プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろグラフィックボードの買い替えを考えています.
今使っている計算機は,3年ぐらい前に組み立たものをつかっているのですが,
以前はパソコンであまりゲームをやらないのもあり考えずにグラフィックボード
を買い満足していたのですが,最近動画を再生しているときに,動画が動かなく
なったり動きが遅くなったりするのが気になり始め新しいものを買うことを決心
しました.

今,
Radeon HD 4670 (RV730 XT)
というものを使っているのですが,
私はグラフィックボードに疎く今使っているものより
良いか悪いかがいまいち判断できません。

いい判断方法があったら,またおすすめのものがあったら教えてください!
お願いします!

A 回答 (9件)

扱える映像に向き、不向きが有るので…先に回答されている通り

書き込みが無いと回答は、増えません。

ネットストリームは、ビデオカードは関係ないので注意が必要です。
CPU や M/B の仕様に依存します。
(Radeon HD 4670 にはその支援機能が有りません)

ビデオカードは、DVD や HDD に保存された記録映像を再生する時
に…特に (Radeon HD 4670 は、) 威力を発揮します。
    • 0

Windows XP より使用…現在、Windows 7 です。

こちらは、3年以上使用していますが問題なく使えてます。
CPU、M/B、も AMD にて組んでます。

私的にインテル系は、苦い過去が有るので今後も使用自体
眼中に有りません。
    • 0

Radeon HD 4670 (リファ) を現在、現役で使用しています。

ゲームに向かないビデオカードですがそれ以外は、結構使える
DVD や映像の記録再生に威力を発揮します。
オンラインゲームなどでは、イベント画面にフルアニメを用いる
低スペックゲーム等では、ゲーム画面とイベント画面の切り替え
がスムーズに行えたり結構、使えます。

搭載されている端子 (通常3つ) 総てが独立しているので、簡単
に複数のデュアル・ディスプレイが実現可能です。
ドライバは、現在 Windows 7 まで公開されているので普通に使用
出来ます。(元々は、Windows 2000/XP)

使用する M/B 側のサポートが必要ですが… AMD Hybrid CrossfireX
に対応しているので、1枚のビデオカードとオンボードを一緒に使用可能
と成ります。(何故か?マニュアルには非掲載)
    • 0

>最近動画を再生しているときに,動画が動かなく

>なったり動きが遅くなったりするのが気になり始め

何の動画か不明ですがYouTubeやニコニコ動画などネット動画の場合は、
逆にGPU支援を切ってみるとスムーズに再生されることがありますよ。

どうしてもGPU支援を受けたいなら、
Radeonのドライバを更新してみると改善する可能性があります。
    • 0

現状のスペックはどんな程度なんでしょうか

それがわからなければビデオカードだけ変えても性能アップになるのかどうかは判断できません
CPU/マザー/メモリ/HDD等ストレージ/電源/ケース/OS
交換するにしてもこれらの情報があればもっと的確な回答が来るでしょう

radeon4670は再生支援なんかもついてるので、動画再生でフリーズするなら性能不足とかではなくソフトウェアの問題やハードウェア不良を疑ったほうがいいんじゃないでしょうか
    • 0

CPU ,グラボがAMD製品ですよね。

その時点でアウトだと思います。
intel-CPU、GeForceの組み合わせならマザーもたくさんあります。
AMDは先行技術を開発する力もなくなり、
intelの廉価版という位置付けになっています。
    • 0
この回答へのお礼

Radeon HD 4670 (RV730 XT)
を使っていいるのでAMDだと思われると思いますが,
3年間に何を思ったのか,CPU,グラボは intel製品です.
やはりそろえた方が良いでしょうか?

これはグラボの問題というよりもCPU・メモリ容量・アプリケーションの問題だと思います。

msconfigで不要な「スタートアップ」を無効にしたり「管理ツール」→「サービス」で不要なサービスを止める
(手動や無功にする)や不要なアプリケーション(iPod・iPhoneやiPadを持ってなくてiTunesがインストールされている等)を削除することでCPUやメモリリソースは抑えられます。
不用ではないが常駐するソフト等は代替アプリケーション(例:AdobeReader→Foxit J-Readerにする)でリソースは少なくなるでしょう。

アクションゲーム等をしないならばメモリを増設することで快適さは変わります。例えばWin7 X64でメモリがDDR3でしたら8GBまで増設しページファイルを無しにするだけで大きく違いが判るでしょう。
4GBx2枚組みのDDR3でしたら\3,000前後で購入できます。

#当方 CPUはAthlon64x2 5000+でメモリが4GB、グラボはATI(AMD) HD4650(HD 4670よりグレードが低いです)でデュアルモニタで使用でもあまり不便を感じたことは少ないです。

補足
グラボはnVidiaよりATIの方がシャープできれいです。nVidia製は少し色がぬるい感じがしました。(7年前の国産IPSパネルモニタでの感想です)

ご参考まで
    • 0

PCそのものの性能不足だとグラフィックボード換えても無駄です

• 0

CPUやメモリの影響の方が大きいので、ヘタにビデオカードを替えるより、ギリギリまでガマンして、本体を買い換えるのがオススメです。

7万前後のBTOマシンで、Geforceが載ってるモノがオススメです。
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …
    • 0