ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

中3女子です。
身長約150cmの体重約44kgです。
このまえだいたい153cmで40kgぐらいの部活の友達と話をしてて
体重の話になって体重を教えるという交換条件で
教えあい的なのをしたんですけど
こっちの体重を聞くなりめちゃ驚いた顔をされて
やばいねと言われました。
それでそのこは30kg代目指しとるとか。
たしかに私自身ちょっとぽっちゃり気味だと思い
がんばってダイエットをして体重を2~3kgおとしたところです。
でもそこまでひどいとは思いませんでした・・・。
でも部活の後輩で149cmで37kgの子もいますし
私自身140cmの時30kgでしたんで
そんなふうにいわれたのも無理ないかと・・・

そこで皆様にお聞きします。
私はそんなにデブなのでしょうか・・・?
もしそうおっしゃるのならなにかいいダイエット方法をおしえてください。
回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>150cmの30kg台ってガリレベルなんですか!?



ココの基準はけっこう現実的だと思いますよ。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …
でも、ここで出るスーパーモデル体型ってのは、こういう体型のこと。
http://ameblo.jp/creawebshop/entry-10956668487.h …


>まぁ参考までに私の理想の体型は新体操選手みたいな体型です。
>細くてスラーってしてるのに筋肉がついているという感じです
>そんな姿にはたぶんなれませんが・・・

その気になれば、誰でもなれますよ。子役でデビューしたタレントは、大人になっても皆スタイル良いですよね?まだ、どんな体型の大人に成長するのかわからない子供だったのに、皆脚もスラッとしてメリハリのある体型のまま、芸能活動を続けています。
それは、もともとそういう素質があったというわけではなく、しっかり専門のトレーナーに教わったエクササイズをしたり、ジムに通ったりしているからです。そういう年になったら、いくらでもなりたいようになれます。3ヶ月もかかりません。

そのためには、今の中途半端な年で体重など気にしていてはいけないわけです。

もちろん、今でも時々の筋トレと、お腹に力を入れて姿勢を正して歩くこと。これだけでも若いうちは可能だろうし、大人になって稼げるようになったら加圧トレーニングでもやればなれます。
せっかくだからもっと伸びるように、高たんぱくな食事を心がけ、時々筋トレしたり走ったりして体を刺激しましょう。筋トレや激しい運動をすると成長ホルモンがたくさん出るって知っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー体型モデルみたいなのはちょっといやですね・・・
筋トレや激しい運動をすると成長ホルモンがたくさんでるんですか?
私は逆だと思ってました。
高タンパクな食事はいいかもしれませんね。
身長がもっと伸びるようにがんばります!
回答2回もありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 07:36

初めまして、おはようございます。

男性なので良く解りませんがまあ確かに女性(友達等も)の間では体重の話題等一杯あるのでしょうね?自分が考えるのには、全然心配ない、普通だと思います。無理して体重を落とす方のが身体に悪いしリバウンドするかと思われますので規則正しい生活をされ、心配事を溜めない生活を送って下さい。最後に、まだまだ若いのですから、大人のもっと苦労されているかたから怒られちゃいますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ならなんか安心です
怒られるのはご勘弁してください(笑)
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/06 21:15

こんにちは。



ダイエットは、気にしている人がやるというだけのものです。

自己満足の世界です。

がりがりになっても、まだ満足しない人もいます。

もちろん、その反対の人もいます。

太っているからヤセたい、というのは、100%、その人の気分次第なのです。

質問者さんが、なんとも思っていないものを、周りがどうこういったからといって、やる必要はまったくありません。

自分が幸せであれば、それでいいんです。

そして、ダイエットがしたくなったときに、すればいいだけです。

ですから、今は、質問者さんは、ダイエットをするときではないと思います。

それでも、ダイエットしてみたいというのであれば、失敗しないダイエットをしてください。

それは、ガマンやストレスのないダイエットです。
そして、ヤセることだけに執着しない、健康ダイエットです。

それをお伝えした本が、近々でますので、ダイエットをされるのであれば、よんでおかれると、失敗しないでいいかと思います。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそういわれればそうですね・・・
でもこういわれる前から少々気にしてはいましたので
これをきっかけに本格的に(?)はじめようと思います
でも私は決して無理なダイエットは行いません
無理なダイエットは諦めて
楽して楽して痩せれる方法を追及していきます
ってこんなんじゃ痩せれませんよねw
あ、回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 19:24

NO.2の者です。


一応補足しておきますね。
私が書いた方法は新陳代謝を上げ、太りにくくする方法です。
ダイエットではなく肉体改造ですね。
NO.4の方の通り夜は早めにすますか少なくするのはかなり有効です。
食べてすぐ寝るのは中途半端に消化する、もしくは普段よりも緩やかに消化するため消化器官が普段から正常に働かなくなります。

また食べずにダイエットなどは一時は有効ですが、やはり消化器官が働かなくなるため体調不良は勿論、新陳代謝も落ち太りやすくなります。
俗に言うリバウンドですね。

正式な手順を踏めば体内の毒素を抜くことも出来ますが、素人判断でやると危険なので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リバウンドは避けたいです・・・
毒素を抜くことができるというのははじめて聞きました
危険なのなら頭の隅に記憶だけしておきます
2回も回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 19:18

ぶっちゃけた話、身長と体重を聞いたところで、極端に体重が重いとかじゃない限り、デブかどうかなんて分かりません。


同じ身長と体重でも、アスリートと何も運動していない人とでは明らかに見た目が違うでしょう。

>こっちの体重を聞くなりめちゃ驚いた顔をされて
やばいねと言われました。

なので、この友達の反応には何の根拠も無いのです。
普段から何事にもリアクションがオーバーか、ただの嫌がらせかってレベルです。
まったく気にしなくて大丈夫です。

まだまだ成長期なのでこれからも身長体重は変わっていきますが、気にするのはそこではありません。
見た目です。
遺伝とかでどうしようもない部分もありますが、簡単に見た目デブを解消する方法があります。
姿勢を良くするだけで、全体的に、特にウエスト周りは格段にすっきりします。
現在の姿勢にもよりますが、身長も伸びたりします。
猫背を気にしすぎて、逆に反りすぎるのもよくありません、特に女性は体が柔らかいので反りすぎてる人が多いです。
床に仰向けに寝転がり、腰と床の間に手のひら1枚入るかどうかの隙間にし、両肩を床に付ける状態が理想的な姿勢と骨盤の傾きになります。
とりあえず、この姿勢を立った状態でもキープできるようにしてみましょう。
減量するダイエットは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はめっちゃ猫背なので
少しそりすぎるぐらいがちょうどいいかもしれませんね。
あと、骨盤も歪んでいるので
姿勢を改善することは大切だと思っています
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 19:05

ボデーマスインデックス(BMI)という言葉を知っていますか。



体重を、身長で割り、さらにまた、身長で割ります。

貴女の場合、19.6です。

BMIが、22~23が、健康を維持するには、理想的な数値だと
されています。ですから、これから言うと、むしろ数値が少なすぎます。

ですが、デブが(私はそうとは思いませんが)気になるのでしたら
次の方法は、どうでしょうか。

寝る4時間前には、夕食をすませる。それも控え目の分量で。
夕食をたっぷりそれも寝る時間ちかくに食べると、しっかり身につくと
言われています。

運動は、からだにとっていい事ですが、誤解されている事は、
運動すれば、ダイエットにいいと思われている事です。

運動は、あまりダイエットに効果はありません。食事の量を減らす
のがダイエットに効果があるとされています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動はあまり効果がないんですか!?
夕食はできるだけ6時までに済ますようにしています
まぁ無理なときは8時までですが・・・
しかしそのあとすぐ寝ちゃうのでそれがだめなんですね
参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 06:27

あなたは全くデブではないです。


デブかどうかというのは体重だけで決まるものではありません。スリーサイズとかも重要です。
この辺は考え方にもよるけれど、男性から好かれることが最も多いのはいわゆるポンキュッポンで、きっちりと出るところは出て、引っ込むところは引っ込んでいることが重要。

だから体重の話だけで、やばいとかやばくないとか言っているようでは、そのお友達もダメだなぁと思うんです。
それよりも素晴らしいスタイルを身につけてください。あなたのためにも、世の中の男性たちのためにもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はキュッボンポンなのでその理想には全然ダメですね
まぁでもその友達は細いんで自分と比較してって意味でしょうか・・・?
素敵なスタイルを身につけられるようにがんばります!
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 06:22

思春期で周りの目が気になる上、女性は細い方が可愛いと考える傾向にあると聞きますが、男性目線だと細すぎると可愛くは見えません。


また、脂肪より筋肉の方が重いので身長、体重だけで太っているかの判断はできません。
成長期ならば、身長が余り変化しなくても体つきは日々変化します。
成長期のダイエットはホルモンのバランスも崩れてしまうのでお勧めできません。
どうしても気になるなら一回の食事量は減らさず(むしろ満足するくらい食べて)よく運動をすることと、間食を控えるこ、夜更かしをしないことです。

今のためにこれからを犠牲にしては勿体ないですよ。
まだ人生の1/3も過ぎてないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに私が2~3kg減らしたダイエットというのは
全然無理なことはやってません
ただ間食を少々減らしただけです
部活が終わるので運動などもこれから取り入れていこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/05 06:22

もう第二次成長期を過ぎていたらどうしようもないかもしれませんが、身長が低いことのほうを気にしたほうが良いんじゃないかと思います。



2~3kgのダイエットなんて、この先いつでも好きな時に1ヶ月も頑張ればできるけれど、身長は中学生の間ぐらいしか伸びません。さらに言えば、女性としての大事な機能(例えば子宮の発育や胸など)が発達するのもその時期です。

そんな時に、ダイエットしてその成長を止めるようなことをして、ドングリみたいなちびっこのまま一生を送らなければいけなくなるなんて、バカだなあとしか・・・。

体重を気にするのは本人だけで、周りの人は見た目が太いかどうかを気にするので興味が無いというのが正直なところ。

ちなみに150cm前後で体重30kg台というのは、街で出会ったら気味が悪くて二度見してしまうレベルのガリです。例えばテレビでアンガールズを見て、ちょっと気持ち悪いと思う女のコも多いと思いますが、男から見たらそういうレベル。

女同士ではそう見えないんでしょうか?

医学的には150cm程度の健康体重はだいたい50kgです。美容、つまり見た目のことを考えると、42~45kgぐらいが、どんな服でも似合い、一般的に綺麗だと言われる体重です。
30kg台じゃ、おしゃれする暇があったら病院行ったほうがいいんじゃね?という感じ。一生、小学生みたいな体型で生きていたいのかな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!?
ちょっとびっくりです。
150cmの30kg台ってガリレベルなんですか!?
まぁ参考までに私の理想の体型は新体操選手みたいな体型です。
細くてスラーってしてるのに筋肉がついているという感じです
そんな姿にはたぶんなれませんが・・・
あと身長のことですが確かにめっちゃ気にしてます。
でも最近少しですが伸びつつあるんですよ!
個人差ありすぎるなと思いました。
あ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q44キロくらいから5キロ~10キロやせた人いらっしゃいますか?

こんにちは。私は身長150センチ、44キロです。とりあえずず、39キロまではやせたいです。可能であれば35キロくらいまで落としたいです。今月で三キロは落としたいと思うのですが、やはり食事制限と運動がベストなのでしょうか?痩せにくいみたいで、一日二食少なめにしてもなかなか減りません。また、やせると体重を減らすとは違うと思いますが、細くなった!といわれるにはやはり運動して、脂肪を減らすしかないのでしょうか。今までダイエットに成功したことがないのでもう今しかないと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ…ごめんなさい、年齢はプライバシーにかかわるので、
聞くつもりではなかったのですが、
答えを要求しているような書き方をしてしまいました。
もし気になるようでしたら、削除なさってくださいね(^-^)

うーん、今痩せたいんですよねぇ…。わかります。
でもその年って女の子がいちばん太る時期です。
周りは痩せてる子ばっかりで気になるのかもしれませんが、
背もまだ伸びるかもしれないし、もう少し待ってみてもらえませんか?

私は大学4年間で1年に1キロぐらいずつかな?
徐々に減っていき、その後元に戻ることもありません。
ただ、徐々になので、よく会う友達から「痩せたね」と
言われたことはないです。
その代わり、2~3年会わなかった人には驚かれます。

手っ取り早く細くなったように見られたいのなら、体重を減らすよりも、
地道に筋肉を使って引き締めたほうが効果があります。
結果的に体重も減ってきますよ。

3回の食事はしっかり取って、よく歩いてください。
1日最低30分は歩くと良いです。(日焼けには気をつけてください)
下手に走ったりすると、余計な筋肉がついて
モリモリしてしまうので、無理のない程度にね。

あとは、人によって脂肪が目立つところは違うので、
自分が気になるところの筋肉をストレッチで鍛えるといいですよ。
私の場合は顔なので、フェイスエクササイズはかかせません。

参考にしていただければうれしいですが、
ちょっと遠回りに聞こえて、もどかしいかもしれませんね。
間食はしないほうが痩せますが、あまり禁欲的だと逆効果なので、
たまにはおいしいケーキも楽しみながら、がんばってください!

あ…ごめんなさい、年齢はプライバシーにかかわるので、
聞くつもりではなかったのですが、
答えを要求しているような書き方をしてしまいました。
もし気になるようでしたら、削除なさってくださいね(^-^)

うーん、今痩せたいんですよねぇ…。わかります。
でもその年って女の子がいちばん太る時期です。
周りは痩せてる子ばっかりで気になるのかもしれませんが、
背もまだ伸びるかもしれないし、もう少し待ってみてもらえませんか?

私は大学4年間で1年に1キロぐらいずつかな?
徐々に減っていき、...続きを読む

Q149cmで外見的にちょうどいい体重

何キロぐらいですか
(体脂肪15%として)
BMI22は経験ありますが太りすぎでしたどう見ても
お腹は出っ張っててへそ回りで75cm(ウエストは65~70)ぐらいあったと思います
本当に健康体重なのかと疑ったくらいです

いま40kg弱でウエスト52ですがまだ太ってると思うので(ぽっちゃりであると信じたい)36.5kg、ウエスト47になりたいです
食欲との戦いです,,

Aベストアンサー

厳しいこと書きます。
たぶん、受け入れてはいただけないでしょうけど・・・

「健康体重」っていうのは、字の通り「生涯健康でいられる確率の最も
高い体重」ですので、見た目には関係ありません。
更に言うと、寿命が一番長いのはBMI25~30の人だそうです。

ウィキぺディア ボディマス指数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0
> 厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)による40歳代の
> BMIと平均余命を調査した研究で、太り気味(BMI:25以上30未満)の人が
> 最も長命である結果が得られた。「太り気味の人」に次いで、普通体重
> (BMI:18.5以上25未満)の人、肥満(BMI:30以上)の人、やせた
> (BMI:18.5未満)人、の順で平均余命が高いことが判明した。
> (中略)
> 日本肥満学会では、BMI:22が統計的に最も病気にかかりにくいとしている。

見た目には関係ない上に、BMIは体脂肪率無関係ですので、同じBMI22でも
筋肉たっぷりのアスリートと、脂肪でだるんだるんの人間では、当然ながら
見た目は全く違います。
BMI22でお腹が出っ張っていたということは、その当時の体脂肪率は15%じゃ
ないですよね?もっと多かったはずです。
そのろくに筋肉が無い状態のまま痩せたところで、上半身ばっかり痩せて
しまって、全体的にアンバランスでみっともない体型になってしまって、
それで「まだ太ってる」と更に痩せて、でもやっぱり余計にヘンな体型に
なっていくばかり・・・っていうことじゃないんですか?
そんなことを繰り返しているだけでは、たぶん、36kgになろうと、35kgに
なろうと、質問者さんの求める体型にはなれないと思いますよ。
上半身は骨が浮いているのに、栄養失調でお腹はぽっこり、でも太腿はたぷ
たぷの、不恰好で気味の悪い体にしかなりません。
タンパク質を多めに摂取して、体重を少し増やして、筋肉つけてください。
(食べる量を増やさないと筋肉はつきません。)
普通の体重なら、体脂肪率が15%なら「筋肉が多いんだね!」ってことになり
ますが、質問者さんの場合は低体重ですので、筋肉が多いとは思えません。
体脂肪も少なくて、筋肉も少ない、(骨と内臓のみ)というだけのことです。

好きなものも食べられず、常に食欲と戦い、ストレスをため続け、理想の
身体を手にすることも出来ず、男性からは「痩せすぎは好みじゃない」と
敬遠され、生理止まって子供も産めず、しかも早死に。
そんなんで、人生楽しいんですか??

厳しいこと書きます。
たぶん、受け入れてはいただけないでしょうけど・・・

「健康体重」っていうのは、字の通り「生涯健康でいられる確率の最も
高い体重」ですので、見た目には関係ありません。
更に言うと、寿命が一番長いのはBMI25~30の人だそうです。

ウィキぺディア ボディマス指数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0
> 厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)による40歳代の
> BMIと平均余命を調査した研究で、太り気味(BM...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q茶色いオリモノ…?生理かと思ったんですが…

人によっては不快な内容かもしれません。注意してください。





昨日用を足した後に拭いた紙をみたら茶色いあとがついて、パンツにも茶色っぽいしみがついていました(大便ではありません)

いつもはそれが私の生理の印なのでナプキンをつけてみたんですが、いつもは2日目の朝からドバッと血が出てくるのですが、今日はちっとも血が出てきませんでした。生理かと思ったのですがどうやらオリモノのようです。茶色い塊がナプキンについていて、触ってみたところ、硬く、無臭でした。私は性交の経験はないので着床出血ではありません。
長く、汚い話になりましたが
・茶色い無臭の織物はほっておいても大丈夫なのか
・今まで生理前にこんな症状はなかったのですが、何か病気を疑ったほうがいいのか
自覚症状はなし。頭痛が激しかったくらいです。最近ひどいストレスを抱えています。。10代後半です。今月の生理はまだです。
↑の2つにこたえていただける方や、同じような経験をした女性の回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

排卵日付近にも出血する人は珍しくありません。
排卵(期)出血といって不正出血の1つですが、病気ではありません。

女性の頭痛は、排卵日近くと生理の直前(及び生理初日)にひどくなる傾向があって、
質問者さんの頭痛も、もしかしたらそういったホルモンの変動によるものかもしれません。
私は排卵日と生理の前日に、必ず激しい頭痛がします。

今回は様子見で良いと思います。
約2週間後に生理がきたら、今回の出血は排卵出血の可能性が高いです。
今後の参考になるので、カレンダー等にメモしておくことをお勧めします。
次回の生理以降、何か様子がおかしかったら、産婦人科や婦人科で見てもらった方が良いと思います。
まずその前に、お母様か学校の保健の先生など、に相談されてくださいね。

心配し過ぎると、精神的なもので生理が遅れたりするので、
あまり気にしないでくださいね。


人気Q&Aランキング