プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿の泡立ちについて。最近トイレで出した後の尿をみるとすごく泡立っています。TVで少し前に尿に
泡がたっていると、病気である可能性があると聞きました。
気になって調べてみたところ、何と糖尿病という病気まで出てきて、内心とても焦っている状況です。
流石に糖尿病はないかと思うのですが、とても心配で心配で・・・w
自分はまだ中学生なので、尿検査が定期的にあります。次の検査がいつになるかわからないのですが、その検査と結果を待ってみるのか、それともすぐにでも病院で診てもらった方がいいのかどちらなのでしょうか。
皆さんの知恵をお貸しください><
またほかにも尿について知っておいた方がよいことがありましたら。教えていただけるとありがたいです。

少し大袈裟な質問でしたがよろしくお願いします><

A 回答 (4件)

私も尿の泡だちがあったので病院にいったら、結構な量のタンパクがでてるって事になり腎臓内科に行きました。



蓄尿(尿を1日分ためる)を2日しましたがその時はでませんでした。
血液検査もノーマルだったので、ただの疲れかな?とゆう結果でした。

心配なら病院に行ってみてもらうと安心できます。
    • good
    • 5

糖尿病は高血糖(血液中のブドウ糖量が異常に多くなる)となるものです。



高血糖になると尿糖が出始めますが、糖尿病の診断基準に尿検査はありませんから、尿の泡から糖尿病かどうか判断することはできません。

糖尿病かどうか知るには、血液検査をして血糖値やHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)を調べる必要があります。

:糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/010271.php
    • good
    • 1

基本的に元気で体調良好なんですよね、普通は大丈夫です。

濃い尿(色が濃い)時は泡立つ事があります。でも普通でなければ困りますので、気になるようでしたら、薬局で尿糖と尿蛋白の検査できる試験紙を買ってきて何回か泡立つ尿でためしてみてください。何か異常があれば医者にかかってください。あるいは初めから病院で検尿してもらってもよいですが、その時に泡だっているかは分かりませんよね。
    • good
    • 1

1型糖尿病は10歳代が好発年齢のため【小児糖尿病】ともいわれている糖尿病ですが、より若年や20歳代・30歳代でも発症し、高齢での発症の例も見られます。

1型糖尿病を男女差でみる発症率は、原因は不明ですが女性が男性に比して高いといわれています。2型糖尿病は40歳以降が好発年齢のため【成人型糖尿病】ともいわれる糖尿病ですが、1型糖尿病と同様にどの年齢でも発症する可能性があります。2型糖尿病を男女差でみる発症率は男性が女性に比して高いといわれています。男性の2型糖尿病は50歳代から、女性の2型糖尿病は60歳代から増加傾向にあるといわれています。
日本の糖尿病の有症率は、男性のほうが女性よりも高いのですが、ヨーロッパや北米諸国では女性のほうが高いという報告もあり、疫学的に糖尿病をみると発症率は年齢・性差・人種差など遺伝的要因と環境的要因に深い関係があるようです。
皆様のお知恵でなく、お医者さんの診察です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!