電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友人が運転する車で、一時不停止で覆面に止められて酒気帯び運転で赤キップをきられ、

90日の免停になったのですが、同乗していた自分は調書を取られることもなく、

名前、住所すら聞かれませんでした。

帰り際に運転者が飲酒していることを知っていながら同乗していたことは
同乗者も罪になるという注意を受けただけでした。

この場合、自分には後日連絡が来たり取り調べがあったりするのでしょうか?

運転手は初犯で、事故を起こしたわけではありません。

経験者の方いましたらお願いします。

A 回答 (5件)

>今回の様にその場で調書を取られていなくても、後日取り調べがあるとすれば


どのような場合でしょうか?

その友人がそれ以外に何かやっていたことが後日判明した場合 ぐらいでしょう。

そのときに分かっていることは、友人の情報と、酒気帯び運転があったと言うことだけです。
それ以外の情報はありません。
その友人が、別のところでクスリでもやっていて、その日も実は飲酒だけでは無くクスリもやってました。
当時、この人が乗ってましたって証言すれば、貴方のところまで来るでしょうね。

警察が貴方のこと頃に来る可能性ですか??なぜそうまでしておびえるんですか??
クスリでもやってるんですか??
不倫がばれたらやばいですか??

警察は、貴方のことは知ったことじゃないんですよ。
ナニも聞いていないんだから。
私じゃ無いと言えばそれでいい話でしょ??
警察はそれを証明できないし。
    • good
    • 1

可能性が無いとは言えませんが、


免停で済んだケースは同乗者を不問にするのが一般的です。

主犯が免停で前科がつかないのに共犯に前科がついたらちょっと問題ありますからね。
    • good
    • 0

>点数が足りていたというのはどういうことでしょうか?



平和で違反や犯罪が少ないのか、警察官が仕事をしていなくて違反者を捕まえていないのか・・・
仕事をすれば、このようなことがありましたって、日報を書くわけですが、違反者がいた証拠が違反切符ですね。
違反切符が無ければ、仕事をしていないのと同じです。
無いとは良いながらも、「ノルマ」があるというのは想像できますよね。
ですから、春秋安全週間や期末(6月9月12月3月)は、(違反)点数がノルマとして上司から課せられます。
4月、5月、6月のトータルです。

達成すべき目標数はクリアして悪質な者だけで行けるチームは、こんな感じでしょう。

一時停止不履行ですが、飲酒チックな動きを感じて止めてみたら、ばっちり飲んでいたって言う感じで。
ただ、おまけがくっついていたけど。
くってかかるとか、知ってるけれど知らないふりをしていたら、やられていたかも知れません。
本当に知らないようだし、無理に犯罪者を作ることも無いだろうと思ったのかも知れません。

この回答への補足

大変参考になります。警察官にも点数のノルマがあるんですね・・・

今回の様にその場で調書を取られていなくても、後日取り調べがあるとすれば
どのような場合でしょうか?

何度も申しわけありません!

補足日時:2012/05/29 22:09
    • good
    • 0

やさしいおまわりさんでよかったですね。



若いおまわりさんだったら二人とも

署につれていかれるかその場であなたも

免許証の提示か名前と住所と電話番号

聞かれて後日警察署か公安委員会または

検察庁から出頭通達がきて同等の処罰を受

けるところでしたよ。3か月以内になにも来な

ければ大丈夫でしょう。

幸運を祈ります。
    • good
    • 0

>同乗していた自分は調書を取られることもなく、名前、住所すら聞かれませんでした。



と、いうことは。
バックレても、知らん顔できるって事でしょ。

点数は足りていたから、面倒だったんじゃ無いのかな。
>帰り際に運転者が飲酒していることを知っていながら同乗していたことは
>同乗者も罪になるという注意を受けただけでした。
これは、警察官から??
だとしたら、お見逃しですね。

同等の罰則がありますから気をつけましょう。

この回答への補足

迅速なご回答感謝いたします。

>帰り際に運転者が飲酒していることを知っていながら同乗していたことは
>同乗者も罪になるという注意を受けただけでした

というのは、警察官からです。強い口調で~さんが飲んでたのはしってたんでしょ?
知らなかったとわ言わせないよ!
という風に強い口調でいわれました。

点数が足りていたというのはどういうことでしょうか?

お見逃しというのもあるのですかね…

度々すいません。よろしくお願いします。

補足日時:2012/05/28 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!