アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと体を動かす仕事なので、朝から夕方まで、仕事をすることができず、一ヶ月休職することにしました。
「椎間板ヘルニア」は治らない、と整形外科の先生言われましたが、また、仕事に復帰できるでしょうか。
現在、一番ひどい時期は過ぎ、家にいて自分のペースで動いたり、横になったりしていれば、痛み止めは必要ない状態です。
(仕事をしていると、痛み止めを飲んでいても、痛みとしんどさで、夕方になると倒れそうになります。)
皆さんの、体験をぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

実際に軽いうちなら吸収されて治るとも言われていますがでも現実問題一度飛び出した椎間板が吸収されて治るってものすごく希な話です。

そして1番の方が書かれて居る「労災」ですが椎間板ヘルニアの労災はほぼ無理だと思われてください。
申請して労災認定になるかどうかものすごい協議が行われて1年後にやっと不認定という通知がくるパターンが殆どです。

そしてヘルニアは今は遺伝もあると立証されてきていますので仕事が原因だと証拠提示できない限り認定はほぼ無理。
例えばその仕事につく前の腰椎のレントゲン、MRIと毎年検査した結果を持ち合わせていれば可能かもしれませんがそんなことしている人って100%に近い確率でいないでしょうからね。

ひとまず今までブロック注射を受けたことがありますか?
また牽引や温熱療法など整形外科で受けた事は?
まずはこれらの治療をそれぞれ3ヶ月以上行ってください。
もし3ヶ月以上これらの治療全てを行っても改善が無い場合は手術をしてみるしか方法はありません。

ひとまずまだブロックをした事がなければしてみるとよいかもしれませんね。
大抵の方はこの一回目のブロックは効きますから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、お返事ありがとうございました。早く元の状態に戻りたいと焦る気持ちはあるのですが、いろいろな対処をしながら、様子を見るしかないようですね。改めて、普通に仕事ができるありがたみをひしひしと感じています。.

治らないと言うのはウソでしょうね

自然治癒する場合もあります
実際ひどいヘルニアでも痛みを感じない人もいます
痛みが強いようであまり仕事が出来ない状態なら手術するしかないと思いますよ
    • 0

こんにちは。

椎間板と言っても,どこの椎間板なのかな? 文章から推測すれば腰椎椎間板だよね?

ヘルニアは,安静にしていれば一か月から三か月で自然治癒することがほとんどなのです(主治医にそう説明されました。実際そうなりました)。安静と言っても,重い物を持たずに普通の生活です。はみ出した椎間板をマクロファージが異物を見なして貪食するのです。はみ出し(ヘルニア)が完全に無くならなくても,神経に触らなくなれば,症状は出ません。
症状が出なくなれば,仕事復帰は可能ですが,腰に負担が掛かるような仕事であれば,再発の可能性が大です。そう言う意味では,転職も視野に入れた方が良いかもしれません。

完治しないと言う意味がちょっと分かりませんねぇ。
    • 0

まず「休職」だと給料でませんよ。

「労災」じゃないんですか?20kg以上の物を労働時間の3分の2以上運ぶような仕事であれば労災認定されるはずです。

それはさておき・・・
私も家電製品の配送してたのでヘルニア常連でした。MRIでケツに近い2個の椎間板が5mmくらい飛び出してました。

一番効果があったもの。
コンパネの上で寝る。
これが一番効きました。
敷布団⇒ボックスシーツを被せたコンパネ⇒枕なしで寝る
これホントに効きました。二日目には腰がまっすぐに伸ばせるようになりましたもの。
完治はしないかもしれませんが、日々の暮らしに支障が出なくなりましたので、よかったらやってみてください
    • 0