私は、21歳です。

私は、小さな頃、
はしかに罹っていません。
大人になって罹ると深刻な状態になると聞き心配です。

予防接種は受けた方が良いですか。


また
予防接種をした際
熱が出たりするのでしょうか。


予防接種は
近所の、個人の内科で
行うのですか。



よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 予防接種は受けた方が良いですか。


抗体を測定して抗体がなければ接種したほうがいいです。

> 予防接種をした際熱が出たりするのでしょうか。
普通はでません。


>予防接種は近所の、個人の内科で行うのですか。
少数の例外を除いてできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 m(_ _)m

お礼日時:2012/06/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺炎の予防接種(ワクチン)を接種してくれる病院は?(関東)

先日、TVで肺炎の予防接種があることを知りインターネットでも色々と調べてみました。
父に接種させたいと思い、かかりつけの総合病院に問い合わせをしたところ
その病院では取り扱いをしていないといわれました。
近くの大きな病院にも問い合わせしてみましたが、取り扱いをしていませんでした。
父は喘息と糖尿病の持病を持っており、毎年冬になると風邪をこじらせて肺炎にかかり入院しています。
予防接種を受けさせたいのですが、今のところ取り扱っている病院が見つかりません。
父も高齢なのでなるべく近くの病院で受けさせたいと思います。
住まいは神奈川県川崎市です。

Aベストアンサー

東京大学医科学研究所附属病院
〒113-8654  東京都文京区本郷7-3-1
電話 03-3812-2111(代表)
遠いですよね。金額は6000円程度

保健所に問い合わせても分かると思います。

万有製薬株式会社
〒103-8416 東京都中央区日本橋本町2-2-3
電話番号:03-5203-8111
ここで扱っているので、聞けば分かります。

不確実ですが聖マリアンナ病院は?駄目でしたか?
大体の接種をしているようですが。

Q風疹の予防接種

今日、大学で4種抗体検査結果の紙をもらい、結果をみたら風疹の欄が陰性になっていました。この検査を行う1週間前に風疹のワクチン接種をしたのですが、接種をしたのにも関わらず陰性になることはあるのですか?また、抗体ができるのに一週間以上かかったりすることはあるんですか?

Aベストアンサー

>接種をしたのにも関わらず陰性になることはあるのですか?
一次無効と呼ばれ5%ほどあります

>抗体ができるのに一週間以上かかったりすることはあるんですか?
どの抗体をどういう方法で検査したのかでも違いますが、通常の予防接種の効果をみる検査では一ヶ月以上はかかります。一週間は短すぎます。

Qおたふく風邪の予防接種

私は子供の頃、おたふく風邪を引いてないようです(母談)。
ただ、兄がおたふく風邪になったときに、近づけても移らなかったとのことなので、目に見えるような酷い症状は出て無くても、抗体が出来ていた可能性も否定できないようです。

そこで質問です。
1)おたふく風邪の抗体があるかどうかの検査は出来ますか?
2)今度、子供が産まれますが、子供がかかる前に、
  大人が受けられるおたふく風邪の予防接種はありますか?
3)予防接種がある場合、どういったところで受けられますか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)おたふく風邪の抗体があるかどうかの検査は出来ますか?
採血して検査できます。
麻疹抗体と風疹抗体も同時に測定する事をお薦めします。

2)今度、子供が産まれますが、子供がかかる前に、
  大人が受けられるおたふく風邪の予防接種はありますか?

状況が文面では、今一歩不明ですが・・・
おたふく風邪のワクチンは生ワクチンです。
生ワクチンは母体に接種した場合、母体から胎児への感染がありえます。
生ワクチンは種類を問わず、原則として妊婦及び妊娠の可能性が近未来的にある女性には打てません。

3)予防接種がある場合、どういったところで受けられますか?

自費での接種となります。ワクチンの在庫は通常はないので問い合わせて、注文して、医院にワクチンが届いてからの接種となります。

Q海外旅行 セブ 予防接種

海外旅行 セブ 予防接種

今度セブ島に一週間程旅行をしてくるのですが、狂犬病やその他伝染病の予防接種は受けた方がいいでしょうか?

行く場所はセブシティとマクタン島で、月末から行きます。

受ける必要がある場合は、予防接種を受ける方法や大体の費用なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんわ。

今年の1月に5日間セブ島に行きました。

ですが、予防接種は受けませんでした。

旅行会社からも、そんな話しすら出なかったです。

ですが、
とくに狂犬病は怖いですよね。
時期によっても変わって来ると思います。
セブの方で何かが流行っているという情報が出ているのであれば、
したら良いと思いますが、
そうじゃなかったら必要ないのではと思います。

コチラのサイトがわかりやすいと思いますのでご参考になさってください^^
 ↓
http://www.forth.go.jp/destinations/country/philippines.html

予防接種実施機関の探し方をみてもらったら、
各県の予防接種を行なっている病院もわかります。


ついでに
セブの情報も書いておきますので、
よかったら読んで下さい^^


(1)~観光はタクシーが一番便利~

セブ&マクタンでの観光ですが、
歩いて回るよりは、
タクシーをチャーターして観光スポットをめぐってもらうほうが良いと思います。

私もマクタン島にあるホテルに泊まりましたが、
一流ホテルでも1歩出たら、目の前は物乞いしている人がいたり、
うさんくさいエステ&スパがあったりします。

野良犬、野良ヤギもうろうろがあたりまえ(笑)

予防接種を考えられるのであれば、
まず、町中は極力歩かない方がいいと思います。

セブシティ内には、あぶないエリアもあるそうです。(地元のタクシー運転手談)

また、
ガイドブックに載っているような観光名所や、エステ店でも、
その辺の民家の中にまぎれる様にあるので、
まずわかりません^^;

地元の人が使う乗り物も、
日本人にはいろいろな面で厳しすぎると思います…^^;


なので、
わたしは、
ホテルの人に、
ぼったくらない、安全なタクシー会社に連絡して読んでもらい、
その後、乗る前にタクシー運転手さんと交渉。

ホテルからセブシティまでは車で1時間かかるので、
その間にある観光名所を全て回ってもらいました^u^
6カ所くらい(全てガイドに載ってたところでした)です。

セブシティにあるショッピングモールで買い物している間は一旦別れて、
帰りの時間を指定して、また同じ方に迎えに来てもらい、ホテルに帰りました。

結局、丸1日、2人で貸し切り状態で、2人で1800ペソ(約3600円)。
あまりにも親切にしてくださって、このお値段は申し訳なかったので、
チップを多めに渡しました…。


(2)~セブ島&マクタン島のトイレ事情~

ホテルは、
日本人が止まるようなとこならキレイでしょうし、
トイレも日本とかわりませんが、

マニラに着いたら、それ以降は、
トイレには紙がないところがほとんどなので
必ずティッシュは多めに持って行く様にしてください。

セブシティのデパートですら、
水洗ですけど紙はありませんから…^^;

なお、使用した紙は流さずに、
ゴミ箱に直で入れます…(びっくりしましたwww)

また、水がながれにくい所もあります。
する前に、ちゃんとながれるか確認をされた方が身の為です。。。


(3)~蚊が多い~

時期にもよるかもしれませんが、
蚊が多いです。

あんまり多かったんで、
初日にショッピングモールで、
蚊取り線香を購入しました^^;

ホテルによっては、
各部屋の引き出しなどにベープが入っていますので、
ご利用された方がいいと思います。

虫さされ対策はしっかりとwww


(4)~持ち物検査の注意点~

折り畳み傘は持って行かない方がいいかもしれません。

行きはひっかからないのですが、
帰り、
セブからマニラ行きの飛行機に乗る際にひっかかり、没収されます。

持って行くなら、捨ててもいいようなものの方がいいと思います。


フィリピンの方はとっても親日家で良い方ばかり。
ただし、男性はかなりプレイボーイなんで、
ナンパされまくりですwww

海はめちゃめちゃキレイです^^

たのしんで来て下さいね~

こんばんわ。

今年の1月に5日間セブ島に行きました。

ですが、予防接種は受けませんでした。

旅行会社からも、そんな話しすら出なかったです。

ですが、
とくに狂犬病は怖いですよね。
時期によっても変わって来ると思います。
セブの方で何かが流行っているという情報が出ているのであれば、
したら良いと思いますが、
そうじゃなかったら必要ないのではと思います。

コチラのサイトがわかりやすいと思いますのでご参考になさってください^^
 ↓
http://www.forth.go.jp/destinations/country/philippin...続きを読む

Q日本脳炎の予防接種について

こんにちは。8歳の子供の事で質問します。去年の4月に初回期の1回目、2回目を受けました。(タイミングを逃したと言うよりも、私、親のミスなのですが・・・)今回、基礎期を受けようと思ったのですが・・・、実は3月の末に、舌にできたリンパ管腫を取り除く手術を全身麻酔で行いました。術後の経過は順調で、何も問題なく元気にしているのですが、予防接種は様子を見たほうが良いと言われ、また、来年4年生になった時、追加期を学校で受けるので、無理に受けなくても良いと言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか・・・・・?

Aベストアンサー

今年、4年生になる子のところに、日本脳炎の、お知らせがきました。

今回は、受けてみようかな、と思っていますが、
うちの子は、だれも、日本脳炎は、受けてないような、、、

私は、受けなくても、とても日本脳炎にかかるようには、思っていません。
蚊にさされても、発病するのが、1000~5000人に1人ということだし、
かなりの低い、確率でしょ。それとも、近くに、豚を、飼育してるところが、
たくさんあるかな?それなら、心配もわかるけど。

普通のところに、住んでいれば、大丈夫じゃないでしょうか。
だから、病院でも、大丈夫といわれたのでは?
心配だと、たのめば、受けさせてくれる病院もあると、思います。

そんなに、神経質になると、疲れますよ。
私なんて、めちゃめちゃですよ。予防接種、受けられなかった事を、なにも
親のミスだなんて、思わなくても、、、、私なんて、ミスだらけの、親ですよ。
hanamaru5さんも、お子さんも、ノビノビしてくださいね。
(私は、ノビノビしすぎて、だめなんですよ。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報