プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンプリンタIX5000が故障したのですが、
白黒線は問題なく印刷できるのですが、
カラー写真はうまく印刷できなくなってしまいました。
テストプリントしても変化がなく、
購入後5年経過しておりますが
一般的にはやはり買い替えする方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

おそらくプリンタヘッドの交換で治ると思います。

費用的には8000~12000円ってところでしょうか。

新規購入ですと、A3ノビのインクジェットは3万円ほどはしますので、今回は修理に回して、次回は買い替えが宜しいのではないでしょうか?
    • 0

プリンタの修理屋です。

A3ノビの機械ですからね。
A4のプリンタのように簡単に買換えを考えるものでもないでしょう。

ただ、A3なんて不要で、L判~A4が印刷できればOKなんていうのでしたら、買換えも悪くないかも。

キヤノンのプリンタの修理は基本的に定額修理で、おかしな使い方をしていなければ、故障内容に関係なく、9,450円です。(キヤノンの窓口に持込で)
引取サービスを使えば、1,575円が追加になりますけど、荷造りも不要ですし、往復の送料も含まれますので、割安と思います。

A3のプリンタが必要というのでしたら、修理のほうが絶対に有利ですね。

考え方ですけど、A3が要らないというのでしたら、メーカーに修理に出して、オークションなどで売ってしまうという手もあります。
修理代以上の価格で売れると思います。

なお、単純にヘッド不良とは思わないほうが良いかも知れません。
インクが乾燥して詰まったりするのは黒のインクのほうが多いです。
写真が異常というのでしたら(異常の度合いにもよりますけど)、パージユニット、メイン基板などの故障も考えられます。
    • 0

インクは詰替えインクとか、互換性インクを使っていないですか?

もし使っていたら、自己責任ですから修理代は高くなります。
使っていないなら、修理に出しと方が良いと思います。
持ち込みなら1万円から1万5千円程度でしょう。
    • 0