プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの事前審査後の本契約前の雇用形態の変更について
質問させて頂きます。

購入したい物件があり、その入居が来年の3月末になっていて金消契約は9月ということです。

今年の4月の時点で事前審査が通り、喜んだ1週間後に派遣先の商社より社員登用の話が来てしまいました。
しかし、働く勤務先が同じでも雇用先が変更になるため,保険証が変わってしまうため,審査は通らなくなると言われました。
収入も働く先も同じであるのに審査は通らなくなってしまうのでしょうか?
折角の社員登用は諦めなければいけないのでしょうか?

社員を不意にして派遣で他の企業を見つけなければいけないと不動産屋から言われました

派遣先を変えたとしても健康保険証が同じ派遣会社であればローンは通るとのこと

何だか安定収入という条件から遠のいている気がしてなりません。

保険証のためにそこまでしなければならないのでしょうか?

ご教授をおねがいします。

A 回答 (3件)

銀行は勤続年数に厳しいのは1年満たないそもそも審査のもとになる年収実績を証明する書類を用意できないためです。

なので審査には最低でも1年程度の勤務実績が必要と言われてます。

もし審査に通るとしたら金利の高いスルガ銀行かフラットくらいだと思います。ちなみにフラットは勤続年数が半年でも通った人がいます。他の可能性としては現在の勤務先の取引先銀行であればあるいはという場合もあります(会社の内情をよく知っているので)。その場合は不動産屋さん経由ではなくご自身で住宅ローン担当者や会社の経理の方の紹介で話を聞きにいくのがいいと思います。

正攻法では上記のやりかたになりますが他にもいくつか方法はあります。

まず9月の契約を遅らせる方法。これで少しですが審査する時期を遅らせることが出来て勤続年数を稼げますよね?(社員登用がいつかわからないので)半年以上であれば話を聞いてくれる銀行があるかもしれません。そして勤続半年でOKしてくれる銀行があるかどうかを先に確認しておいて、それで通りそうなら売主さんとは覚書を交わし実際の契約は3月に行なうというものです。

次の方法はとにかく借りられるところで住宅ローンを借りて(ただし年利10%はひどいので6%以下を探したいところ)住宅ローンでも信販系なら可能性はあると思います。当然、銀行よりも金利は高いと思いますが住宅ローンは借換が可能なので1年だけ我慢して高い金利でもいいから貸してくれるところで借りて借り換えればいいだけです。残念ながら数百万円余計な出費になりますがそれでも買いたいのであれば検討してみては。

最後にこれは裏技的な方法になりますが、収益物件(賃しだす物件)として買う方法があります。収益物件なので頭金の多さがメリットになります。当然住宅ローンではないので各種優遇は受けられなくなります。収益ローンから住宅ローンへの借り換えというのはできないです。(ただし同じ銀行間であれば可能性はある)。しかし、金利は2~3%前後と低くなるため、もし早めに返せる目処があるならこの手も有効です。収益物件の場合は勤続年数の審査はややゆるくなります(とはいえ無職と同等なので厳しいは厳しいです)事業計画書などが必要なので手間もかかりますし正攻法が無理ならばこの手を使えないか検討してみてもいいかと思います。

正攻法以外では基本的に余計なお金がかかります。個人的にはそこまでして家を買うよりも今回は社員になっておいて家はまた探すことをお勧めしたいです。社員登用の話はそうめったにでるものではありませんが気に入った家というのは社員登用の話を見つけるよりもずっと簡単だと思いますので。1~2年の辛抱ですからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
正攻法以外でも少し考えてみます。

再審査する時は、派遣から正社員登用になったと何処かに記載があれば、住宅金融支援機構は継続年数を加味してくれることはあるのでしょうか。契約日を遅らせる事も考えてみます。
正社員登用は7月1日付となっています。

• 0

>収入も働く先も同じであるのに審査は通らなくなってしまうのでしょうか?

金融機関によるんじゃないの?

私の場合は住宅ローンじゃなくてフォームローンですが。お金を借りる数ヶ月前に
技術者として所属会社Bから会社Aに出向していたが、Bが解散してAの社員となって
数ヶ月でしたが地方銀行では問題なく借りられました。
(会社Aの社員としての期間は1年未満)

普通に考えたら派遣より正社員に方が身分が安定するんだから
不動産の担当者の言う事よりも金融機関の意向を聞かなきゃね。

この回答への補足

ご回答まことにありがとうございます。
当初は不動産会社が変動金利で探してくれたみたいですが不動産会社の提携の地銀や銀行系は一件だを除いて首を縦に振らなかったそうです。不動産会社が声をかけた銀行系のなかで一件だけ手を上げていただいた地銀さんは、条件がひどく、利率10% 20年での返済が条件でした。
このため、銀行系は通らないと不動産会社は踏んでるようです。金融機関とは話をしたことがないので温度感がわからないのですが・・・。

私の条件を下記に記載します。
物件3900万
年収420万
頭金1000万

車のローンが少し残ってるのみで
他にはローンがありません。

• 0

詳しくは専門家の方の回答を待った方がいいと思いますが、これは別に保険証がどうというような問題ではなくて、今正社員に登用されてしまうと、その会社での勤続年数が0年になってしまうので、本審査に通らないということが問題なのではないかと思います。

金融機関は不動産会社経由で紹介を受けたところですか? そうでないのであれば、直接金融機関に事情説明をしてみた方がいいような気もしますが、相談すること自体が良い結果を生むか悪い結果を生むかわからないので、そこはプロの回答を待ってみてください。

不動産会社にしてみれば、是が非でも契約させたいと思うでしょうから、あなたの人生設計はお構いなしに「社員登用を捨てて今の派遣会社に留まれ」と言うのでしょうが、これをそのまま鵜呑みにするのはどうかと思います。

もし私だったら、今回の住宅購入は諦めてでも社員登用を選択します。おそらく、まだローン特約(ローン審査が通らなければ無条件に契約を解除できる)期間中ですよね? よく考えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。金融機関は住宅金融公庫なのですが不動産会社と提携しており,不動産会社が全て窓口となってるため,,公庫の窓口など説明に行く場所がわからない状況です。おっしゃるように保険証が云々よりも勤続年数が0になってしまうことが問題なんです。働く場所は同じなのに理屈は非常にわかるのですが気持ちが納得いかない状況です。

• 0