電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性名詞と男性名詞?
ややこしいんですが、ひたすら暗記するしか手がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

アラビア語に男性名詞・女性名詞はあります。



(1)自然性のあるものはそのまま。(母、姉妹など)
(2)ター・マルブータで終わる語は基本的に女性名詞
(3)例外の女性名詞がある。(ナールン[火],リーフ[風])

(3)については、覚えるしかありません。
ただ、地名や2つある体のパーツは女性名詞。
(日本,エジプト, 目,耳,手,足,)

形容詞・代名詞は、関係する名詞に性を合わせます。
(男性代名詞)ハーザー, (女性代名詞)ハージヒ
大きい-(男性形)カビールン/(女性形)カビーラトン

女性名詞は、物であっても英語で言う she(her) で受けるよう
なものです。また 女性名詞を修飾する形容詞は女性形を使う。


以上、フスハーといわれる標準アラビア語での話です。
エジプト方言・シリア方言など口語は主に発音が違ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧でわかり易い説明、ありがとうございます。
頭の中がかなりスッキリしてきました、感謝します。

お礼日時:2012/06/03 16:53

アラビア語の女性名詞なら語末に大抵「ター・マルブータ」が付いていてます。


丸の上に点が2個ついた文字です。
ただし省略される場合もあるようです。

もちろん例外もあるので、それらは覚えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 16:49

女性名詞とか男性名詞があるのは欧州の言葉ですね。


アラビア語は、男性言葉と女性言葉じゃないでしょうか?
たとえば、青色のことを男性言葉は「アズラク」女性言葉は「ザルカー」というやつですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
10分後の即回答感謝です。

私のアラビア語の情報源は現状NHK絡みだけなんですが、
テキストには、「名詞の性別」「男性名詞」「女性名詞」の簡単な説明があります。

それが、あまりにも簡単すぎてさっぱりわからなかったのと、

当然、NHKの番組でもその説明がありましたが、
月がどうのこうのみたいな、神秘的かつちょっと宗教的?な説明だったので、
逆に混乱しました。

それで、質問しました。

お礼日時:2012/06/02 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!