プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸なのですが、トイレの電気のスイッチを押すと
自動的に換気扇も回るようになっているせいか
トイレのスイッチだけ硬いです。
大人は良いのですが、子どもには硬すぎて押せません。

子どもでも押せるようにするには
どうすればいいでしょうか。
ヒント、アイディアをお願いします。

なお、最も一般的と思われるスイッチで(小さくて横にパチンとなるやつ)
一通りのDIYの工具は持っています。

A 回答 (5件)

前提条件として 以下2点をクリアしてください


・そもそも 賃貸ですから大家に断わりなく勝手に改造してはいけません
・そもそも 電気工事士の資格が必要な工事ですが 質問内容から電気工事士をお持ちとはとても思えません。


子供が「スイッチの位置が高すぎて力が入らない」ということなら 踏み台でもおけばいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
踏み台はすでに設置済みです。

お礼日時:2012/06/04 17:37

換気扇が同時に回るといっても、電気的につないでいるだけですので、硬さには関係ないかと。


スイッチ固体の問題だと思いますので、クレ556(潤滑スプレー)をパチンとなるスイッチとその周囲の隙間から吹き付けて、カチカチやってみてはどうでしょう。
ネジをはずして、一度スイッチを壁から取り出し、側面や裏から吹き付けるというのもありかもしれませんが。
どうしても普通の力では押せないというのでしたら、内部のスイッチの切り替えのバネがおかしいとか引っかかっているのでしょうから、大家に言って交換してもらうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレ556、ちょうどあるのでやってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/04 17:38

タイマー付のスイッチですか。


硬いのは異常です。取り換えるのが良いと思います。
コスモスイッチに取り替えれば、付けるのも消すのも押すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの電気を消して10分くらいで換気扇が自動でとまるので
ご指摘通りタイマー付きだと思います。
異常なんですね。
入居時に大家から「問題ない」と言われていました・・・

お礼日時:2012/06/04 17:41

スイッチの押す面が広くなった機種があります。


これに交換すると良いでしょう。
ただし、このスイッチの交換作業には安全の問題により[電気工事士]
の資格が必要となります。
お住まいの近くの電気工事屋さんにスイッチの種類(品番)を指定して
交換の依頼する必要があります。
当然ながら家の管理人(大家さん)にも了解をもらう必要があります。

このスイッチの形状等については次のURLをクリックして参考にして
下さい。

[コスモシリーズワイド21配線器具/Panasonic]
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、いいですよね。
スイッチはお風呂の電気なども一緒で、
スイッチが4つついたタイプなんですが、
対応してますかね?

とりあえず大家さんに相談してみます。

お礼日時:2012/06/04 17:42

遅延スイッチですね。


http://www.taroto.jp/item/1647.html

これって、中にゼンマイが入っているようで
押し込まないといけないんです。
耳を近づけると、ジー・・と言っていると思います。
それで固いんです。

電灯を消して特に換気扇だけが付いている必要がなければ
交換って言う手があります。
もちろん、大家の了解をしての話ですが。

交換するには電気工事士の資格がいりますので
電気工事店に相談して見てください。

スイッチとパネルを入れても500円も部品代は
かかりませんから、ほとんど手間代だけとなります。
http://www.taroto.jp/item/1641.html

エアコン工事のついでであればそのときのほうが
得ですね。
ご近所でつけるところがあるなら聞いてみるのも
手です。
謝礼程度で済むかもしれません。

交換したスイッチは保管しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
遅延スイッチですか!
いま自宅ではないのであとで耳を近づけてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/07 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!