牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在10ヶ月の男の子ですが、食物アレルギーが心配で7ヶ月近くから離乳食を始めました。今2回食から3回食しようというところです。卵に関しては与えていないのですがそれ以外のたんぱく質は少しずつ与えていたところ、ヨーグルトでアレルギーが出てしまいました。小児科の先生は無理にたんぱく質を与えなくていいし、与えても少量にというのですが、これから先何を与えていいのか不安です。何かいいレシピとかあったら教えてください。

A 回答 (3件)

何に対してアレルギーが出るか分からないので、不安ですよね。

No.1の方も書かれているように、検査をしていただくのが一番だと思いますが、すぐにしてもらえない場合には、新しい物はしばらく控えた方がよいかもしれませんね。
やっぱり、少し食べさせたいというのであれば、乳製品を避けて。豆腐やお肉(ササミ)やお魚(白身)も今まであげたことありますよね。それが大丈夫だったのなら、少しだけ十分に加熱したものを与えるようにしたら、良いと思います。あとは、野菜をたくさん。油は控えた方が良いと思います。毎回の食事はもちろん、毎日タンパク質を与える必要は無いと思います。
息子は最初の検査(7ヶ月頃)で卵のアレルギーと言われ、卵以外のタンパク質と思って、自分が好きなのもあって、お魚をよく食べさせてたんです。そしたら、1歳に再検査したときにお魚も一部(白身と青魚)ひっかかってしまい・・・。食べさせすぎたのかな~と反省(最初の検査では魚は調べなかったんですけどね)。幸い、それ程ひどくないので、全く食べさせないのも難しいから、青魚以外は少し食べさせて良いと言われ、ほっとしました。今(3歳)では、青魚もしっかり食べています。卵はまだ解禁されていませんが、少し混ざってる程度のものを少しずつ試しているところです。
今は、不安だと思いますし、いろいろ何を食べさせるか大変だと思いますが、そのうち慣れてくると思います。早く検査をしてもらえると良いですね。
アレルギー対応の離乳食のレシピがありましたので、参考にしてみて下さい。参考URLの「赤ちゃんルーム」の中に離乳食の情報があります。

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/index.html
    • 0

まずはアレルギーの専門の知識のある先生に相談してみてください

小児科でアレルギー科ってのもあります
そこで相談をしながらアレルギー検査を受けてください。そろそろ一歳にもなるので検査結果も当てになると思います
もしアレルギーがあるのであれば離乳食を遅く始めたのは正解ですね
お母さんがいつも一緒にいるので食事の日記をつけるのも良いです
朝、納豆を食べたら口の周りが赤くなったとか、ラーメンを食べたらプツプツ出たとか・・・
アレルギーでもないし、何かを食べさせないでとお医者様に言われたわけでもないのに食事規制するのはかえって危険だと思います。
食べれるに越したことはないのですから・・・
お母さんが毎日見ていく中でお医者さんと相談し、これは避けたほうがよさそうだと言う食品が出てきて
レシピに困り果てたら市販の離乳食を使ってみたらどうでしょう?
もちろん、パッケージ裏の成分表とにらめっこしてアレルゲンが含まれていないものを上手に利用してください
お母さんのストレスもアレルギー持ちの子には良くないと聞きます・・・リラックスしてたまには楽して上手に付き合っていってくださいね!!
    • 0

アレルギー検査などはしましたか?

アレルギー値や各食物についてのアレルギーの危険性などがわかります。
知り合いに卵アレルギーの方がいて、検査をした結果、たんぱく質以外の穀物や一部の野菜にもアレルギーがあることがわかりました。

ヨーグルトということは、乳製品そのものにアレルギーがあるのかもしれませんし、乳製品だけでなく、牛肉などにもある可能性もあります。
そして、その食品は安全だからといって、一つの食品ばかりをとり続けるような食事をするのも、よくないそうです。

しかしそんなこと言っていたら何食べていいかわかりませんよね・・・
なので、一度きちんと検査するのがいいと思います。
その方は、アレルギーの本や雑誌で探して、食物アレルギーについて信頼のできる医師を探して検査や治療を受けたそうです。

あまり参考にならなくてすみません。。。
でも、赤ちゃんの頃からの食生活って、アレルギーにすごく密接なつながりがあります。
なので、きちんとアレルギーについて専門的知識をもったお医者さんと相談しながらすすめていくのがいいと思います。
心配するほどひどくないかもしれないし、ひどくなる前に対処していくことができると思います。
    • 0