プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトに限りませんが、果物ジュースに「濃縮還元100%」という表示のものと、これと同じ品名のジュースで100%果汁(濃縮還元の表示がない)ものとがあります。濃縮でないほうが価格は高いようです。価格が違うので濃縮の意味や、栄養価の違い等関連するご指導をいただければ幸いです。独身男性、今までトマトジュースを何も考えずに飲んでいました。ふと価格が安いので見たところ濃縮還元を知りました。食の知識が無いので参考事項等も含め教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「濃縮還元」元々のジュース成分から水分のみ除去(方法はさまざま)


/配送コストを抑えられる為。運んだ先で水分を与えて元に戻す。

普通の濃縮還元していないジュースは、配送コストが上乗せされているから高くなります。
    • good
    • 0

濃縮還元で無い物は、ストレート果汁で


絞った果汁をそのままパッケージした物です
季節によって成分や味が変化しますと書かれて居る物が多いです
製造ロットが違えば味に変化が有る可能性があります

濃縮還元は、水分を取り除くことで、一度に多量の果汁を加工する事が出来ます
だから、同じメーカーが作ったジュースなら、どれも同じ味が期待出来ます
    • good
    • 1

正確には濃縮冷凍したものを還元したジュースですね。


主原料が外国産のジュースが多いようですね。

輸入で運搬する時、運賃の安い船便を使うために、腐敗しないように濃縮冷凍してる場合が多いと思います。

でもそのまま還元しても、とても飲めるような味ではないので、色々味・風味付けをする必要があります。
    • good
    • 0

 濃縮還元果汁とストレート果汁の違いですね。

濃縮還元は保管しておいた原料を加工するだけなので、生産は年中行えますし、原料産地の選択条件も広くなります。したがって賞味期限の短いものも製造可能で、比較的安価に製造することができます。複数の原料を使う野菜ジュースなどは濃縮還元が基本となります。
 ストレート果汁は名前そのもの、採れた産物を即時加工してしまいますので、基本はその産物が採れた時の一回しか製造ができません。したがって価格はやや高め、単一原料を使った比較的プレミアの高い商品として扱われることが多いです。

 栄養面については、高温加熱濃縮を行っていた大昔と違って現代では「真空蒸発法」が主流ですので、そんなに遜色がないようになっています。ただ、どうしても香りが飛びがちになりますので、香料が添加されることは多いです。また「凍結濃縮法」「逆浸透濃縮法」といった特殊な方法で濃縮されたものはほとんどストレート果汁と変わりがないそうです。

 ということで、どっちでも大きな違いはない、ということになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやしくお教えいただき有難う御座いました。皆様に当欄をお借りして御礼申し上げます。相当な違いがあるということではなさそうで安心しました(いつも安い方にしていますので)有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/28 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!