プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧車乗り(15年以上大体20年選手以上)の集まりなどを覗くと皆さん ノーマル仕様のままがほとんどです。
室内もゴテゴテ装飾している人は皆無で、少しだけ何か付けている程度ですね。
そして殆どの人がDIY好きでEGルームもきれいです。車高を下げたり、インチアップなどもしていませんね。

それに比べ 10年程度の中古を買って幅広タイヤを付けたり車高を落したり、室内装飾ギラギラの車も居ますね、そういうのに限ってDIYはまったくせず、EGルームも汚いが、訳のわからないパーツは付けています。そして「ズーッとこの車に乗る!」 と言っていながら1-2年で買い換えてしまい居なくなってしまいますね。

こられを見ると、結局車を本当に長く乗る人はノーマルが前提なのでしょうか?
それともノーマルだから長く乗れるのでしょうか?

見てくれ(外観)をいじっている車はどうも短命(所有期間が短い)気がします。

この辺の関係を説明、もしくは自身の感覚などを教えてください。
なぜなのでしょうかね?

A 回答 (7件)

まあ、女選びと似ていると考えて下さい。



見た目重視で女を選ぶと暫くすると飽きるので、女をとっ換え引返しますよね。
そうではなくて、中身やその女性自身を重視する人は長いお付き合いが出来ます。

また本当の車好きは、意味の無い空力パーツなどはつけませんし、エンジンに負荷を掛ける様なパーツも付けません。
また、愛車の健康管理にも気を配りますので、必然的に愛車が長持ちします。

それと基本的に本当の車好きは見た目の違いよりも「羊の皮を被った狼」を目指しているので、あまりコテコテのデコはしませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

なるほど非常にわかりやすい例ですね。

外観重視はやはり飽きますし、やることも薄っぺらいですね。(スグやる事も無くなる)

中身・機能重視だと奥が深いこともありますし 本質重視なので飽きることもないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 18:33

>10年程度の中古を買って幅広タイヤを付けたり車高を落したり、室内装飾ギラギラの車も居ますね、そういうのに限ってDIYはまったくせず



こういう人は本当の意味の「旧車乗り」じゃないですもの。

お金がなくて古い車しか乗れない、しかも初めから「いじってある」車を選ぶ人が多いでしょうね。

あとは自分でどこまで手を加えられるかですよね。

私はかれこれ10年近く前になりますが15年落ちの「旧車」にあたる車を譲ってもらって5年近く乗りました。

私はもともとノーマルで乗るのが好きではなく、パーツを含めて自分でいじるのが好きだったので足回りからマフラー、ホイールあたりは自分でいじりました。

長く乗るにしても「純正パーツ」は入手しにくいですし、手に入るのは社外品が手っ取り早いですからね、本当の意味で長く乗るなら社外パーツに手を出さないと乗れなくなっちゃうケースもあります。

足回りからエンジンなどいわゆる「重整備」までできる旧車乗りは自分の車をいじることが多いでしょう。

私の場合、整備学校に通ってましたので卒業してからも付き合いのある男友達は「ノーマルを買って自分でいじる」というのが圧倒的に多かったですね。

もちろん、ノーマルを買ってその状態を大切に維持する・・・という人もたくさんいましたけど。

いじる、いじらない、どっちにしてもどれだけその車に思い入れがあるか、あとは旧車はぜったいお金がかかるのでそれが維持できなくなって手放すケースも多いですよ。

車をいじる=バカなやつと思う人が圧倒的に多いですが、私はそう思われることは気にしませんね。

せっかくの旧車を・・・という人もいますが、それは価値観の違いですから。

ノーマルだから長く乗れるのではなく、ノーマルでもいじっていても「思い入れがある」から長く乗れるんですよ。

あと、その旧車を「どれだけ乗っているか」も大きなポイントでしょうね。

大切だから「集まりのときしか乗らず、基本ガレージ保管」という車が多いと思います。

でもいじってある車に乗っている人は「その車を運転するのが好き」だからという人が圧倒的に多いはずですよ。

「コレクション的な価値」としての旧車か「運転することを楽しむことを含めての価値」なのかそのあたりは人それぞれですから応えは簡単に出ないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 19:50

純正部品の耐久性は、社外品の比では無いですし、


純正部品を使っても、外したり付けたり、バラしたり組み上げたりする度に
機械物は劣化して行きますから。
    • good
    • 1

>見てくれ(外観)をいじっている車はどうも短命(所有期間が短い)気がします。



言われてみればそうでしたねー。
意外と図星かも・・・。
若い頃は他と同じ車は嫌だと思いつつイジるけど、他の車に目が移っちゃうからだと思います。

      ↓

良く言えばミーハーで新しい物好き。
だから車も買い替えたくなる。
私は20年で5台乗っているけど、前の車1台で10年乗りました。
この車から落ち着いたかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度 年が行くと、やはり外観より中身重視となるのでしょうか?


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 19:50

旧車の 基本 純正状態維持で 長く 古いまま 原形を 保つのが 魅力


車外部品を 付けちゃうと 価値が 落ちます
 あ~残念と言った 感じ

旧車の バイクでも ノーマル マフラーが 見た目も 音も 昔ながらの雰囲気を 味わえる物
改造部品を好む 連中も居るでしょうが・・・

ノーマルが 安全許容率を多く取っていて 長持ちします。
脚回り固め 2インチUPなど 固く ボディへの振動が多く 加わり ブッシュやマウントに 多くの負荷が加わり ボディーへの ダメージも 掛り クラック、スポット溶接剥がれなども来ます。

パワーUPすれば  ミッション クラッチ デフ 冷却系 脚回り ボディー ブレーキに負担が掛ります。
マフラー交換 出口を抜け良くしても 入りを バランス合わせ 吸気良くしてあげないと
バランス良い燃焼も行なわれず この アンバランスが 長く乗ると エンジンへの負荷となり
故障の要因に なります。

これらを 知ってる 旧車を大切にする マニアは 余計なことはしないんでしょう。

バカな 小僧達は、自車が 適合する部品を見つけては 片っぱしから取りつけ バランスも 考えず
取りつけ めちゃくちゃな組み合わせ部品で 不調を作り出します。
性能や 扱いやすさなどおかまえなし
 見た目重視、部品を替えた 幾ら費用を掛けたかを 自慢するのでしょう。
取付は DIYなど出来ず カー用品店 素人バイト君で!
オートバックスの様なカー用品店に 出入りする改造車が そういった種の客が多いと見受けられます。
当然 しばらくすれば 調子が悪くなり カー用品店では 原因救命、修理対応など出来ずに
 諦め 買い替えとなるのでしょう。

正しい技術を持った チューニングショップに 
めちゃくちゃ改造車が 調子が悪いから 見てと来ると
部品全部外し ノーマルに戻せば 調子良くなると言って お帰り頂くそうです。
幾ら 金出すと言っても バカは、相手にしない 関わりたくないそうです。

ディーラーも めちゃくちゃ改造車は、 純正状態で無いので原因調査に手間が掛るので
 がっぽり工賃を取り お灸を据えますと 断言してました。

車を知ってる人は、★改良★的行為は、行うが 無駄な改造はしない
基本 原形を 崩さず乗る 正当派なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくよく知って 変える人はいるかもしれませんが、殆どが「変える」事が目的なので、結果はあまり考えないのでしょうね。

本当のマニアは余計なことはしない、やはりこれに尽きるのでしょうね。

旧車かそれに近い車を入手して インチアップに車高をどうする、ツライチとか言っているバカ憎は 1-2年で消えますね。会も最初だけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 19:48

価値の問題もあるんじゃないですかね。


旧車の改造車は価値的には低いですから

でも20年選手で旧車にしちゃう感覚は日本人だけですね。
世界での認識は1940年以前が旧車(クラシックカー)
それ以降はモダンカーと呼ばれてます。
すみません、話がそれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一般的に 旧車の改造車は みっともないですね。
なぜなのかなー?

私の言っているのはクラシックカーに対して旧車と言っています。
モダンカーならモダンカーでもいいですが、、。

お礼日時:2012/05/30 18:36

そうですか?


当方九州在住で、いろんなところで旧車のオフ会をみかけますが、
ノーマルで乗ってる人は皆無ですね。
「オリジナルに近づけないと、古い車に敢えて乗る意味ないじゃん・・・」
って思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地ガラなのでしょうか?
関東では 基本ノーマル(主に外観は)ですが、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!