分おもちゃとして楽しめそうな車とは感じました。

古い車ってのは、

各車の状態は使われ方、整備状況によりコンディションは月とすっぽん程違いますから、
新車から面倒を見た自分の車でもないと分からないよ
    • 0
この回答へのお礼

それくらいは心得ています。
特定の車の状態を聞きたいわけではなく、車種によって壊れやすい場所や不具合等あるわけですからそういった情報をオーナー様から聞けたらと思ったまでです。

現車は見て 納得して契約しないと 必ず

こんなはずでは って点が 多々でます。
売る方も 売ってポン 中古ですからで 終わります。

維持費も ロードスターでは 差ほどかわらいと思います 2割下がるか? 使い勝手は半減以下でしょう。マツダと 富士重では 作り込みが 違いすぎます。ここに驚きが出るでしょう。

ワークスも 7万キロも走れば もう あちこち 部品が劣化 特に 脚周り改造していれば ブッシュ類は 前交換 車体も伸びてる頃
安ければ 止めませんが 返って 金が掛る 泥沼中古でしょうね。
パワーが 有り過ぎ 雪道は 返って扱いずらいでしょうね LSDとか 入れたくなるでしょうね。

WRXのタイベル交換し メンテして乗った方が 丈夫です。
EJターボは タイベル10万キロ前に交換が 良いです 高回転多用する場合 ベルトのコマ飛びします。8万kmそろそろ交換です。
あまり 回さないなら 10万キロ前までに交換費用捻出 理想は、9万キロ位では交換
アルファロメオなど3万キロ位で タイベル交換 それを考えれば 気持ちも 楽になります。

タイヤも 215/45は 安いです DRBや P7で 我慢すれば 安価
スタッドレスは、滑らず 長持ちな BSブリザックを おもってあげてください 最終的に ブリザックが 長持ちでお得です。

古い中古は 買っても直ぐに買い替えになる確率が 高いので 買い替えとい 欲求を 解消するだけで
結果 無駄使いになるだけ ここは、冷静な判断が必要。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で納得しないと気が済まない性格ですので、現車の見れない遠方販売は控えたいとは考えています。
アフターサービスも信頼できそうなショップで現在も探してもらっています。

作りこみの差とは走りに影響がでるレベルでしょうか?
個人的には走りのフィーリングはロードスターの方が好みです。
自分の環境では雪道走行のことを除けば特にインプの方が使い勝手が特別によいとは感じませんが…
乗ってて楽ではありますけどね。
パワーありすぎてサーキットにでも行かなければ十分に楽しめないことが一番の不満でしょうか。

ワークスはやはりその辺りの消耗品は劣化してますよね。乗る場合は交換を前提としていますので、費用がかかるのは想定内です。
本格的なチューンをしなければ雪道でもパワーを持て余すこともないと思いますが、どうなんでしょうか。

EJは古くなるとオイル漏れもあるようですし、車重やパワーがある分クラッチ、ショックへの負担も大きいですよね。
もし今乗り続けるとするなら次回車検時にタイベル一式、ショック、プラグ、ラジエタホースを交換、その先の車検でガスケット、クラッチ等劣化したものを交換して10年は乗り続けるつもりです。
タイヤはミシュランPS3で十分かなと思ってます。
冬用はREVO GZ3年目を履いていますのでまだ数年は持つと思います。

今は、雪国だからという理由で買った車に金をかけるより、ずっと欲しかった車にお金を出すほうがいいかなって感じでロードスターに気持ちが傾いています。
車は乗って楽しめるかどうかが最も重要だという考えですので。