アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dゲームをプレイしていて限界を感じてきたのでグラボとCPUを変えたいです。 ドスパラで買ったPCです。必要ならば電源も変えようかと思っています。 グラボとCPUを変えることによって新しくインストールしなければならない物、BIOS設定をしなければならない物など全くわからないです。 PCに関してド素人なので、ご教授お願いします! 予算は3万くらいまで出せます。これからPSO2という3Dゲームが開始するので、それもできたら良いなと思っています。ちなみにデュアルディスプレイなので、モニタ出力が2つあると嬉しいです。
ではわかる限りのスペックを書きます。
今はPSUをプレイしています、フレームスキップいれないとカクツキがすごいです。そこでグラボを強化して、CPUはそのままにしておき、カクツキは改善されるのでしょうか?PSO2をプレイした時は攻撃が重なったり大型モンスターなと出現時にかくかくしていました。

システム製造元:ThirdWave Corporation
システム モデル:Prime Series
       BIOS:Phoenix-AwardBIOS v6,00PG
   プロセッサ:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ (2 CPUs), ~2.2GHz
      メモリ:3326MB RAM
ページファイル:2890MB 使用中 4009MB 使用可能
DirectXバージョン: DirectX 11
グラフィックボード:NVIDIA GeForce8600GT
      ケース:BLMicroブラック(マイクロATX)
      サイズ:181(幅)×387(奥行き)×364(高さ)mm
       電源:静音電源SilentKing4 400W
拡張スロット(空き):PCI-E(16x)×1(1)/PCI-E(1x)×1(1) PCI×2(2)
     拡張ベイ:5インチ×2(1)/3,5インチ×2(2) 3、5インチシャドウ×2(1)
   Manufacuter:ASUSTeK Computer INC.
       Model:M2A-VM HDMI
       BIOS:Phoenix Technologies,LTD
    バージョン:ASUS M2A-VM HDMI ACPI BIOS Revision 1603
       Date:11/30/2007
CPUソケット?は SocketAM2(940)でした!
  この情報で判断できるかわかりませんが、どうかお願いします・・・

A 回答 (5件)

M2A-VM HDMIで公式の対応リストにはないですが、最新BIOSにすればPhenom IIx4 955(95W)までは動作実績あるようですね。

Phenom IIx4 955はBIOSアップしたAM2/AM2+マザーで利用できる最上位のCPUになっているので人気が高く、中古でもほとんど見つかりません。あっても多分1万円以上と高価です。

前回の質問の回答で書いたAthlon II X4 Quad-Core 640もBIOS更新をすれば対応可能です。
まだヤフオクで出品継続中のようです。CPU交換するならこれがベストでしょう。
(カテゴリ:コンピュータ > パーツ > CPU > AMD > Athlon)

ビデオカードはradeon HD 7770搭載のFX-777A-ZNFCが1.1万円で買えます。
性能が落ちて消費電力が若干高くはなりますが、ひとつ前のradeon HD 6770というのも手です。型落ちなので新品でも7千円台からあります。

買い替え派の意見が多いですが、1.5万~の投資でも十分快適にお目当てのゲームができるスペックにアップグレード可能なので、ぜひ挑戦してみてください。
    • 0

PCは消耗品です。

中途半端に部品を替えるなら、頑張って買い換えた方が良いです。
 (7~8万で十分な性能で、ほとんどデュアルモニタ対応です)

http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …
    • 0

今さらSocket AM2のCPUを購入するのはお金の無駄使いだと

思いますよ

それに、予算3万円で電源まで入れるなら、全部のパーツが
中途半端なものになってしまい、またすぐに買い換えること
になりそうです

もう少し予算を作り、M/Bも買い換えることをオススメします
SocketFM1ならM/BもCPUも比較的安いのでいいのでは?

中古パーツで考えてもいいですが、それでもSocket AM2
では古すぎると思います

ゲームがメインならそれなりのスペックが必要です
そうなるとお金もかかるのは仕方ないです
    • 0

BIOSのバージョンを5001にした上で、PhenomII のTDP95W未満の

製品を自力で探してくるしかないですね。

VGAに関しては6850か7770辺りで良いのでは。

ちなみに905e+4770でα2とクローズβに参加していますが、設定高め
で、マルチPTエリアがフルでも問題が無かったのでCPUが非力とか
関係ありません。

PhenomIIで、ある程度周波数があって固定した状態なら、後はVGAの
能力しだいで描写の快適性が変わるくらいですよ。
    • 0

CPUの選択肢が事実上無いような…(汗

BIOSバージョン5001でPhenom II X4 945までサポートされててこれが最速となりそう(ここまでサポートされてるのに逆に驚くレベル)ですが、既に製造終了したCPUであり新品販売してる店舗は皆無、後継CPUの不評からか中古市場でもなかなか見当たりません。
http://www.asus.com/Motherboards/AMD_AM2/M2AVM_H …
中古で見つかりさえすれば6~8千円程度の筈ですが。

グラフィックはそれに比べれば選択肢が多いですけど・・・うーん?
最近のビデオカード入れるにはCPUの非力が明らかなんでそこをどうにかする必要がある。そこで冒頭に戻る。

で、その2点を強化すると今度はあまり高品質とは言えないSilentKing4への負荷が気になってくるという・・・

#ちなみに、そうまでしてパワーアップしてもマザーボード自体の古さから各パーツは全力を出し切れません

手を入れること自体が目的なのでなければ、いっそ新PC調達に向けて舵を切る方が良いような気がしますけどもどうでしょう。
    • 0