アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が6月から市の正職員になりました。主人は3月に定年退職したばかりです。

扶養の関係で、職場から主人の年金額がわかるものを提示してほしいといわれました。
年金証書を持っていくと、「これではなくて、入金のご案内といってはがきサイズで糊付けされていて・・・」といわれました。

初めて6月に年金をいただくので、まだ手元に届かないようなのです。

そこで質問ですが・・・
職場の総務課のほうで、主人の年金額を調べることはできませんか?
年金証書をコピーされていたので、それで調べてくれたらいいのにと思ったので。

個人情報に当たるので、だめなのでしょうか?

変な質問ですみません。

A 回答 (2件)

参考URL(日本年金機構)で示されているようなものが届きますので、それをご自身の職場にお出し下さい。


年金証書とは異なり、実際の入金予定額が示されているものです。

年金証書で示されている金額(年金額)は、必ずしも、実際の入金予定額とは一致しません。
その後の改正などによる増減が反映されている、とは限らない、というのが主な理由です。

> 職場の総務課のほうで、主人の年金額を調べることはできませんか?

細かい事情は省きますが、できません。
個人情報うんぬんの点からもそうですが、システム面からもできません。
 

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できませんよね・・ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 22:21

貴方の夫は、今年3月に定年退職=サラリーマンだったので、


日本年金機構が厚生年金を管理しており、
市役所では判りません。

日本年金機構からのハガキは(年金受給の手続きが正常に完了していれば)
私の所は、6月8日から13日に届いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!