プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い、優等生)
・お店のオリジナルブレンド (ペーパーフィルター、コク、濃い)
※どの豆も雑味感じず。
これらで感じた自分の好みは、(1)香りと(2)甘みと(3)コクかな?酸味・苦味は気にしていないようです。

○今の所、地域別に豆を選んでいます。(なんとなくです。同じ産地でもぜんぜん違うらしいので・・・)
試したことがあるのは、アフリカ、(アジア)、南米。
 となると、中米、アラブ、アジアが気になります。
※ほかの店で買った豆は、アラブのイエメン モカマタリです。加工したくなる味でした。

◎気になっている豆
(1)トラジャ、カロシ
(2)コスタリカ豆
(3)タンザニア
(4)ジャマイカ ハイマウンテン
ですが、パンフレット・ネット情報なので、よく分かりません。

 こんな感じなのですが、これを試してみたら?というものがあったら教えてください。
※最終的には、マスターのブレンド中心になると思いますが、その前に知っておきたいので。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



豆を云々言う前に一つ試してみたら良いです。プレスとドリップ(ペーパーとネル)の違いをです(ただし,ドリップはコツをつかむのが少々難しいですよ。下手な淹れ方だと,プレスの方が旨いと感じるかも知れません。)。同じ豆でもその違いがわかるでしょう。
また,ミルもどのような電動式なのか不明ですが,プロペラ式ならばハンドミル(安物は駄目)で挽いた豆での比較も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレスとドリップ試してみました。
同じ豆でもぜんぜん味が違いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 21:08

有名どころではモカマタリNO9(グレードを表しています)でしょう。


エチオピア産から有害成分が検出されたということで、
割といい豆を入手することが難しくなっているようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mocha1stdrip/27327004.h …

トアルコトラジャも美味しいですね。。
http://www.cafe-yasaka.jp/yasaka/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼まだでした!!!
あの後、イロイロ試しました。
エチオピアは、農薬問題でいいものが入りにくくなっていると店の人も言っていました。

コーヒーの入れ方も研究して、同じ豆でも結構違った味にできるようになりました。

御礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 00:16

こればかりは好みの問題だし農園によって味がちがうので、何とも言えませんが。


私が出会った中ではエチオピアの豆が好みで美味しかったです。
香りがよくバランス良く苦み甘み酸味が感じられコクがあるのに後味スッキリ。
入荷が少ないらしく売り切れになる事も多いんですが。
機会あればお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こればかりは好みの問題だし農園によって味がちがうので

やっぱりそうですよねぇ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!