アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)現在、バイオ地デジノートパソコン(VAIO VGN-FW71DB。 OS:Vista 32bit SP2)を所有
(2)デスクトップパソコンの自作予定
 しばらく(1)でOSを入れ替えて使用します。その後(2)に流用します。
USBで使用出来るパーツに限られると思いますが
どなたか最適なパーツを教えてください。

※(1)の環境で特に必要なパーツはありません
※自作パソコンで行う内容
 地デジ視聴と録画,BDは3D再生と録画,動画の編集とエンコード
 オフィスを使用,インターネットなど

A 回答 (6件)

DSP版Windowsの場合、バンドルできる商品は基本的に「内蔵できるパーツ」に限られます。

そのため、USBで外付けで使用するパーツとは基本的にバンドルできません。

今回のケースでは、2.5インチSATAドライブ(HDD又はSSD)が一番良いでしょう。
Vaioの内蔵HDDと購入したHDD(又はSSD)を入れ替えて、そこにWin7を導入し、しばらく使用。
自作した際にはそのHDD(又はSSD)を自作機に持っていき、Vaioの方には元のHDDを戻す。

これが最適解かと思われます。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
思うに、最も無駄の出ない,手間のかからない,簡単な方法 だと思います。
さっそくネットでいろいろ調べてチャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。
追:チャレンジ過程でつまずいた時は、再アドバイスを宜しくお願いします。

常々疑問なのはDSPと一緒に買ったパーツであるという情報が、どこにあるのかです?

そのパーツが無くてもOSのインストールも認証も通ります
モラルの問題でも有りますよね

一緒に買って困らない物を買うか欲しい物と抱き合わせて後はゴニョゴニョ・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
モラルも含めて参考にさせて戴きます。

故障しても被害が少ないUSB増設ポートやIEEE1394のボードあたりがよいかもしれません

LANボードでもよいかもしれませんが・・・
外付けのUSB機器と同時にはDSPパーツは購入できませんので

光学ドライブでの購入でもよいかもしれませんが、故障すれば交換ができずに、店と相談して修理などの対応をとるしかありません。
数年おきに光学ドライブって交換する場合もありますから、やはりUSB増設ポートなど被害が少ないものがよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていだだきました。

Microsoftに確認したことがありますが、DSP版のセットにできるパーツとは内蔵できるものであるという回答を得ました。

外付けのものは周辺機器なので対象外ということです。
Windows Vistaはサポート期間が2017年まで延長されましたので、ノートの方はそのまま使うという方向がベストでしょう。
自作するときにDSP版Windowsを購入するとよいでしょう。
セットにするパーツは一昔前はFDDが一番無難だったのですが、今はやめた方よいです。
FDの製造が終了していますし、そもそも取り付けるところがないものすらあります。
今なら、光学系ドライブ又はUSB増設ボードあたりが無難でしょう。
ちなみに、DSP版はセットにしたパーツにライセンスがあるため、パーツが壊れた場合はライセンスが消滅します。
ただし、Microsoftによると呼称した場合でも認識可能であれば問題ないとのことです。(DVDドライブが故障してトレイが出なくなったが認識はされているというような状態はOK)
たまに、パーツはケースに貼っておくなどしておけばOKなどというとんでもない回答がつくことがありますが、これについてもMicrosoftに確認しましたが、あくまでも内蔵して認識できる状態でなければならないという回答を得ています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて戴きました。

32→64への移行はクリーンインストールが必須と言うことを忘れていませんか?アップグレードインストールはできません。

Vista→7じゃなくて、7同士であってもです。

よってVAIOの方のドライバはもちろん、付属ソフトが全ていったんチャラになってしまいます。もしこれらの64ビット版が入手できなければ、そのVAIOはとっても使えない機械になっちゃいますよ。

と言う問題が解決できると仮定した場合、DSPの付属パーツは…フロッピーもいいんじゃないですかね。HDD/SSDや光学ドライブはいずれ交換される可能性があるけど、フロッピーはもう変わりようがないですから。別に使わなくても、ケースに突っ込んで配線も何もしないでおけばよい。まあHDDにして、壊れてもそのまま内蔵させておくという作戦もありですが。
    • 0
この回答へのお礼

VAIOで64BIT版のドライバなサイトで確認が必要でしょう。

そもそもDS版はパーツと一緒じゃないと購入できないけどその辺はどう考えているのでしょう。

パーツをすべて他人任せにするのであればお店で使用用途を伝えて全部選んでもらえばいいのではないでしょうか。
自分なりに調べて意見を聞くとかならわかりますけど。
予算とかもあるでしょうし。
MS-OFFIECEも購入が必要ですし。
    • 0
この回答へのお礼