アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、身長160cm、体重59kgくらいの男性です。

健康診断で、中性脂肪の数値が高かったので、あと3kg痩せるように言われました。
そこでダイエットをしているのですが、なかなか痩せません。

平日の朝はフルーツだけにし、昼ごはんは弁当で今まで通り普通に食べ(野菜も肉もバランス良く)、夕方は、野菜を煮たものと、DHAやEPAを取るために刺身を少々と納豆と卵のメニューです。
どうしてもお腹がすいたら、魚肉ソーセージを一本食べるようにしてます。

土日は、今までのように、食べたいものを食べてます。
月曜日の朝と昼は土日の調整を兼ねて、食事を取らないようにしています。
運動は週に2回くらい5kgのバーベルを2個使い、10~15回くらい3セットくらいで全身の筋トレを30分くらいやっています。

この生活を1ヶ月続けて、体重が1kgくらい(59kg→58kg)しか減っていません。
ちなみに、3ヶ月前からダイエットを開始していて、上の食事+平日の朝はがっつり食べていました。

何かダイエット法を間違っていますでしょうか?
もしくは、このまま続ければきっと痩せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

筋トレだけだったら,脂肪の代わりに筋肉が付くので,体重は増えるでしょうね。

ジョギングなどの有酸素運動はやらないんですか?
中性脂肪を減らせれば、体重は増えても構わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有酸素運動というわけではないのですが、会社に自転車で(片道20分)で往復してるので、問題ないかと。。。
ただ、有酸素運動の場合、相当やらないとあまり効果がないのかと思ってとりわけやってないです。
それよりは、筋肉を付ける方が、基礎代謝が上がって痩せる体質になるのかと思ってます。

どうもこんにちは!

朝のフルーツは糖分(カロリー)多い→太る
昼の弁当は油物、揚げ物は避けます。
夕方も普通に食べましょう。

ポイント太る食材揚げ物、油物、出来合いの総菜、天ぷら、フルーツ、とんかつ、ハンバーグ、どんぶり飯
しょっぱいもの、ビール、酒、パンに塗るバター類です。

ダイエットは野菜を最初に多く食べます。(キャベツサラダ+ポンズドレッシングでどんぶり一杯)それからご飯です。
運動は一時間ほど続けられるウォーキングなど。長い時間でないと脂肪燃焼してくれません。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

フルーツって太るんですね。昼も控えるとなると、かなりストレスたまりそうですね。

果物は太りますよ。

ダンベルではやせません。公園でウォーキングして下さいわたしそれで15kg痩せました30分間のウォーキングで。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

果物はやっぱりだめですか。
自転車よりウォーキングですかね。

こんばんは。

ええと、、、。
すごい順調じゃないですか(^^;

>この生活を1ヶ月続けて、体重が1kgくらい(59kg→58kg)しか減っていません。

順調に減ってますよ。
まさか、1か月で2、3kgも落ちると思ったんですか?

超デブだったり、もっと食事制限でもしない限り無いです。
1か月で1kg減量は普通です。すごく順調です。

>もしくは、このまま続ければきっと痩せるのでしょうか?

痩せると思いますよ。
でも月、0.5kg減量ペースで気長に考えたほうがいいです。

早く痩せたいなら有酸素運動してください。
あ、、中性脂肪の値が悪いならなおさらですかね。

◆以下余談◆

・筋トレやっても体重なんてそう簡単に増えませんから(爆笑)
筋肉1kg増やすのにどれだけ労力がいるかわかってないんでよww

>筋肉を付ける方が、基礎代謝が上がって痩せる体質になるのかと思ってます。

⇒これ信じてやってる人多いようですが
筋肉量が1kg増えても基礎代謝なんてほとんど上がりません。
有酸素運動30分以上を毎日やったほうがはるかに大きいです。
☆有酸素運動30分にもなりません>基礎代謝増加量

あと、筋肉なんて2、3kgも楽々増加なんてしません。

・フルーツが太る

⇒フルーツの種類にもよりますがほとんどのフルーツは低カロリーです。
だから嘘八百。

だって朝食まともに食べたら400Kcalぐらい簡単にいきます。
一方でフルーツのカロリーは?
⇒フルーツのカロリーランキング
http://www.ne.jp/asahi/japan/fbc/diet/calorie/fu …

ここ見ればわかると思いますが
メロン1個食っても、朝食400Kcalにすらいきません。

だから朝フルーツだけってのは全く問題ありません。
2、3個食っても大丈夫です。
キウイとかいいですよ。ビタミンC豊富で。

嘘情報に惑わされないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動に関しては、会社に自転車で(片道20分)で往復してるので、問題ないかと。。
じゃあ、このまま続けますね。。

何事もほどほどが肝心です。

朝にフルーツだけですが、フルーツは糖分が多いので腹いっぱい食べれば太ります。
フルーツだけよりもほかのものも食べて腹八分目を心がけるのがいいですよ。

昼ごはんや土日の今まで通りが多いのではないでしょうか。
食べる内容は別として、ここでも腹八分目を心がけるのがいいと思います。
そして、中性脂肪が多いと言われたのであれば、脂っこいものを減らすようにしましょう。

筋トレは、週2では現状維持がいいところでしょう。
効果を出したければ、もう少ししたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昼ごはんや土日の量を減らしちゃうとストレス溜まりそうですが、そこも減らさないといけないものですかね。
フルーツは、お腹一杯というほど食べてないです。
朝は、そんなに食欲がわかないので。。。

こんばんは。

美容関係の仕事をしているものですが、最近はいろんな情報があり、
その方本人がそのやり方で成功したからこれが一番と思ってらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますので、
どれが良いのかが分からなくなってしまったりしていませんか~?

まず、フルーツですが、食べ方です。
それさえ守っていただければ、そこまで気にしなくていいと思いますし、朝のビタミン補給や糖分補給には優れもの!
私もそうでしたが、以前は朝食はあまり食べてませんでしたが、
今では朝はしっかり食べないとイライラしてしまうほどに変わりました。
糖分を取らないと脳の目覚め(働きの事です)が善くなく酸素が充分脳へ行かなくなってしまいます。

なので、朝を一日なるべくしっかり食べるようにし、
夜は21時以降は油物や炭水化物(特に小麦粉食品)を控えて、野菜などを中心に食べると良いですよ~。
食事の量を減らすとかではなく、食べる時間を気にしながら食事すると良いので、
フルーツは朝食べるのは、全然問題ないと思います。
太りにくいフルーツはかんきつ類です。ダイエットはかんきつ系がオススメです。
太りやすいのは、ドライフルーツや缶詰も要注意!

ただ夜に食べると糖分が中性脂肪へと変わるので控えた方が良いですよ。
また、夜は、ほとんど何もせず寝るだけっていう人が多いと思います。
寝るためなのに食べても燃焼されず蓄えるだけなので、夜は極端なことをいえば、サラダだけでもOK。
一番は、朝食を大事にしてください。
今は無理かもしれないでしょうが、徐々に食べれるようになるのではないかと思います。

あともうひとつは、痩せなきゃ!食べ過ぎちゃダメ!!などといったことなどで、ストレスを感じていたら、
ホルモンの分泌が低下し、痩せにくくなってしまう傾向もあります。
痩せることでストレスを感じていらっしゃるのであれば、ストレス解消をすると良いですよ。

また、今回のことで、食べちゃダメ!や運動しなければ!やあと-3K痩せなきゃ!やなかなか落ちない・・・。
など考えているようであれは、そういう考えは一切持たない方が良いかと思います。

もし夜などに食べてしまったら『あら、たべちゃった・・・。』で良いと思います。
そして翌日に昨日食べたから今日は食べるのやめよう。といった考えを持つと自然と脳が覚え、
次第に食べなくなってしまいますし、痩せることに対してのストレスがなくなってしまいます。
ストレス無く脳へ覚えさせることで、痩せることができます。
また、ご自身の理想の体型を常に頭で描き、部位ごとでイメージをすることで、
脳が細胞へと指令を出し、痩せることも多少可能となります。

ものすごい長文になってしまいましたが、
ストレスなく楽しく痩せれるようになるのが、充実した日々を送れ痩せて行けるのではないかと思います。
(実際に仕事でこの方法で、たくさんの方が楽しく無理なく痩せていってます)

長くなってすみません。参考になれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ストレスなく痩せようと思ってますが、なかなか厳しいです。
毎日食べてしまいますので。。。