プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイカーを買う予定なんですが、始めて運転したのは、カローラIIでした。実際、運転のしやすさ、ディラーで座席に座っても、友人のTOYOTA車の後部座席に座っても、乗り心地の良さは感じます。

他の方の質問回答を見て、ふと気付いたのですが、HONDA車は、エンジンと操縦性。思いのままに走りを楽しめる操縦性と言う言葉が理解しやすかったです。

対して、TOYOTA車は、安心して走らされている。そう言えば、最近、街中でも、TOYOTA車が走っていると、特に足回りや走る姿を観察するのですが、車が路線を選んでいる感じがするんです。プジョーやアウディなどは、乗っている人の性格がモロに出る感じがするですが、TOYOTA車は、まっすぐ、ラインの真ん中を、中速でそつなく曲がっていく・・・。

TOYOTA車は、魅力が無い、80点主義だ、可も無く不可も無く・・・と揶揄されますが、そうでは無しに、運転ド素人が運転して、そつ無く運転させるノウハウを持っているのでは?と思いました。
TOYOTAがレース、F1に出ても勝てないとこれまた揶揄されますが、本当は、TOYOTAがレースに出る目的は、勝つことでは無しに、どのように車を作り、運転させると安全なのかを実験探求するためでは無いのかと?レースに勝つ、速く運転するには、運動基本性能を追求する車作りが必要ですが、むしろそれとは全く異なる、どう運転させるのか?を追求しているメーカーでは無いのかな?

と思いました。
マイカー購入のために、皆様のご意見など、ざっくばらんにお聞かせ下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

車を移動の道具だけと捉えるなら


世界一のメーカーでしょうね。

それだけでは無いので選択肢はもっともっと
広がります。

なので今、運転していてとても楽しいです。
    • good
    • 0

回答者さんNo.1さんが仰っている車にいまだに乗ってます(笑)


詳しくはリストラクター違反で。

さてさて、ヨタさんの車、良くも悪くも80点メーカーというのは、あながち間違いではないでしょうね。
無難に走る、止まる、曲がるを繰り返す分には、乗り心地などを含めてやっぱりヨタさんに一日の長があるかもしれません。

完璧に主観が入りますが、ヨタさんの車は路面情報が伝わりづらいので、私はあまり好みませんね。
これは乗り心地が良いことの裏返しですね。

ヨタさんの車は間違いがないだけに、面白味に欠けるというのも少し同感できます。
それでももう少し年をとって、格言の「いつかはクラウン」という感情が芽生えてきたら、クラウンに乗るだろうな...。

私もいまはアレコレに興味を持ってますが、最後はヨタさんに行くことでしょう(笑)


良いカーライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
路面状況をきちんと遊びなしに捉えるなら、レース仕様に近づいていくと思うんです。

CIVIC Rみたいに、一般車でも、楽しく制限速度を守っても、乗れる車は有るみたいですね。
でも、トヨタはそれとは趣向が違います。
操作に鋭敏に反応する車では無いのに、どのように安全を追及しているのでしょうか?

鋭敏な反応をする遊びの無い車とは、反対に素人感覚で運転することを大切にしていると言うことでしょうか?

機嫌が悪ければ、アクセルを多めに踏んでしまう、荒く運転してしまう。そういった状況までも想定して、素人のために作っている車と言うことでしょうか?

お礼日時:2012/06/07 01:57

初めて車を購入してから25年になりますが、ずっとトヨタ車を乗り継いできています。



質問者様の仰ることは分かります。私は昔から電機メーカーで例えるなら、ホンダはソニーでトヨタはパナソニックというイメージですね。ホンダは昔から斬新でしたし、エンジンを縦置きにしていたり、FF車に早くから力を入れていたりと、他社とは一線を画した車を出していました。
一方のトヨタは、多くの人に受け入れられる車作りをして、内装や走り心地も他社にはない高級感がありました。マニアに受けるホンダ、大衆に支持されるトヨタと言う観点からも、ソニーとパナソニックに似ているように思います。

最近も車に詳しい知人と話をしていた際、走り屋でもなければメカにも詳しくないのであれば、迷わずトヨタ車を選べと言っていました。一番安心で間違いがないと。これは、質問者様が仰っている、誰が運転してもそつなく運転出来る技術力があるからこそのものだと思います。

いいじゃないですか、80点主義で魅力がないと言われても。じゃあ、その魅力のない車以上の車が日本の中で、いや、世界の中でどれほどあるのかと言いたくなりませんか? 一番売れているのはどこの車ですか?と言いたくなります。

どこを探しても100点満点の車などありません。100点の車など存在しないのですから、どれを取ってもトヨタ車は80点を得ることが出来るのですから、迷えばトヨタにすれば後悔しないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。走り、安全性どれをとっても80点。買う側からすると安心ですね。
やはり、命に関わる買い物ですから、慎重に安全性で選びたい。

その時に、知りたかったのは、トヨタ車の走っている最中の安全なんです。
加速する、曲がる、止まるに関して、レース車の様に単に性能を追求する以外の、トヨタ社の考え方が知りたいと思って質問しました。

どこまでも、きちんと速く加速する。思いどうり曲がる、止まるを追求すると、究極はフォーミュラカーになる。でも、居住性も必要な一般車と言えど、加速、曲がる、止まるに妥協すれば、いい加減な危険な車になる。

居住性を重んじた一般車での、走りをトヨタはどのように設計していっているのか。安全が前提で・・・。
そこが知りたいんです消費者として。単に20点妥協しているとは思えない。もし、トヨタの80点主義が、20点妥協主義なら、ただの「いい加減」と言うことになってしまう・・・。

お礼日時:2012/06/07 01:48

道具としてクルマを使いたい人が圧倒的という事。


その為にどうあるべきなのかをちゃんと考えている。

しかし、レースに関しては"ズル"してでも勝ちたいと思うのもトヨタ。
これが無ければ良いメーカなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋏は使い様・・・。

お礼日時:2012/06/07 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!