【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

アクリルたわしが欲しいのですが
一度も着ていないアクリルセーターがあります。

これでアクリルたわしは出来ますか?
適当に切るとほつれてきますよね?
編み物は全く出来ないのですが
セーターを切ってアクリルたわしに
することは出来ますでしょうか?
ほつれてこない方法を教えてください。

A 回答 (2件)

やってみたことは無いのですが、セーターで作るのは面白い考えと思います。



セーター地は先に欲しい大きさをミシン掛けしてから切ったらよいと思います。
ミシンは同じところを二度掛けるとより編地がほつれないのではないかしら。
一枚だとたわしとして使うのは薄いので二枚重ねにして端をジグザグミシンかロックミシンを掛けるのも良いかも。
使い始めは少し糸が出るかもしれないけれど、パタパタと余分な糸をはたいてから使うとたいしたことないのではないかしら。

あと大きめに切って袋状になるように縫ってから裏返すともっとしっかりしたものができそうに思います。

いろいろとお試しになってみてくださいね。
私も着古したセーターで(笑)やってみたくなりました(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ミシンがけしてから切ってみます。

試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 06:15

つないである部分からはずしそこは有効利用します。


大きすぎるところは切って、ほつれ止めをします。
方法は瞬間接着剤で止める、縁を折り糸で縫うなど、
縫うとき両サイドをあわせ縫って円筒状にすれば効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

瞬間接着剤は思いつきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いセーターの活用法

急に、寒くなったので、慌ててセーター類を出したところ、何点か、虫食いにあってしまいました。クリーニングに出した後、袋から出して、陰干ししてから、しまったものと、ホームクリーニングしたものと両方やられました。ウール100%のものがあり、このまま捨ててしまうには、ちょっと惜しい気がします。何か活用方法はありませんでしょうか? 貧乏たらしい質問ですが、回答お願い致します。 なお、虫食いは、小さく何箇所か穴が開いている物と、大きめに開いているものとがあります。

Aベストアンサー

私はそのままタンスに入れています
以前ウールマークのついた、新しくてお気に入りのセーターが食われてしまいました
もったいないのと、悔しいので、そのままタンス内に入れておいたら、そのセーターはかなり美味しいらしくよく食べられます、どうせならと、大事な背広の隣に吊るしてあります
タンス内に虫が進入した場合、一番美味しそうな物に食いついて、背広は護られるということです
単に幸運だったのかもしれませんが、今、二枚のセーターは穴だらけですが、背広は大丈夫です


人気Q&Aランキング