アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安定でいる時間の方が長いのですが、時々前触れもなく、自分らしい自分に戻れる時が一瞬あります。

不安な気持ちや、人の気持ちに過敏に反応してしまう状態でいる時、本当に体全体がだるくなり目を見開いている事だけで精一杯になります。最近更に、頭も働かず、記憶が飛びやすく、思考力が著しく落ちてしまいます。
周りの人たちは、無言になってしまう私を見て「機嫌が悪い。なにか不機嫌になる事したの私達?」と思うんだそうです。私の中では、憂鬱な感情で頭が一杯だったり、意識が離れているので周りの方に対して嫌悪感をいだいてはいないのですが、どう周りに伝えたらいいのか解らずに困っています。助けてください。

通院、服薬はしていません。診断名も怖いので受けたいとは思っていません。
上手い心の持っていき方や症状を緩和する方法を知っている方いらっしゃりませんでしょうか?

体調が悪い時は、医師に罹る事も考えるのですが、たまたま正常な状態の時に当たったら正しい診断がしてもらえない?薬の副作用で、症状+具合が悪くなり働けなくなり会社に迷惑がかかるかも?とやはり不安になり医師にもいけないんです。

A 回答 (6件)

それこそが、恐怖で、不安で、病気でしょう。

風を引いたらないね、捻挫したら整形外科に。不安が強いなら、精神科へ。
風邪を引いたら内科へ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。医者に行きなさいって事ですね~
ご回答ありがとうございます。臆病でごめんなさい。

・睡眠は十分ですか?

・栄養バランスは問題ないですか?
・適度な運動などで身体を活性化してますか?
・ストレス解消は出来てますか?

私もそういった傾向が無きにしも非ずで
これらの事を意識的に実施してみたら
何となく最近バランスが改善方向に
なっているようですね。

また朝から多少糖質を摂ると
脳が活性化しやすいんですって。

思いっきり汗掻くと結構
脳と身体がすっきりしますよ。
やって損は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

途中で毎日覚醒してしまうように戻ってしまいました。食事が喉を通らず糖質の高い物で体を維持しています。散歩が趣味なのですが、体がだるくて外にもでなくなりがちです。外にでると3時間で疲労困憊になってしまい困ってて。ストレスの解消ですか…これは、私の中で最も大きな課題です~。
出来ていない事ばかりだ…

でも、回答者様が実感していらっしゃると言う事は、効果大なのかもしれません!
ウダウダしてないで行動しなきゃですね。
ご回答頂きありがとうございました。

> 通院、服薬はしていません。

診断名も怖いので受けたいとは思っていません。

診断を怖がる必要はないですよ。
命に関わるようなガンとかでもそうですが、重症化してやっと診断を受けて知ったとしても、
そのずっと前からガンは体の中にあった訳で、診断されてガンが発生する訳ではありません。

大学の入試の結果がある意味回答が終わった段階で決定している(発表されたときでは無い)のと同じですね。

病気には、しばらくすると自然に緩和するものや時間が薬という物もありますが、
放置すればするほど苦しくなるものもあります。

例えば虫歯とかですね。治療まで痛く長くなって我慢しても何も楽しい事はありません。

精神的なものはすぐになおっていれば別として、色々な病気の初期症状に多い、睡眠がうまく取れずに苦痛を感じる、という症状があれば、気軽に行った方が良いですね。
深刻になってから行っても、なにもいい事は無いですし、しんどい時間が長くなる程度です。

> たまたま正常な状態の時に当たったら正しい診断がしてもらえない?

そういった病気もありますので、一回来ただけで診断が出る事はありません。一回だけであなたは何病だと言われたらむしろちゃんとした医師なのかと疑います。
緊急は除きますが。(自殺未遂で運ばれてきたとか)

> 薬の副作用で、症状+具合が悪くなり働けなくなり会社に迷惑がかかるかも?

内科のものでも、精神科でも強い薬は、副作用があるケースが多いですね。
医師と相談して、作用と副作用のバランスを取っていく事は重要です。
軽いものなら最近は、副作用が少ない、ほとんどないものもたくさんあります。

会社に迷惑がかかるというのは当然のように思いますよ。
ロボットじゃないので人間は心があり、不安定になる場合もあると分かっていて雇っているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

とっても冷静に分析を頂きありがとうございます。
言われてみて「確かに、そうよね…」と思いながら頂いた回答を読み返しているところです。
冷静な時間に予約にこぎ着けられたら順調に事が進むのかもしれませんが、日曜の、この時間ばかり元気になるんです。しかも、また気分が悪くなってきました(笑)

ご回答ありがとうございました。自分と相談しつつ~やはり、医者に行く方向で頑張ってみたいと思います。

総合診療科に一度行ってみることをおすすめします

このまま症状を悪化させる方が会社に迷惑だと思います
また薬の副作用はそんなに強いものは抗がん剤でもなければ出されないかと

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。そろそろ、仕事にも支障が出てきて指摘を受ける回数が増え、更に具合が悪くなる悪循環に入り込みました…この頑固な私をどうにかこうにか、動かして医者にかかりたい。
ご回答ありがとうございます。

久しぶり♪

体調悪い?
やっぱり無理があるかもよ。
私ももしかして社会不安障害で顔が赤面しちゃうのかもしれないと思って、今病院に通って薬飲んでるんだ。
私も薬で治すのは嫌だったのね。
自力で治そう、精神で治そうと思ってたけど
無理なのかなって思うようになったの。
だから一旦薬で症状を抑えてもらって
それから気持ちを立て直していこうかなって。
症状が出てしまう限り気持ちじゃどうにもならないと思わない?
病院へ行ってみましょうよ。
病名聞くの怖い?
病名がわかればそれなりに考え方の方向性も決まってくると思う。
病名は一度の診察では出さないんじゃないかな。
何回かスモモさんの診察をしてスモモさんの症状がわかってからじゃないかな。
薬の副作用が酷かったら診察の時に相談すればいいんだし。
今の状態でいることの方が辛くない?
その状態だから上手く心を持っていくことが出来ないんだと思う。
私も病院に行ったんだし
次はスモモさん。
怖いことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。まだ、医者にいけてないんです。
ちょいとだけ踏ん張っただけなのに、やはり、調子が悪くなってしまいました。
踏ん張れなくなった自分にさらに凹む~

病院行けばいいのに。

行かないなら…
精神的ストレスない?
もしあったら一緒に解決してみようか。
そしたらもしかしたら症状がなくなるかもしれないから。
何が不安?
人の気持ちが気になる?
仕事はきつくない?
    • 0