dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3女子です。
身長約150cmの体重約44kgです。
このまえだいたい153cmで40kgぐらいの部活の友達と話をしてて
体重の話になって体重を教えるという交換条件で
教えあい的なのをしたんですけど
こっちの体重を聞くなりめちゃ驚いた顔をされて
やばいねと言われました。
それでそのこは30kg代目指しとるとか。
たしかに私自身ちょっとぽっちゃり気味だと思い
がんばってダイエットをして体重を2~3kgおとしたところです。
でもそこまでひどいとは思いませんでした・・・。
でも部活の後輩で149cmで37kgの子もいますし
私自身140cmの時30kgでしたんで
そんなふうにいわれたのも無理ないかと・・・

そこで皆様にお聞きします。
私はそんなにデブなのでしょうか・・・?
もしそうおっしゃるのならなにかいいダイエット方法をおしえてください。
回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

>150cmの30kg台ってガリレベルなんですか!?



ココの基準はけっこう現実的だと思いますよ。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …
でも、ここで出るスーパーモデル体型ってのは、こういう体型のこと。
http://ameblo.jp/creawebshop/entry-10956668487.h …


>まぁ参考までに私の理想の体型は新体操選手みたいな体型です。
>細くてスラーってしてるのに筋肉がついているという感じです
>そんな姿にはたぶんなれませんが・・・

その気になれば、誰でもなれますよ。子役でデビューしたタレントは、大人になっても皆スタイル良いですよね?まだ、どんな体型の大人に成長するのかわからない子供だったのに、皆脚もスラッとしてメリハリのある体型のまま、芸能活動を続けています。
それは、もともとそういう素質があったというわけではなく、しっかり専門のトレーナーに教わったエクササイズをしたり、ジムに通ったりしているからです。そういう年になったら、いくらでもなりたいようになれます。3ヶ月もかかりません。

そのためには、今の中途半端な年で体重など気にしていてはいけないわけです。

もちろん、今でも時々の筋トレと、お腹に力を入れて姿勢を正して歩くこと。これだけでも若いうちは可能だろうし、大人になって稼げるようになったら加圧トレーニングでもやればなれます。
せっかくだからもっと伸びるように、高たんぱくな食事を心がけ、時々筋トレしたり走ったりして体を刺激しましょう。筋トレや激しい運動をすると成長ホルモンがたくさん出るって知っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー体型モデルみたいなのはちょっといやですね・・・
筋トレや激しい運動をすると成長ホルモンがたくさんでるんですか?
私は逆だと思ってました。
高タンパクな食事はいいかもしれませんね。
身長がもっと伸びるようにがんばります!
回答2回もありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 07:36

初めまして、おはようございます。

男性なので良く解りませんがまあ確かに女性(友達等も)の間では体重の話題等一杯あるのでしょうね?自分が考えるのには、全然心配ない、普通だと思います。無理して体重を落とす方のが身体に悪いしリバウンドするかと思われますので規則正しい生活をされ、心配事を溜めない生活を送って下さい。最後に、まだまだ若いのですから、大人のもっと苦労されているかたから怒られちゃいますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ならなんか安心です
怒られるのはご勘弁してください(笑)
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/06 21:15

こんにちは。



ダイエットは、気にしている人がやるというだけのものです。

自己満足の世界です。

がりがりになっても、まだ満足しない人もいます。

もちろん、その反対の人もいます。

太っているからヤセたい、というのは、100%、その人の気分次第なのです。

質問者さんが、なんとも思っていないものを、周りがどうこういったからといって、やる必要はまったくありません。

自分が幸せであれば、それでいいんです。

そして、ダイエットがしたくなったときに、すればいいだけです。

ですから、今は、質問者さんは、ダイエットをするときではないと思います。

それでも、ダイエットしてみたいというのであれば、失敗しないダイエットをしてください。

それは、ガマンやストレスのないダイエットです。
そして、ヤセることだけに執着しない、健康ダイエットです。

それをお伝えした本が、近々でますので、ダイエットをされるのであれば、よんでおかれると、失敗しないでいいかと思います。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそういわれればそうですね・・・
でもこういわれる前から少々気にしてはいましたので
これをきっかけに本格的に(?)はじめようと思います
でも私は決して無理なダイエットは行いません
無理なダイエットは諦めて
楽して楽して痩せれる方法を追及していきます
ってこんなんじゃ痩せれませんよねw
あ、回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 19:24

NO.2の者です。


一応補足しておきますね。
私が書いた方法は新陳代謝を上げ、太りにくくする方法です。
ダイエットではなく肉体改造ですね。
NO.4の方の通り夜は早めにすますか少なくするのはかなり有効です。
食べてすぐ寝るのは中途半端に消化する、もしくは普段よりも緩やかに消化するため消化器官が普段から正常に働かなくなります。

また食べずにダイエットなどは一時は有効ですが、やはり消化器官が働かなくなるため体調不良は勿論、新陳代謝も落ち太りやすくなります。
俗に言うリバウンドですね。

正式な手順を踏めば体内の毒素を抜くことも出来ますが、素人判断でやると危険なので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リバウンドは避けたいです・・・
毒素を抜くことができるというのははじめて聞きました
危険なのなら頭の隅に記憶だけしておきます
2回も回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 19:18

ぶっちゃけた話、身長と体重を聞いたところで、極端に体重が重いとかじゃない限り、デブかどうかなんて分かりません。


同じ身長と体重でも、アスリートと何も運動していない人とでは明らかに見た目が違うでしょう。

>こっちの体重を聞くなりめちゃ驚いた顔をされて
やばいねと言われました。

なので、この友達の反応には何の根拠も無いのです。
普段から何事にもリアクションがオーバーか、ただの嫌がらせかってレベルです。
まったく気にしなくて大丈夫です。

まだまだ成長期なのでこれからも身長体重は変わっていきますが、気にするのはそこではありません。
見た目です。
遺伝とかでどうしようもない部分もありますが、簡単に見た目デブを解消する方法があります。
姿勢を良くするだけで、全体的に、特にウエスト周りは格段にすっきりします。
現在の姿勢にもよりますが、身長も伸びたりします。
猫背を気にしすぎて、逆に反りすぎるのもよくありません、特に女性は体が柔らかいので反りすぎてる人が多いです。
床に仰向けに寝転がり、腰と床の間に手のひら1枚入るかどうかの隙間にし、両肩を床に付ける状態が理想的な姿勢と骨盤の傾きになります。
とりあえず、この姿勢を立った状態でもキープできるようにしてみましょう。
減量するダイエットは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はめっちゃ猫背なので
少しそりすぎるぐらいがちょうどいいかもしれませんね。
あと、骨盤も歪んでいるので
姿勢を改善することは大切だと思っています
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 19:05

ボデーマスインデックス(BMI)という言葉を知っていますか。



体重を、身長で割り、さらにまた、身長で割ります。

貴女の場合、19.6です。

BMIが、22~23が、健康を維持するには、理想的な数値だと
されています。ですから、これから言うと、むしろ数値が少なすぎます。

ですが、デブが(私はそうとは思いませんが)気になるのでしたら
次の方法は、どうでしょうか。

寝る4時間前には、夕食をすませる。それも控え目の分量で。
夕食をたっぷりそれも寝る時間ちかくに食べると、しっかり身につくと
言われています。

運動は、からだにとっていい事ですが、誤解されている事は、
運動すれば、ダイエットにいいと思われている事です。

運動は、あまりダイエットに効果はありません。食事の量を減らす
のがダイエットに効果があるとされています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動はあまり効果がないんですか!?
夕食はできるだけ6時までに済ますようにしています
まぁ無理なときは8時までですが・・・
しかしそのあとすぐ寝ちゃうのでそれがだめなんですね
参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 06:27

あなたは全くデブではないです。


デブかどうかというのは体重だけで決まるものではありません。スリーサイズとかも重要です。
この辺は考え方にもよるけれど、男性から好かれることが最も多いのはいわゆるポンキュッポンで、きっちりと出るところは出て、引っ込むところは引っ込んでいることが重要。

だから体重の話だけで、やばいとかやばくないとか言っているようでは、そのお友達もダメだなぁと思うんです。
それよりも素晴らしいスタイルを身につけてください。あなたのためにも、世の中の男性たちのためにもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はキュッボンポンなのでその理想には全然ダメですね
まぁでもその友達は細いんで自分と比較してって意味でしょうか・・・?
素敵なスタイルを身につけられるようにがんばります!
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 06:22

思春期で周りの目が気になる上、女性は細い方が可愛いと考える傾向にあると聞きますが、男性目線だと細すぎると可愛くは見えません。


また、脂肪より筋肉の方が重いので身長、体重だけで太っているかの判断はできません。
成長期ならば、身長が余り変化しなくても体つきは日々変化します。
成長期のダイエットはホルモンのバランスも崩れてしまうのでお勧めできません。
どうしても気になるなら一回の食事量は減らさず(むしろ満足するくらい食べて)よく運動をすることと、間食を控えるこ、夜更かしをしないことです。

今のためにこれからを犠牲にしては勿体ないですよ。
まだ人生の1/3も過ぎてないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに私が2~3kg減らしたダイエットというのは
全然無理なことはやってません
ただ間食を少々減らしただけです
部活が終わるので運動などもこれから取り入れていこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 06:22

もう第二次成長期を過ぎていたらどうしようもないかもしれませんが、身長が低いことのほうを気にしたほうが良いんじゃないかと思います。



2~3kgのダイエットなんて、この先いつでも好きな時に1ヶ月も頑張ればできるけれど、身長は中学生の間ぐらいしか伸びません。さらに言えば、女性としての大事な機能(例えば子宮の発育や胸など)が発達するのもその時期です。

そんな時に、ダイエットしてその成長を止めるようなことをして、ドングリみたいなちびっこのまま一生を送らなければいけなくなるなんて、バカだなあとしか・・・。

体重を気にするのは本人だけで、周りの人は見た目が太いかどうかを気にするので興味が無いというのが正直なところ。

ちなみに150cm前後で体重30kg台というのは、街で出会ったら気味が悪くて二度見してしまうレベルのガリです。例えばテレビでアンガールズを見て、ちょっと気持ち悪いと思う女のコも多いと思いますが、男から見たらそういうレベル。

女同士ではそう見えないんでしょうか?

医学的には150cm程度の健康体重はだいたい50kgです。美容、つまり見た目のことを考えると、42~45kgぐらいが、どんな服でも似合い、一般的に綺麗だと言われる体重です。
30kg台じゃ、おしゃれする暇があったら病院行ったほうがいいんじゃね?という感じ。一生、小学生みたいな体型で生きていたいのかな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!?
ちょっとびっくりです。
150cmの30kg台ってガリレベルなんですか!?
まぁ参考までに私の理想の体型は新体操選手みたいな体型です。
細くてスラーってしてるのに筋肉がついているという感じです
そんな姿にはたぶんなれませんが・・・
あと身長のことですが確かにめっちゃ気にしてます。
でも最近少しですが伸びつつあるんですよ!
個人差ありすぎるなと思いました。
あ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!