電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長169cm体重76kgの男で3ヶ月で8kg落とすのは可能ですか?
運動は1日置きにジョギングを30分と週1で水泳を2時間です。
これの他には特に何もしていません。
これに何を加えたりすれば良いでしょうか?

A 回答 (9件)

1年半ほど前ですが、あなたとほぼ同じ身長体重から減量を開始し、現在は60kgを切っています。

3か月経過時点で7kg減くらいだったかな。だから8kg減は無理ではないと思いますね。

ただし運動は毎日1時間必ず走っていたし、食事も1日2食をずっと続けてました。私の場合は朝を遅めに食べて、お昼はパス。夜はご飯食べたり食べなかったりで少なめに過ごしてました。カロリー計算はしていませんが、最初は常にお腹が空いている状態でしたよ。食べても2~3時間でお腹が空き始めるんですね。だんだん空腹にも慣れていってしまいましたが。

ということであなたの内容だとちょっと8kg減は無理っぽいですね。食事を2/3に減らしましょう。

ちなみに運動だけで痩せるのは難しいです。大抵、運動で消費したカロリーを身体が取り戻そうとして食欲増進し、食べ過ぎます。そして、運動で消費したカロリー以上に摂取カロリーが増えてしまい、太ることすらあるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/07/04 16:30

こんにゃくダイエットいいですよ。



今 旬です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃくダイエット試してみます

お礼日時:2012/07/04 16:30

ジョギングと水泳は有酸素運動なので脂肪消費には効果的です。


ただし同じ有酸素運動をするなら筋肉量が多い方がより効果的なので筋トレを加えたほうがよいです。
筋トレと有酸素運動の組合せれば8kgまで減らさなくても締って見えます。

減量を開始してから3kg減量したあたりが1つのピークです。
このピークを焦らずに乗り越えるのがダイエットのコツです。
また食事だけでダイエットしようとするとストレスだけでなくリバウンドもします。
食事は少し減らすか、同じ量でもカロリーを抑えるとか、工夫する方がよいです。
意外に大きいのは間食を減らすことと、甘い飲み物をやめてお茶にするです。

ダイエットの基本は食事のカロリーを少し減らし、運動のよるカロリー消費を少し増やす。
スリムな体を手に入れるには地味な日常の積み重ねです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積み重ねが大事なのがようやくわかりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/04 16:31

炭水化物の摂取量を減らすと効果があると思います。


ご飯、パン、麺類の量を半分にすると結構成果がありました。
私の場合は76キロから63キロまで3ヶ月ぐらいで落とすことができました。

はじめは辛いとは思いますが、慣れてしまえば・・・

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/04 16:31

3ヶ月もあれば無理ではないですよ!


私は減量期にはだいたい2ヶ月で6キロ体脂肪を落とすペースでダイエットをしています。

大切なポイントは普段に体を動かさない生活をしているなら、ジョギングと水泳のどちらかはなるべく毎日やってください。
食事は唐揚げやコロッケなどの揚げ物を避けたり、ハンバーガーやラーメンなどの高カロリーな食事を避けるように心掛けて、寝る前の最後の食事は特に気を付けて下さい。
もしどうしてもカロリーの高いものを食べたい時は朝に食べて下さい。
それだけで痩せると思いますが、かっこ良い身体になるためには筋トレもした方が良いです。

筋トレは有酸素運動の前にすると体脂肪が燃えやすくなるので、マラソンと水泳の前にやって下さい。
マラソンと水泳の前に10分から20分の筋トレをするだけで、全然ダイエットの効果が変わってきます。
筋トレのメニューを本来10回しかできないくらいの運動(ベンチプレス・スクワット)をジムなどで行った方が効果は出やすいですが、日頃あまり身体を動かさない人であれば腕立て・腹筋・スクワットなどでも効果はあると思います。
回数はすべて30回を1セットにして目標3セットくらいできたら良いと思います。
初めは腕立て30回もできないようであれば、できるだけの回数で大丈夫です。
筋トレは筋肉痛が出た時は痛みがなくなるまで休んでも良いですが、基本的には2日に一回は行うようにした方が効果がでると思います。

それではがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ組み合わせていきたいと思います(^^)

お礼日時:2012/07/04 16:31

主人の話ですが、178センチ85キロだったのを、約一年かけて76キロまで落としました。


8キロを3ヶ月で落とすというのは、痩身エステや食事療法等を取り入れなければ運動のみでは厳しいかと思います。
主人の場合、運動は基本的に土日のみ。(近所の運動公園で2キロのコースを5周程度)
生活面ではお酒を飲むのをやめ、昼食も手作りのお弁当に切り替えて出来るだけ脂物を控えることを心がけていました。
お菓子ジュース酒外食を絶つだけでも十分効果はでると思います。
ボクサーの減量方法をお探しになってみれば、3ヶ月で8キロを落とすことがいかに大変かお分かりになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



まいたけはダイエットにいいそうです。
脂肪を体の外へ出してくれるとか・・・

頑張ってください!
    • good
    • 0

体重を1kg落とすには、7200Kcal消費しないといけません。

これをベースにカロリーと運動をコントロールしましょう。

・今の基礎代謝を知る(生きているだけで消費するカロリーのことです)
・その日食べた食事の大まかなカロリーを知る
・その日運動した消費カロリーを知る

※それぞれのカロリーはネットで検索して学んでください。

たとえば、あなたの基礎代謝が1500Kcalあったとして、
1日の食事を1000Kcalにおさえ、
毎日500Kcal分の運動をしたとします。

1000-500=500 が、一日の摂取カロリーになります。
1500-500=1000 が、その一日で余分に消費したカロリーになります。
これを8日続ければ実質1kgは痩せる計算になります。
ですから理論上はこのケースでは2ヶ月近くで8kg痩せる計算になります。

が。

標準体重以上になるほど今まで食べていた人が、そんなに簡単に一日の食事を1000Kcal以下に抑えられませんし、500Kcalの運動は1時間近いジョギングに相当し、まず無理です。
(足を壊して運動できなくなるので、間違ってもいきなり1時間のジョギングはやめましょう。水泳を一日置きにし、ジョギングを週一にしたほうが体に優しいです)

脂肪は脈拍が120近い運動を始めてから15分~20分後に燃焼しはじめます。それまでは血液中に十分な栄養があるので脂肪燃焼にはなりません。それを考慮しながら有酸素運動をしましょう。一番つらくなりはじめる20分くらいでやめてしまうと、お腹がすいただけで運動をやめてしまうことになるので、逆効果です。(ここでやめるとものすごい食欲が出ます)

まず運動を始めて最初の2~3週間は筋肉痛で苦しみますので計画している運動はできないと思います。それでもあきらめずに続けるようにがんばってください。

その辺をよく考えてダイエット計画を練ったほうが良いです。リバウンドも何もきにせず、病気になってもいいからとにかくとっとと痩せたい、というのであれば、断食しかありませんね。でも、上記の一日の摂取カロリーを500kcalにする、というのも、断食に近いですので極端なことをしないほうが良いです。これでリバウンドすると次は簡単に80kg台にいっちゃいます。

私は栄養とカロリーを勉強し、正しく運動(無酸素運動と有酸素運動)し、正しい食事をするようになってから、1年くらいかけて15kg近く体重を落としました。花粉症などのアレルギーも治りました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと栄養面などを見直して頑張ります。

お礼日時:2012/07/04 16:34

若ければ、代謝が良いので、適当に食事を減らすだけで自然と痩せていきます。


若くなければ、代謝が落ちるので、食事を減らして運動しまくっても、あまり減らなくなります。
こういう質問では、ほとんどの人が年齢を書かないけど、基礎代謝と年齢の関係も分からないのでしょうか?

この回答への補足

すみませんでした;;
年齢は21歳です
基本的に勉強してることが多いので普段の生活はあまり動くことがないです

補足日時:2012/05/29 11:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!