こんにちは。
とある町の清掃業(個人)を営む者です。

この度、大きなマンションの側溝(220m)に溜まった泥の除去をすることになりました。
ハウスクリーニングや店舗清掃を今まで中心にやってきたため初めての仕事に
様々な問題があり悩んでおります。

宜しければ皆さまのお知恵をお借りさせて頂けたらと思います。

(1)コンクリート制の側溝を安全に空ける(落下防止装置付き器具)便利器具など有れば教えて下さい。
(バールや単管クランプで組み立てたチェーンブロックを今のところ用意しております)

(2)取り除いた汚泥の処分方法

(3)その汚泥の引き取り相場(産廃業者m3単価など)

以上
ご経験等有る方いましたらご意見宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1) については、たぶんそれでOK
便利なのは、UFOキャッチャーみたいな器具を見たことあるけど、
売っているかは不明。

2) は、産業廃棄物なので処理業者に持ち込む

3) は、地域によって違うと思いますが、北海道では1,000円/m3でした。
    • 0