電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、celeronD2.66GというCPUのPCを使っていますが、

 最近、インターネットが、非常に重くなってきています。

ここで、中古のCore2Duoというcpuを搭載したPCを購入するのは、安物買いの・・・でしょうか?

 
  よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

celeronD2.66Gというと、Pentium 4のアーキテクチャを使ったタイプだとおもわれるので、


Core2Duoに購入した場合、割と快適なパソコンにるでしょう。

ただし、それがいくらで売られているかが問題です。
ディスプレイ込みで2万以下で売られているのならば買って損はないと思いますが、
iCoreの2世代目のSandy Bridge、iCore3やiCore5の方で3万円台で売られている物があれば、そちらの方が
間違いなく買いです。

ただし、『HD動画をいくつも表示すると重い』以外で「最近インターネットが非常に重く
なってきた」というならば、アンチウィルスソフトなどのバックグラウンドで働いている
ソフトが原因ということも考えられます。
ソフトを無駄にインストールしていると、重くなる原因にもなるので、そちらの方もチェック
してみるのもいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割りと快適、程度ですか・・・・。(はぁ・・・

>iCoreの2世代目のSandy Bridge、iCore3やiCore5の方で3万円台で売られている物があれば、そちらの方が間違いなく買いです。

 やはり、Corei3,Corei5の3万円台、ですか・・・・。
(ちょうど、4万円程度なら、あるのですが・・・・実に、悩みます・・・(汗)


ソフトは、徹底的に省略してあります。
 まだまだ、使えるかな。(難しい・・・


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:05

インターネットのどこが重いのか?それにもよりますね。


YouTubeの動画再生みたいなのは、再生支援が使えるGPUを検討する場合もあるかもしれません。
実際にはXP環境では再生支援が使えない場合もあるような気がしますが、よく知りません。

Yahooのトップページのような、複雑な要素があるサイトは
通信速度のほうが大きな問題になることがあります。
あるいは、CPU性能よりメモリーの余裕が必要な可能性があります。


HTML5を用いたサイトやFLASHを利用したサイトで
動的なコンテンツが重いのは、CPU性能の問題もあると思います。

私は、Core2Duo/2GHzを長いこと使ってきましたが
FLASHによるゲーム(ニコニコアプリ:みんなで牧場物語)を使っていて
動くものが増えていくことで動作が重く感じるようになりました。

一旦GPUの交換で、少しは軽くなりましたが、GPUの支援機能が効くわけでは無かったので
抜本的な改善は、より強力なCPUへの移行が必要でした。

ですから、CPUがCeleronDからCore2Duoになるだけでも
充分に、軽くなるかもしれませんし、使い方によっては
Core2Duoでも限界を感じるかもしれないわけです。

YouTubeの1080pでもCore2Duoで対応できますから
やはり、ゲームソフトや、動画編集などを行なうかどうかで
Core2Duoで充分かどうかが分かれるんじゃないかと思います。


なお、Yahooのトップページを表示するだけで重いとか
(ctrl+alt+delで呼び出せる)タスクマネージャーで見て、メモリー不足が著しいとか
OS環境が、ハードウェアを活かしきれないという状態であれば
Puppy Linuxのような軽量OSなら、まともに動くかも知れません。


WindowsはXPでも、SP3までのアップグレードによって、SP3がリリースされた当時(2008年)の
主流だったCore2Duo程度が前提と言えるほど重くなりました。

それに対して、Linux系OSでは、古いPCで使うことを想定した軽量構成のものが今も開発中で
Puppy Linuxは最新版が、PentiumIIIでも実用的で、CD起動でも軽快に動作します。
また、CeleronDクラスであれば、Lubuntuのような、より主流よりのLinux系OSでも使えるはずです。

これは、メモリー消費を抑える設計と、セキュリティリスクが小さいために
常駐型のセキュリティソフトに足を引っ張られることが無いための利点です。


ただ、CD起動ではどうしても起動に時間がかかり、いろいろと制限もあります。
反面、HDDに導入する場合、トラブルが起きたり、不適切な扱いをすることで
Windowsも起動できなくなることがあります。

ですから、新しいパソコンを買う余裕が無いという状態で試すと
逆にハマることも無いとは言い切れません。

私のように、Linuxだけでも困らないような使い方をするのであれば
OSが付属しない、特価中古品を選べるようになるので楽なんですけどね。
Linuxのシェアは日本で、0.04%という話もあるくらいで、誰でも使えるわけでも無いようです。
(一番多い国でも、特別な事情のあるCubaでの1割程度という数字です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、気温の上昇が原因のようです。
 Pentium4世代のCPUは、発熱が本当に凄い。
まだ、celeronなので、使えているようなものです。
 Pentium4なら、すでに、、、。

Yahooのトップページも、この時間帯なら、サッと表示されます。

 インターネットに接続する回数も少ないですから、しばらく様子を見ます。
(CPUは、壊れない^^)
 
 Core2Duo搭載機が、高値安定し過ぎです・・・(原因不明。私と同じ考えの持ち主が多いのでしょうか?(苦笑)

  8が登場すれば、、、、、なんですが。(7は、ビジネス向け)


    回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 07:12

インターネットをするだけのパソコンでしたら、高性能は必要無いですので、それもありだと思いますよ。

価格はOS込で2万円以下なら良いかなという感じです。

ちなみに、いまどき3万円台でノートパソコンが買えますので、どちらかというとこっちのほうがいいと思います。

3万円が出せないのでしたら、中古でも致し方ないというところでしょうか。その際はメモリだけ4Gくらいは積みたいですね。

http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s5=15-17 …

上記で新品3万円台でノートパソコンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしく参考になるURLです。
(Core2Duoが眼中から消えました。^^)

 ただ、ここで新たな疑問。
Celeron B800 1.5GHz/2コア と、Core i3 370M 2.4GHz/2コア では、どの位の差があるのか?と。(これは、また、別に質問^^)


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:27

なんでCore2Duoにこだわるのか知りませんが


ちょっとのコスト追加で
対費用 効果のポテンシャルがアップするのが
この業界です

それぞれ家庭の事情とかはあると思いますが
そこは踏ん張るとこでしょう

感想としては私なら完全に対象外の案件ですね

最新のシステムで安いの捜すように脳内を変えたほうが
いいように感じます

なんで
ソコの範疇で物色するのか
メリットはなにもない

今現在の最高
スペックの物から予算に応じてダウンしていく
そういう選択方法のがハッピーとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏ん張り所ですか・・・・。

 完全に対象外の案件で、メリットは、何もなし。


   すると、やはり、3万円台のcorei3,corei5搭載機。



    回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:13

C2Dにも色々ありますが、今の基準でいえば総じて価格性能比は今ひとつでしょうね。


3万あれば最新シリーズのCPUにも手が届くご時世から見て、おそらく2万円を大きくは割り込まないであろうC2D機というのはちょっと厳しい。

Celeron D 2.66GHzってのはそれに輪をかけて遅いんで、なるべく早めに買い換えられることをお勧めするには異論が無いんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3万あれば最新シリーズのCPUにも手が届くご時世から見て、おそらく2万円を大きくは割り込まないであろうC2D機というのはちょっと厳しい。

 やはり、ちょっと・・ですか。
なぜか、15000円以上するのです・・・。
 3万あれば、最新シリーズのCPUにも手が届くんですか?
(探し方が、足りないのか・・・(汗)

>Celeron D 2.66GHzってのはそれに輪をかけて遅いんで、なるべく早めに買い換えられることをお勧めするには異論が無いんですけど。

 やっぱり、そうですねぇ・・・・。
(すると、3万円程度で買えるcorei3,corei5搭載機、・・・)


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 22:10

搭載出来るのかを調べないで購入する事態無謀で無駄です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーは、ノートPCですよ?^^

 すでに、搭載済みしかありません。


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 21:58

たぶんそうでしょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、安物買いの・・・ですか・・・・。

  回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!