アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、4年半、
苦楽をともにしてきた彼氏がいます。

結婚の話も出てくるようになりました。

でも、私たち2人は精神疾患を持っており、
通院、服薬を続けています。

彼氏は統合失調症。

私は鬱病です。

彼は5年前に統合失調症を酷く発症し、
5年間の間に2回入院しており、
退院してから工場に準社員で就職し、
今は2年経ちますが今のところは、
服薬と通院で入院するほどの再発はしていません。

統合失調症なので薬は欠かせないとの事です。

一方、私は、もともと妄想癖や不眠症があり、
2年前にある日、突然、精神が不安定になり、
不眠と被害妄想が続き、次第に仕事も出来ず、
理由のない不安感と悲しみから自殺願望しか考えられない日々が続き、
引きこもりで腕をリストカットする癖が出始め、
親に有名といわれる精神病院に連れられ、
カウンセリングをしたところ、
抑うつ、希死念慮と診断され強制入院をし、
2ヶ月入院をしました。

それからは通院、職業訓練所通い、服薬を続け、
今は、社会復帰や減薬も出来るほどまで回復してますが、
生理前や、外部からのストレスを強く感じると、
精神的に敏感になってしまい、
入院したときほどでは無いのですが、
気分が沈んだり、不安感に包まれたりするので、
まだ完全に薬を絶つ事も出来ず通院してます。

お互いに服薬、通院を続けています。

お互い支え合って4年半ですが、
結婚を考えても子供を作るのは、
遺伝的な事を考えてしまうと心配なのです。。

私の母親の家系には、
おばあちゃんが精神的ストレスから、
重度のアルコール中毒【今は克服】の経験があり、
その面倒を見て来た私の母も、
自営業をするほどの自立心は強いですが、
神経質なのかあまり精神的に強い方ではありません。

早く地球が滅びて欲しいなど、
たまに理解し難いことを言っています。
それを聞くと何故かイライラしてしまいます。
聞き流して我慢してますが、、

彼の家系は、彼の母の家系に精神疾患があるそうで、
彼の叔母さんは病名は聞いてませんが重度の精神病で、
彼の母は甲状腺疾患でいつも精神的にキツそうですがよく働いてます。
彼の妹も病名は知りませんが結構な精神病で仕事も続かず実家に居ます。

両家系とも精神的に強くはないのです。

やはり遺伝ですよね、。

そう考えると、
結婚すれば子供は諦めるしか無いのかな。。
っと虚しくなります。

子供が出来て、
私たちどちらかが発病したら、
仕事も手に追えなくなるでしょうし、
そうすれば子育ても難しいでしょうし、
子供にも、その環境に置いて育てないといけなくなるでしょうから、
子供も親の発症を見て育つとなると悪循環ですよね、。

もし私たちが子供をつくれば、
どのくらいの確率で子供に遺伝してしまうでしょうか?

やはり結婚はしても子供は諦めるべきですか?

別れるのが1番早いしお互いのためってことも分かってます。

私は彼がとても大切です。
彼もとても大切にしてくれてます。

恋愛依存ではなく、
4年半築いて来た絆は宝物です。

それがなければ、
もうとっくに別れていると思います。

子供のいない人生でも構わないんです。

ただ、もし私たちに希望や可能性があるなら、
彼の子が欲しいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

精神疾患の遺伝、とても不安ですよね。


お気持ちすごくわかります。
私も精神疾患を持ち、子供への遺伝が不安でした。
子供が生まれてから病気がわかったのですが・・・

遺伝の有無、確率はご親族も含めた精神疾患の種類によります。
また、遺伝したからといって必ずしも発病するわけではありません。

可能性のある精神疾患については、子供が小さな間から接し方に注意することで発症時の影響が小さくできることもあるでしょう。
生まれてきたらよく観察を続けてあげてください。

多少の疾患は愛情でカバーできると思います。
そのくらい子供は愛おしいものです。
親のパワーはものすごいですよ。


それよりもお二人ともお薬を服用されているということなのでそちらの影響の方が心配です。
どの疾患の遺伝が不安で、薬をどうすればいいか、お二人の主治医にご相談してください。
きっとお力になってくれると思います。


大切な絆、大事にしてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今週、彼の通院に付き合います。

そのときに主治医に聞いてみようと思います。。。

もちろん私の主治医にも。。

私も彼も服薬で半ば子供を諦めてきました。

補足日時:2012/06/07 02:10
    • good
    • 0

難しい話を簡単に言うと、どうも遺伝はする、ということらしいです。



でも、どれくらいの頻度で、どれくらいの程度で遺伝するかは、よく分かっていない、ということらしいです。

要は産んでみなけりゃわからない、ということのようです。


期待されているような応えにはなっていないとおもいますが、恐らく納得の行く答えを出せるような研究や、それを記した論文も恐らくないのではと。


御参考まで。

この回答への補足

生んでみないと分からない

懸けるしかないというとこでしょうか。。

補足日時:2012/06/07 02:07
    • good
    • 0

 一般論で、言えば、「子どもはあきらめた方が良い」と言えると思います。


 両親の片方が、統合失調症の場合、子どもが統合失調症になる確率は10%~15%程度です。
 それも問題ですが。精神疾患の親に子どもを育てられるかも問題です。
 あなた達二人の両親はどうおっしゃられているでしょうか。恐らく、あなた達二人の親に協力がないと、子育ては難しいと思います。

 子どもが、重度の統合失調症になっても、受け入れられるかどうか。
 子どもを産んだ後で、発病したなら、『これは仕方のない事だ』と言って受け入れられますが。
 初めから自分達が精神疾患だと分かった上で、産んだ場合、子どもから、『なんで、自分を産んだのだ』と言われる場合もあると思います。子どもというのは、結構勝手なものですから。子どもから、そう言われても、受け入れられますか? 子どもが精神疾患にならなかったとしても。『私の親は、精神疾患を理由に怠けている。なんで、こんな親の元に生まれたのだろう』とか言われる場合もあると思います。
 単純に、『産めばいいじゃない』とは言えません。
 両親共に、統合失調症の人が子どもを産んで、子どもは親になつかずに、親の親が、面倒を見ていて、『もう、私達は高齢で、死にそうなのだけれども。どうすればいいか』と役所に相談している人もいるようです。子どもを産んでも、医者に『乳児院に入れなさい』と言われている人もいるようです。
 『わが家の母はビョーキです』と言う漫画を描いている人がいますが。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8C%E5%AE …
 この人の母は統合失調症です。母と父は離婚しています。母子家庭で、母が統合失調症の家庭で、母が子どもを殺してしまった事例も新聞で報道されていました。
 簡単に、『子どもを産めば』というのは、無責任であると私は思います。

 後、一応、書いておくと。子どもを育てるのには、お金がいります。二人とも精神疾患の場合、お金を稼ぐのが難しくなります。子どもに対して『うちは貧乏だから、大学に行かせる事は出来ない』と宣言せざるを得ない状況に追い込まれるかも知れません。「普通の家庭のようには育てられない」その覚悟は必要だと思います。

 現実問題として。自分一人がやっていくのが、精一杯の人に子どもが育てられるでしょうか。子育てはそんなに甘いものではないと思います。自殺願望を抱いた時に、子どもを道連れにするのは、犯罪です。その点だけは注意して下さい。

この回答への補足

現実的に考えると、itigonokiさんの言ってる通りですね。

まだ、作ると決めた訳ではなく、
夢見の範囲なので、。

今の現状を考えれば、
私たち2人で支え合うしかありません。

でも、遺伝の確率が低いのならば、
子を授かる事を考えたかったのです。

統合失調症は殺人をしかねない、、っとネットでよく見ます。

しかし、統合失調症の人が皆そうとは限らないのでは。。?

そこは私は偏見じゃないかなと感じます。。

殺人を犯してしまうまで病気を放置されていたんだなと思うと、
私は胸が痛みます。

確かに、過去に私の近所で無差別殺人事件か2件続きました。
3日後、犯人は逮捕されましたが、
犯罪を犯した彼は統合失調症でした。

近所の話を聞くと、
彼は1人暮らし、身寄りも無ければ親から見放されており、
仕事も出来ず家賃滞納、
度々、発狂が聞こえていたそうです。

でも、誰も通報も保護もしなかったそうです。

もし家族が居れば、保護する人が居れば、
殺人なんて犯さなくて済んだのでは。。?

っと思いました。

同情とかではなく。。

補足日時:2012/06/07 02:06
    • good
    • 0

私には二人の子がいますが、今のところ正常です。



妻の兄は躁鬱病、私は統合失調症です。

私の家系には精神病はいないのですが、私の両親がいとこ同士で
結婚したのが、まずいそうです。

そこで、あえて恐れずに聞きたいのですが、

「病気の子供ならいらないんですか」

「病気の子供なら愛せませんか」

この回答への補足

回答ありがとうございます。

akihirokurokiさんも統合失調症なのですね。

子供を授かってからは、
ご自身の身体の体調はどうでしょうか?

子供を授かって何か変わりましたか?

私の知人【女性】は統合失調症でも、
子宝に恵まれています。

初産のときは、

『病気なんて関係ない。この子達が愛おしい』

っと愛に溢れていたのを覚えてます。

たまに再発してましたが子育てに影響はなさそうでした。

そういう例も見た事があるので、
私も子供を授かれたら。。っと夢見をしています。

あえて恐れずに聞きたいことに素直に回答すれば、

「病気の子供ならいらないんですか」
A.そんな事は全くありません。
ただ自分たちの二の舞にしたくない
子供に人生で迷惑をかけたくないという気持ちはあるので、
遺伝を気にしました。
子供が万が一、病気をしてしまったときに、
子供が私たち親を恨むのならば、
作らない方が良いのかなと考えてしまいます。


病気の子供なら愛せませんか
A.そんなことはありません。
例え病気でも周りから偏見されても、
たっぷり愛情を注ぎたいものです。

補足日時:2012/06/07 01:47
    • good
    • 0

 初めまして。


 統合失調症と認定されている者です。障害年金が当たったりすることがります。
 女性は母性愛が強いというのは生物学の常識らしいですが、そうだな、例えばユーミンのご夫妻とか、村上春樹さんのご夫妻にも子供はいないですね。
 すっぱり諦めて二人で生活しても、老後の世話は子供が焼いてくれると思うよりは、余ったお金の分、公的扶助なども受けられると思いますよ。
 統合失調症は片方の親がそうな場合、「遺伝」確率は20%以下程度です。
 鬱病は現代日本では生涯罹患確率が15%程度と言われていますが、そちらでお子さんを設けた場合、それより高いくらいになるとは思います。
 統合失調症は遺伝病ではなく、総合的な要因が影響しますが、例えば一卵性双生児の一致率は50%以下程度で低く、でも、二卵性双生児の一致率は有意に高いです。
 夫婦で統合失調症が『遺伝』する確率が2%と自然発生率の0.8%より有意に高いです。
 すなわち環境因が影響するという事です。

 家は父方の祖母が聴覚障害4級で、祖父は33歳で事故死しています。
 母方の祖父は40代で膵臓癌で死んでいまして、母は片耳が聴こえず、「セミ10匹」くらいの耳鳴りがするようです。

 一緒になってもいいし、あるいは当分はお二人とも両方の家に御厄介になってもいいかとも思うんですが、ほんと、母性愛は強いかと思うのですが、経済的にもどう転がるか分からない所で、お子さんを設けるのは危険なような印象はします。
 
 家も貧乏な借金のある農家出身で、運転免許を取るのが30歳とかになったんですが、それだけでもう出遅れて、33歳の時に初めて恋人ができたんですが、お金がなくて結婚は出来ませんでした。なんでしたら僕のプロフィールご参照ください。
 
 結婚なさってもいいと思うのですが、彼への友情というか、愛を一生の生きがいだと思って、経済的に非常にうまく行ったら、40代でも出産できると思いますので、ゆっくりと考えていかれれば良いのではないでしょうか。
 支え合う事は、病気にもたいへん好ましいことだと思いますので、ぜひお元気でお過ごしくださればと願っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

特に遺伝的な回答は参考になりました。

そうですね、確かに現実的な事を考えれば、
今のお互いの経済力では自分たちでいっぱいです。

今は、子供を授かるという事は夢見のようなものです。

彼の発病、入院を見て来た経緯、
私の鬱の経緯を考えれば、
子供が居て、万が一の再発を考えると、
やはり自信は、、
萎えてしまいますね。。

彼のご実家はお父様が早くに肝癌で亡くなられてるので、
お母さんしか居ません。

でもお母さんも歳ですし、
精神病で働けない彼の妹のお世話もしてるので、、

子供に協力的になってくれるかといったら、
多分、そうではないでしょう。

しかし考えは変わってて、
彼の家系的な事は一切考えてないのか

『子供を作れないなら結婚する資格はない』

っと言われましたけどね。

もちろん、私の病気や家系の病気の事も。。

『お互い様じゃないですか』

っと言いたかったですが。。

しかしそんなお母さんですから、。

きっと難しいかと。。

うちも母親だけなのですが、
彼との結婚は賛成はしてくれています。

『子供が居ない人生だっていいじゃない、支え合えれば』
『そんなに遺伝が気になるなら彼を諦めるしか無い』
って考えなので、
ある意味、今は母の言葉に支えられてます。

しかし彼ももう36歳なので、
私も少し気が焦っちゃってて。。

今は現実を考え、
互いを支え合うことを考えてみます。

補足日時:2012/06/07 01:36
    • good
    • 0

 先ほどの者です。


 先方のお母様も、息子さんが統合失調症だという事実を認めたくなくてお孫さんが欲しいというような事もあるんでしょうね。
 お二人とも今は働いておられるのでしたか、僕らは二人とも田舎で仕事がなくて結婚できなかったのですが、経済的環境が許せば、結婚なさるといいと思いますよ。
 結婚は親ではなくても、成人の保証人が二人いればできます。(プロフィールにも書いてありますが、僕は行政書士の資格も持っています)
 まあ、先方のお母様には納得していただきたいところですが。
 彼女も初恋で結婚しても良かったと思うのですが(19歳でした)、僕は選ばなかったですね。
 今も、4年以上経っても愛する気持ちが強いというのなら、ご結婚なさるといいと思いますよ。
 お子様は40代になってからでも考えられると思いますので、焦る事はないです。
 ぜひ、お幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロフィール、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!