こんにちは。
とある町の清掃業(個人)を営む者です。

この度、大きなマンションの側溝(220m)に溜まった泥の除去をすることになりました。
ハウスクリーニングや店舗清掃を今まで中心にやってきたため初めての仕事に
様々な問題があり悩んでおります。

宜しければ皆さまのお知恵をお借りさせて頂けたらと思います。


(1)コンクリート制の側溝を安全に空ける(落下防止装置付き器具)便利器具など有れば教えて下さい。
(バールや単管クランプで組み立てたチェーンブロックを今のところ用意しております)


(2)取り除いた汚泥の処分方法


(3)その汚泥の引き取り相場(産廃業者m3単価など)


以上
ご経験等有る方いましたらご意見宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



1) については、たぶんそれでOK
便利なのは、UFOキャッチャーみたいな器具を見たことあるけど、
売っているかは不明。

2) は、産業廃棄物なので処理業者に持ち込む

3) は、地域によって違うと思いますが、北海道では1,000円/m3でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q側溝の掃除のコツ お知恵をかしてください。

こんばんは。
側溝の掃除方法で困っています。
良いアイデアがありましたら教えて下さい。

※自治会や区長、班長、市町村役場に相談しようというアドバイスは求めておりません。

私の家沿いに側溝があります。
大きな側溝ではなく、町道でよく見かけるような横幅20cmほどの側溝です。

側溝の近くには、田んぼや畑があるため、強風の日ではなくても多少の砂が
側溝の中に入ってしまいます。

通常は、年に数回の自治会による側溝掃除がありますが、
それだけでは側溝の排水の流れが悪くなり、次回の側溝掃除まで持ちません。

お知恵を貸して頂きたいのは、あくまで側溝掃除のコツです。
砂が入った側溝をいかに綺麗に掃除できるかという点です。

1.側溝の中をフィットするスコップで砂と排水を一緒にすくい上げる
2.すくい上げた砂と排水を小さな穴の開いた箱に入れておく
3.土が乾燥するまで箱の中で放置する

私がよくしている掃除方法です。
近所の方もほとんど同じやり方をしているようです。

しかし、この方法だと排水も砂も一緒に穴から流れやすく効率が良くありません。

側溝掃除の際に、いかに排水と混ざっている砂だけを箱の中に残して、
排水だけを流せるでしょうか。

箱に穴が開いていないと排水で重くなる上、捨て場所がありませんし、
箱に入れず敷地内の土の上に捨てると植木や草花が枯れてしまいます。

何か良い側溝掃除の方法はありますか?
皆さんはどんな方法で側溝掃除をしていますか?

こんばんは。
側溝の掃除方法で困っています。
良いアイデアがありましたら教えて下さい。

※自治会や区長、班長、市町村役場に相談しようというアドバイスは求めておりません。

私の家沿いに側溝があります。
大きな側溝ではなく、町道でよく見かけるような横幅20cmほどの側溝です。

側溝の近くには、田んぼや畑があるため、強風の日ではなくても多少の砂が
側溝の中に入ってしまいます。

通常は、年に数回の自治会による側溝掃除がありますが、
それだけでは側溝の排水の流れが悪くなり、次回の...続きを読む

Aベストアンサー

昔は日本中いたるところに水田があり、そのため水路もいたるところにあったので掃除の仕方も確立されていました。水路の横に泥揚げ場と称する部分が確保されていてそこに水を含んだ泥や砂を置いておいて、乾いてから処分するわけです。これをを応用します、まず長方形のプランターを用意します、側溝の横に置場が確保できれば側溝の横に置きます。できなければ庭の隅に置きます。プランターの底にバラスを敷いてここに側溝の砂を入れます。水分がなくなたら園芸用土などに利用します。砂を取る時は多少残っても問題ありませんし、何回でも使用できます。

Q泥土の処分について

マンションの清掃関係の仕事を、管理会社を通して行っています。
その際に、敷地内の側溝の泥上げを行うのですが、この泥土について
 (1)当然これは産業廃棄物?
 (2)産業廃棄物だとして、どのような処理が適正?
 (3)処分に掛かる費用は、誰(マンション管理組合、管理会社、当方)
  が払うべき?
 (4)(3)で管理会社または当方が払うとした場合、管理組合へ清掃費の
  一部として処理費を負担してもらうのは問題なし?

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 側溝からすくい上げて出た汚泥は(有用物として値段がついて売れるのなら話は変わりますが)産業廃棄物になります。

 産業廃棄物の処理は、運搬も含めて認可された業者に委託しなければなりません。その際には管理票(マニフェスト)を発行しなければなりません。
 処分費用が幾らになるかは業者に見積依頼しなければ分かりませんが、多くの場合、コンテナ1杯で数万円という感じです。

 「複数のマンションからでた泥土を一時的に当方の倉庫等へ保管し、ある程度まとめて収集運搬業者さんに委託するということは、法的に問題ないのでしょうか」には、厳密に言えば問題があります。AマンションからB保管庫へ汚泥を運搬するのにも、法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)上は認可業者に委託しなければなりません。
 また一時保管する場合にも法規制があります。「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則」第八条(産業廃棄物保管基準)を参照ください。

Qヘドロの捨て方

排水マスのヘドロってどこに捨てるんでしょうか?

教えてください。乾燥させて燃えるゴミで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

産業廃棄物処理場

Q側溝のヘドロ臭について

いつもいろいろと参考にさせて頂いております。

最近暑い日が続いていますが、家の周りにある側溝から
ヘドロの臭いが発生して困っております。
側溝には蓋がされているのですが、
数メートル毎に銀色の網目になった蓋が設置されており、
そこから臭いが出てきております。
銀色の蓋部分は取り外しが出来るので定期的にヘドロを取り除く様にしているのですが、
それ以外の部分は重くて蓋をはずす事が出来ず、
掃除をすることも出来ない状態です。
同じような状況の方、対策はどの様にされておられますか?
道路は公道ですので、市役所に相談した方が良いのでしょうか?

皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道路及び側溝の権利関係が不明ですが
まずは地域の班長さんや自治会長さんにご相談下さい。

地域のものであれば、自治会で対策を練る→業者に発注となります。
市町村の管轄であれば自治会長さん等を通じて市町村役場の関連部署に
連絡していただけるでしょう。

ヘドロ臭がするのはうまく水が流れていない事が想定されますから
状況によっては、蚊など害虫の発生源になっている可能性があり
早急な対策されることをお勧めします。

余談ですが、以前バイトで10年以上清掃していない側溝の掃除をしたことがあります。
自治会からの依頼で、側溝の長さ100mくらいだったので簡単な工事だと思い
引き受けたのですが、コンクリート蓋を取り外す専門の器具を使って
蓋をはぐってみると・・・・
50cmほどの深さの側溝の45cmくらいまでヘドロや砂で完全に埋まっている状態でした。
銀色の金網状の蓋(グレーチング)は1枚もない状態だったので開けてビックリ
大変な目に遭いましたよ・・。

Qドブさらいをした後の泥はどこに捨てたらよいのでしょうか。

近々ドブさらいをするのですが、さらった後の泥は何ゴミになるのでしょうか。
また、そもそもゴミとして出してよいものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

最寄りの市区町村環境局へ問い合せれば、詳細を教えてもらえるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報