推しミネラルウォーターはありますか?

住宅街で「貰ってきたバイク」「買ってきた中古バイク」「拾ってきたバイク」を修理して販売する行為は、ナンバーのないもの、ナンバー付きもある、(そのまま販売)一台¥30.000、は示した内容で合法行為だ、或いは「違反行為」があれば何が、どう違反するのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

いわゆる『廃車』や『使用済み車』を修理、整備するのは自動車リサイクル法に違反するかと思います。

企業以外の適用に関してはグレーゾーンの広い法律なので警察次第、地域次第な部分もありますが…。

厳密に言うと違法です

『拾ってきたバイク』に関しては確実にアウトで、窃盗罪にも違反します
    • 0
この回答へのお礼

お回答有難うございます。
初めはばバイク屋から修理を依頼されて修理していたのかと思いましたが別の場所を借りて置いていて「修理済み」を売っています、先日もお客らしい人と商談中らしかったです。
ナンバーがついているのが不思議に思います。
「違法」であると思います。
有難うございました。

貰ってきたバイク、買ってきた中古バイクを修理して販売するには、「古物商」の免許がいります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%89%A9% …

拾ってきたバイクを販売したら、遺失物横領になるのではないでしょうか。
 ナンバーの無いものは、ナンバー登録をどうやってするのだろう???
 ナンバー付きの場合は、譲渡書がないとナンバー変更できないと思うけど。

気をつけないと、ナンバー付きで落ちているようなバイクは、盗難届けが出ている場合もあるから、窃盗犯にされちゃいますよ~~。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます、現実に10台ほど修理済みの50cc原付きを売っています、「古物商」許可もいるはずです、ナンバーがついているものも売っていますここらがわかりません、「違法」だとは思います。
有難うございました。

NO2です。

ナンバーが付いていても別に不思議ではありません。
 お客様の委託の場合や、一度そのお店に所有権を移転していると言うこともあります。

中古の原付販売をする時に、試乗するのにも便利ですし、4月1日に登録が無ければ税金も掛からないので登録します。
    • 0
この回答へのお礼

お回答有難うございます。
個人で、かってに修理しているのです。
お答えは販売店を言っているのでしょう、下欄の方のような答えが正しいのでは、解からないのは個人がかってに修理して売っているいるバイクにナンバーがついていることです、ナンバーがついていると云うことは「盗難品」かそれとも・・・なんでかが解からないのです。