プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計算の苦手な社長の娘さん25歳に、運送会社など取引先から来る請求書の確認作業を教えるのに、手間取っています。運送会社はよく間違っています。確認は必要です。
単価×数量=金額
なぜ、こうなるか、分からないと言われました。
単価が何かも知らない人です。
また、請求書には、先月請求額、今月入金額、繰越額、今月請求額、今月支払合計額の欄があります。
先月の請求額は、先月の請求書の金額が書いてあり、当社がきちんと支払いをしたら、今月入金額に支払った金額が書かれ、繰越額はゼロになる。
で、今月請求額は、このたびの請求書の額で、今月支払合計額は、繰越額と今月請求書額の合計であると教えてもちんぷんかんぷんになってしまいます。
どう教えたらいいか困り果てています。
長いこと引きこもりだった方なので、難しく言い過ぎると、うつむいて固まりふるえだします。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

アプローチを変えてはどうかね。




単価数量は、10円ガムとかの身近なものに置き換えてだいたいの意味を理解してもらったら、後は深入りせんでええやろ。むしろ、電卓の使い方と、電卓叩いて出てきた数字と合わせるのはどの数字かとを教える。単純なパターン処理に落とし込むんよ。

繰越は、これも身近なものに置き換える。クレジット1回払いとか、友達からちょいと借りたとかな。深入りしないんもいっしょで、入金があったらここはゼロ、なかったら電卓で足し算。そないな教え方。

ともかく、単純化、パターン化すると、作業もしやすくなるものや。あなたも経験しとるやろ。それといっしょよ。


あと、慣れてきてパターン処理をつまらなそうに思い始めた頃に、実はこの作業は会社にとって重要なんよと教えるとええ。それが仕事の動機づけとなって、作業がはかどる。

一気に教えんと、徐々にやればええ。最初は重要さを教えんでもええのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母親が、ずっと小学生の高学年のおい(母親からしたら孫)に、算数を教えています。
母親なら小学生のことは理解をしているだろうと思い、娘さんに教えることを昨日、母親で予行演習しました。
回答者さんの回答をアレンジし、また他の回答者さんのアドバイスをふまえてしました。
で、今日予行演習のとおり教えました。
今日は売上、仕入もおおざっぱに教えました。(おおざっぱで十分なので)
きちんと理解をしてくれました。
これからは、母親で予行演習してから娘さんに教えていきます。
もちろん、母親には迷惑をかけるので、お礼はきちんとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:37

>単価×数量=金額


>なぜ、こうなるか、分からないと言われました。

だとしたら、日常の買い物もできませんよね。
実生活でも、相当支障を来すのではないかと思うのですが。
最早、社会人を教育するというレベルを超えていますので、社長に相談した方がいいのではないでしょうか。

娘さんの場合、まだ精神面が完全に修復出来ていないようですので、いきなり現場に放り込むのではなく、別の方法で少しずつ社会にならす必要があると思います。
最早、社会人を教育するというレベルを超えていますので、そこも含めて、社長に相談した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長に言ったら、私が指導力がないとなるのは目に見えるため、なんとかしなくてはなりません。
でも、回答を読み現実が分かったのでそこから対策を練ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:29

難しいですね、本人のやる気と能力が分からないので何とも言えませんが参考になれば。



「単価が何かも知らない人」なら、計算以前に用語が把握できないのではないでしょうか。


「単価」「数量」「繰越」「請求額」ではなく、「1つの値段」「買った数」
「先月払った余り」「払う分」とか分かりやすい(例がダメ?)言葉に置き換えてから
説明をしてあげてはいかがでしょうか。


もしくは帳面のコピーを用意して、各欄に(1)(2)(3)とつけておいて
(1)=(2)×(3)
と計算式だけ書いておき、中身は理解していなくても、計算だけできるように
しておくとか。


更にはExcelでフォーマットを作ってあげて、ここの欄にはどこの数を入れて
ここの欄にはどこの数を入れて、、、と説明して、計算だけはExcelの数式を
入れておけば、結果だけは出てきます。


なんにしても社長の娘さんです、丁寧にやってあげて損は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語の意味までは考えていませんでした。
分かるように教えてみます。
また、計算式もやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:26

そもそも桁が3桁4桁になったら


足し算さえできないのと違いますか。

何回も言いますが、
教えても無駄です。

素質のかけらもないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電卓があるから足し算はなんとかなります。
無理は皆さんからの回答で分かりました。
しかし、無理と言われると、負けたくないと燃えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:25

九九から教えてあげましょう



次はリンゴが3個ありました計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九九は分かるようです。
しかし、それぐらい分かるように教えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:24

ご苦労お察しします。

 ハッキリ言って「無理」です。

塾をやっていますが、中・高生でも小学校の勉強をして
こなかった人間は、小学4年生の算数から教え、地道に
計算問題を繰り返しさせます。その後、文章題になると
全く解けないというのが常です。

まして引きこもりでいらしたようで、少し言い過ぎただけで
震えてしまうようでは、誰が教えても無理でしょう。
時間と手間の無駄になるのは目に見えています。
やるなら小学生の算数からやりなおして下さい。
但し、時間がかかる覚悟をしないと。

そもそも、そこまで放置しておいた社長が悪く、
教えろと言う方が身勝手で、無知としか言いようがありません。

他の人間がやる方が効率的で、ミスがないでしょう。
やらせるべきではないと思いますが。
他の仕事をして貰う方が、本人の為にも良いのではないですか。
ご本人が、かなり苦痛なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本人は苦痛かもしれません。
色々書いていただいて、回答から見えてきたものがありました。
勉強を指導するプロの方が無理と言われるなら、本当に無理かもしれませんが、気を長く持ち、一生懸命教えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:22

 何回も同じ質問をしない。

進展もないんだから・・


 掛け算出来無いから無理 幼児教育からやり直しなので そこからやり直し

 いきなり職場で教育は無理・・・・


 単価とは基準数量当たりの値段なので基準数量が理解できない以前に掛け算できんのだから・・・・・・・
 
 
 1、2・・・・・・からやり直し 幼稚園の先生でも雇って 自宅で教育 

 親の責任なので会社で教育しない


 当たり前 


 会社の効率は落ちるは
 ミスは増えるは
    ↓
 会社の信用が落ちるよ⇒社長に理解させなさい 
 親の責任なので会社で教育しない

  



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長が理解出来ないから質問しました。
私が指導力がないと言い切られるのが目に見えます。
切羽詰まり質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:19

こんにちは。



小銭を使って実演したらどうでしょう。

・先月請求額 130円 今月入金 130円 繰越 0円
・先月支給額 130円 今月入金 110円 繰越 20円
・繰越 20円 今月売り上げ額 108円 合計請求額(今月分)128円

ってな具合じゃダメですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は請求書を半分までしました。
次回、教えていただいたのをやってみます。
良いアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!