強度の乱視です。コンタクトレンズでも視力調整をするのが限界くらいの乱視です。
視力回復について、教えてください。資料やどんな本があるか、どこの眼科に行ったらよいか、どういう方法があるかなど全般的に詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ある時期になると仕事上パソコンと1日12時間にらめっこ・・・が1ヶ月続きます。

無論、乱視状態。全てのものがダブって見えます。信号も縦に二重。星も2重。月も二重。二重な世界。現在目は両眼2.0です。(片方ずつでは1.5です)今は何ともありません。この時期(終わったあと)限定の乱視です。もう4年の間に6回も乱視になってます。最初の頃ははショックでした。労災で訴えてやる!って思ったくらいです。それでも眼鏡に頼ったり、医師に相談したことはありません。子供の頃と物貰いで高校の時に各一回。計2回。
なにせ「一生、眼鏡は掛けない」と子供の時に誓ったからです。無論自分に。最初は小学校の時の近視でした。0.7です。眼鏡を掛けますか?と言われたが断固として拒否。天体望遠鏡を買って星を観察することで両方とも2.0に復活。あまり目が良いと歳をとってから悪くなると言われたので、時々わざと目が悪くなるようなことをする・・・でも星の観察が続いて一向に目が悪くならない。趣味の山菜採りも手伝ってか焦点を合わせる能力が鍛えられる。
山に行けば目が良くなります。本当。空気も良いし。緑が目に優しい。山菜採りは幼稚園に入る前からですので、趣味が目を鍛えている。山野草の観察はいかがでしょう。
一度でも眼鏡を掛けると普通はどんどん悪くなるらしいじゃないですか?。だから眼鏡に頼らず自力で回復させています。
rakia2的な処方箋:
山野草の観察、採取を合法的な範囲で行なう趣味を開拓する。山菜採りを趣味にする。星の観察を行なう。夜行性の趣味を習得する。
理由:
まず、普通の人に山菜採りを薦めると返答は「みんな緑で、どれがどれだか見分けられない」とのこと。山菜採りの視点では何が何だか植物の茎の分岐、葉の形状、葉脈、生えている場所(条件)、草丈、色とかで食用か否か一瞬で見分けている。これは「見る」という方法ではなく「観る」という方法を使っているためで、目を単に鍛える方法とは全くコンセプトが異なる。感覚の違い。
また、周りの山を見る。これは焦点を合わせる筋肉を鍛える。水晶体の弾力を取り戻すのが目的。これは遠くまで見渡せる場所なら何処でも構いません。自分の手前1m以内、20~30m先、見える範囲での一番遠く。この3点を眼球を移動しない範囲で決める。最初は「近、中、遠、近、中、遠・・・」を10セット以上やる。次に順番を色々と変えて10セットやる。これを何パターンか用意して、目が疲れた時にやると効果的。慣れると一瞬で焦点を合わせることが可能です。
星を観る。これは単純。遠く小さいものをじっと観ると見えてくる。または見えたような気がする。実際に土星を天体望遠鏡で観察すると地上でも空気の綺麗な場所では輪が見える。天体の位置に関して全くの無知である私でも肉眼で形状を確認した事がある。最初は月表面の模様でも眺めてみてください。段段と見えてきます。私の場合、6等星以上。周りに明かりが全く無い場所で8等星を肉眼で観ることができます。それに、夜ともなると、周りが見えない分、目標物が光っている場合、非常に都合が良いのです。
最初は二重に見えていたものが段段と1つに見えてくるからです。これは脳が調整している可能性が大きいのですが、何日かで直ります。

取り敢えず個人差はありますが、絶対的な信念(私の場合は眼鏡に頼らない。絶対に良くなる)を持って取り組んでください。症状によりますが、幾らかは改善されると思います。私はいつもこれで直しています。

目の栄養といったらブルーベリーが有名ですが、総合的に考えて色の濃い野菜を中心に摂る。ブルーベリー、葡萄系の飲料や食品を摂る。アイボンなどでいつも目を清潔にする。(アイボン使ってます。さっぱりするから)
vitamin-powerさんの紹介している冊子も持っています。TVで映画を見るときに重宝します。
以上、変わった実例でした。
※自分では直ったので自身ありという事で・・・
    • good
    • 0

乱視というのは、目の裏側にある網膜が変質して


しまう病気です。
網膜は、映画で言えばスクリーンの働きをし、
外界から送られて来た映像を映し出す役割をします。
ですから、このスクリーンがゆがめば当然ものの輪郭などがずれてしまうんです。
原因として最も考えられるのは、テレビやパソコンモニターなどの”青色光”と呼ばれるものやUVといった紫外線。
そしてズバリ!!
目の栄養不足ですね。
目には野菜の色素が必要なんです。この色素が代謝物となって悪い光からあなたの目を守ってくれるのです。
でも、現代人は慢性的な野菜不足ですからね。

参考URL:http://www.hayama-eye.com/
    • good
    • 0

主婦の友社から「視力アップ アイグラス」という本が出ています。

本体定価745円です。
視力回復が中心ですが、眼筋のトレーニングにより乱視にも効果があるようです。乱視がきえた、という体験談も紹介されていました。視力回復の為の穴あきメガネも付属していますが、これは実績があり、いかがわしいものではないようです。
視力低下も乱視も、目の酷使が原因、というのはあやまりで、使い方に偏りがある事がいけないのだそうです。この本に紹介してある各種のトレーニングを実行すれば、きっと効果があるように思います。あ、わたしは別にこの本に関わりのあるものではありません。宣伝ではありませんので誤解のないように。
    • good
    • 0

有名な視力回復手術、LASIKについては


こちらのサイトを見てください。
一つの参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.eye4you.gr.jp/HTML/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 単純近視と変性近視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    単純近視と変性近視とはどんな病気か  単純近視は、眼鏡をかければ視力が1・0以上得られ、視野(見えている範囲)にも異常がない近視をいいます。変性近視は病的近視ともいい、眼鏡をかけても視力が1・0未満しか出ないか、視野に異常が出る近視をいいます。  一般に近視の程度が強くなると、変性近視になる確率が高くなります。日本人ではマイナス8D(ディオプター)以上の強度近視では、変性近視になりやすいと報告さ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。

その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…)

また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。

でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか? 
わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが…

痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。

 ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。

 また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。
  ご意見の方よろしくお願いします。

近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。

その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…)

また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフ...続きを読む

Aベストアンサー

乱視の度数がひどければソフトにしても合わないかもしれないですね。私も同じで過去に乱視用ソフトを試みました。乱視は眼の表面がガタガタしてるため
ソフトのコンタクトがうまく乗らないことがある。
乱視がひどければガタガタもひどいので矯正しきれないと言われました。くっついたみたいになってしまって、ちゃんと眼にコンタクトが乗りませんでした。瞬きするたびにズレテシマイ、機能しませんでした。
しかしながら、技術は進んでると思うので、作るところで、どの程度の乱視なら対応できるか、自分の場合あうコンタクトがあるか、ちゃんと聞いてから購入を決められたほうが良いとおもいますよ。
合うものがソフトであると良いですね。ハードは疲れますもの・・・・・・解かります。

Q眼科を併設しているコンタクトレンズ店なら土日や祭日でも購入できますか?

コンタクトレンズを買おうと思ってネットで注文したら眼科の処方箋が必要だとメールがありました、

☆彡最近は何処でもネットで購入する場合は眼科の処方箋が必要なんですか?

☆彡眼科を併設しているコンタクトレンズ店なら土日や祭日でも購入できますよね。

Aベストアンサー

>☆彡最近は何処でもネットで購入する場合は眼科の処方箋が必要なんですか?

コンタクトは医療機器なので処方箋が必要です。
カラーコンタクトも同様。
目の安全も考えて、ちゃんと検査して購入したほうがいいと思います。


>☆彡眼科を併設しているコンタクトレンズ店なら土日や祭日でも購入できますよね。

在庫があればそれも可能です。
最近は併設店でも安かったりしますよ。

Qコンタクトの度数について質問です。 近視左-2.00、右-1.25 乱視左-0.78、右-0.78

コンタクトの度数について質問です。
近視左-2.00、右-1.25
乱視左-0.78、右-0.78
です。
乱視用コンタクトは高いので…
乱視度数分を近視で補うために近視度数をあげるとしたら、どこまで上げればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

レーシックしてはどうですか?近視も乱視も矯正できるしコンタクトレンズ代金払い続けるより安いと思います。

Qコンタクトレンズ

おたずねします。
今日、眼科医に行きコンタクトの度数を調べて欲しいと言いましたところ
「コンタクトは1Fの眼鏡屋で購入されますか」と聞かれまして、「いいえ
コンタクトは買いません」といいますと「下のお店で買わないのであれば処方箋はお出しできません」と言われました。それって違法なのではないでしょうか。医師と眼鏡屋や、薬屋が一体になっていることも問題だっと思うのですが、買わないのであれば処方箋を出さないというのはもっと悪質ではないでしょうか(法律的に)
そのあたりおしえて下さい。何も問題がないのであればしょうがないですね。
ちなみにその眼科は1階が眼鏡屋、2回が眼科、そして建物は眼鏡屋のもちもの。眼科は格安で借りたりしているとよく聞きます(どこにでもあるパターンですね)

実際の話は処方箋だけもらってネットで安いところを探して買うつもりでいったのですが。

Aベストアンサー

違法かどうかはわかりませんが、以前に同じような質問がありましたので、参考URLを見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2676464.html

Q乱視が進む?

元々視力が悪く0,04~0,06位なんです。
随分前に目に傷がついて乱視になりました。でも傷が治って乱視も軽いものになっていたのですが、ここのところ乱視が進んでいるみたいです。月とかは花みたいにみえています。こんなに急に乱視が進むことってありますか?

Aベストアンサー

乱視なのか、何か別のことが原因なのか、とりあえず眼科へ行って診察を受けることをお勧めします。

Qコンタクトレンズ(ソフトからハードへ)

私は7年ほど1dayタイプのソフトを使用しています。すっかり慣れて不自由を感じることはありません。しかし先日眼科に行ったところ、1dayを毎日使っているとコストがかかります。他のタイプのものを一度考えてみませんかといったことを提案されました。

私は過去に2weekタイプのもので、結膜炎(だったかな?)を起こして、1dayにしました。なので、ハードにしか移り変わることはできないと思います。

ですが、ソフト歴が長いのでハードに対して恐怖感があります。ソフトで快適に過ごしていたものが、ハードに移り変わることはできるのでしょうか?少々割高でもソフトのままでいたほうが無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は高校生の時からコンタクト使用していますが、
ワンデー→2weeks→使い捨てでないソフト→ハード
と、いろいろな種類を使ってきました。
私の場合、乱視があったので、ソフトよりもハードのほうが見やすくなるというのがきっかけで変えました。
最初は「ハード=痛い」という認識でしたし、実際始めて入れた時は痛くて涙が止まりませんでした。しかし、違和感があるのは最初の3日くらいでしたし、1週間もたつと入れるときもそれほど痛みがなかったように記憶しています。

また、私もソフトのときは炎症が起きたり、目のトラブルが少なくなかったのですが、ハードにしてからほとんどトラブルはありません。先日初めて行った眼科でも「(まぶたの裏を見ながら)ハードの人はきれいな状態の人が多いね」と言われました。
また眼科で言われたことですが、ソフトはよほど気をつかっていないと、不潔になりがちで、カビなど(目では見えないような)が生えてしまうことも少なくないそうです。また、目のトラブルが多いのは圧倒的にソフトだそうです。
なので、運動などそれほど激しいこともせず、可能であればハードのほうがいいそうです。
出先で目にごみが入って涙が出ることもありますが、ハードはソフトと違い、水で洗ってもいいのでトイレで洗えばスッキリします(もちろんよく洗った手で!)。
ちなみに私はメニコンですが、メニコンのお店ではハードを1週間か2週間、お試しできました。まずお試しされてはいかがでしょう。
最後まで馴れない方もいらっしゃるようですので…

長文になってしまい申し訳ありません。

私は高校生の時からコンタクト使用していますが、
ワンデー→2weeks→使い捨てでないソフト→ハード
と、いろいろな種類を使ってきました。
私の場合、乱視があったので、ソフトよりもハードのほうが見やすくなるというのがきっかけで変えました。
最初は「ハード=痛い」という認識でしたし、実際始めて入れた時は痛くて涙が止まりませんでした。しかし、違和感があるのは最初の3日くらいでしたし、1週間もたつと入れるときもそれほど痛みがなかったように記憶しています。

また、私もソフトのときは炎症が起...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qコンタクトレンズ、おすすめ。

視力が低下してきたので、
コンタクトをしようかと思っております。

つきましては、
「コンタクトのソフト、ハードどちらがおすすめ」か、

それから、
「1day」
「2week」
といった種類もたくさんありますが、
一番良い(使いやすい、手入れがしやすい)のはどれでしょうか?
おすすめを教えて頂けないでしょうか?

ありすぎて、
何が良いのか…さっぱりわからなくて悩んでいます++;

また、
それぞれのメリット、デメリット、費用、体験談なども
一緒に教えて頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手入れが面倒、飲んで帰ったり夜遅く帰ったりで手入れできない等の方は1dayがお勧めです。
1日使い捨てなのでもっとも清潔で目にも負担が小さいです。

代表的なものとしては、
1dayアキュビュー(J&J) 30枚 1700円~2000円程度
1dayアキュビューモイスト(J&J) 30枚 1900円~2200円程度
ディリーズアクア(チバビジョン) 30枚 1600円~1900円程度

個人的感想としては、ディリーズ系はつるつるしすぎて外し辛い印象。
アキュビュー系がお勧め。1ヶ月コストは4000円前後。

2weekは、2週間使い捨てですが外した後手入れが必ず必要です。
無精な方には向きません。
2weekアキュビュー 6枚1700円~2000円前後

1ヶ月コストは1200円+洗浄液+蒸留水

ハードレンズは使い捨てはありません。
もっとも目にはよいと言われますが、ごろつき感があり慣れるまでが
大変です。激しい運動や水泳等にも不向きです。(外れてしまう危険がある)

Q結婚式、6月が一番多い?

結婚式って、やはり6月が一番多いのでしょうか?

逆に少ない時期って、いつなんでしょう。
1月と8月でしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。

 厚生労働省で、毎年、婚姻届の全数調査をして発表しています。
 2003年の統計になりますが、

1月 6.2%
2   7.2
3  10.8
4   8.6
5   8.8
6   8.1
7  8.3
8  6.5
9  6.9
10   8.8
11  10.7
12   9.0

という事で、

1位  3月
2位  11月
3位  12月

11位  8月
12位  1月

なんですね。6月は8位なんです。以外ですね。

 やっぱり、日本では6月は、梅雨で避けられるんでしょうね。

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/cgi/j_kensaku

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/cgi/j_kensaku

Qコンタクトレンズの数値、「BC」について

経験者、お医者さん教えてください。
わたしは今メダリストの2WEEKSタイプを使用しています。
今度1dayの購入を考えているんですが、
2Weeksと1Dayの「BC」の数値が微妙に違っても大丈夫なんでしょうか?
現在2weeksはBC8.7です。
1dayのBC8.6でも問題なく使用できるのでしょうか?
それとも1dayと2weeksのBCは違って当たり前なんでしょうか?

今海外にいるので通信販売を考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。以前専門店で働いていました。
BCとはベースカーブ、つまりレンズの湾曲のことです。
これは数値が大きいほどカーブがなだらかに、小さいほどカーブがきつくなります。単純にベースカーブだけで考えれば、1Dayのほうがカーブがきつくなりますので、元々目が乾きやすいとか、夜はずすときに張り付く感じがあるとかの場合、その症状が強く出る場合もあると思います。
また、メダリスト1Dayをお考えだと、2ウイークとは全く素材も含水率もちがうので、同じメーカーなんですがちょっと戸惑われるかもしれません。個人的には1dayのほうが少し目が乾きやすい感じがしました。また、レンズの厚みはメダリスト2Wが一番薄いので、別のレンズをつけるとごろごろした感じを受ける人もいます。もちろん、つけてれば慣れるでしょうが・・・。
いろいろ書きましたが、まあひどい使い方をしない限り(つけたまま寝るとか1dayを何日も使うとか)大概の人は大丈夫だと思います。ただし、コンタクトレンズは高度医療機器に分類される為、自己判断のみでの使用はトラブルの元です(いくら慣れてても)。海外にお住まいだと難しいかもしれませんが、少なくとも年に1度くらいは医療機関か専門店でチェックしてもらう方がいいですよ。(日本でも最近問題になってますが、海外のCLトラブルの数は日本の比ではありませんので)
快適な視生活をお祈りしています。

参考URL:http://www.jcla.gr.jp/

こんにちは。以前専門店で働いていました。
BCとはベースカーブ、つまりレンズの湾曲のことです。
これは数値が大きいほどカーブがなだらかに、小さいほどカーブがきつくなります。単純にベースカーブだけで考えれば、1Dayのほうがカーブがきつくなりますので、元々目が乾きやすいとか、夜はずすときに張り付く感じがあるとかの場合、その症状が強く出る場合もあると思います。
また、メダリスト1Dayをお考えだと、2ウイークとは全く素材も含水率もちがうので、同じメーカーなんですがちょっと戸惑われるか...続きを読む


人気Q&Aランキング