プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。初めて書くのでおかしい所があったら申し訳ありません。

突然ですが悩んでいるので質問させていただきます。
文章がわかりにくいかもしれませんがお許しください。
躁鬱や心の病に理解のある方のご意見を聞かせて下さい。
すごく長いです;;

私は現在30才の女です。恥ずかしながらフリーターです。そして未婚です。

高校も卒業し、専門学校も卒業しましたが、専門学校では周りの能力の高さ、
人間として自分が色々な面で劣っていることが辛く、バイトのほうが働いていて楽しく
就職から逃げてしまいました。

書いていて情けないですが・・・

そしてバイトを転々とし(長くて3年、短くて1年)25才くらいのころ派遣の事務をすることにしました。
それまで心療内科へは20才くらいから??行ったりやめたりを繰り返していました。
(心の病は逃げていると考えているからです。他人には思いません)
その派遣先で本格的におかしくなりました。

入った当初、バイトしかしたことがなかった私は、(派遣だけど)頑張ろうとすごい意気込みでした。
しかし・・・

仕事を教えてくれる人は正社員の年下の女の子1人でした。
その子がすごい子でした・・・。
入った派遣を何人もすぐに辞めさせるほどキツイ性格だったのです。
私は1年半働きましたが、それが一番長かったそうです。。

その子だけにに教えてもらわなければならない立場の派遣が反論できないのを逆手に、ストレス発散に嘘、嫌がらせをしていたのかもしれません。周囲の社員、上司、所長すべて見てみぬふりでした。

文章だとこれだけのことですが、私はだんだんと狂っていきました。

他の人と普通に話していましたが、みんな見てみぬふりなので段々人間不信になり、
誰にも相談できず、段々トイレの回数が増え、吐くようになり、ついには

死にたいではなく、「死なないといけない。」と思うようになりました。

一日一回思うようになり、一時間に一回、最後には毎秒思うようになりました。
結局、逃げました。1人暮らしをしていましたが、家で何日も横になって何も食べず、
ただただ横になってました。
インターホンにあの子と後から入った正社員の子が来ましたが、もちろん出ることは出来ませんでした。

長くなって申し訳ありません。

その後掛け持ちをしたりしましたが続かず、どんどん追い込まれました。色々あり、ある日の深夜知人の家に逃げ込み、知人の家から転落しました。
3階から自転車置き場の屋根だったようです。ひくい;

それから半年入院し、入院中はぼんやりしているので色々な薬を飲まされていました。どれが効いているかなど判断はできませんでした。
退院し、半年実家で引きこもりました。あわせて20キロ太りました。

そしてやっとまたバイトをし始めました。
飲食店でしたが、ピリピリしてきつい人ばかりで(あの子には到底及びませんが)無意識に緊張し、
働いてる最中すごい量の尿を何日も漏らしました。パッドが必需品でした。

結局そこもやめ、今のところでバイトし始めました。今度はなぜか異常に簡単なことが覚えられませんでした。今でこそ覚えていますが、ほんとうにおかしいくらい遅かったです。
それでも今のところはみなさん基本優しく、労働時間も少ないため段々よくなりました。

そこでやっと本題ですが・・・
最近、もう少したくさん働きたいと思いだしました。しかし正社員だとこの年で資格ないとむりだろうな・・・とか、また派遣のときみたいなことになったら・・・と考えてしまいます。

ちなみに先生には最近ずっと調子がいいと嘘をついています。よくはなりましたが、やはりずっと不安感はあります。しかし自分の中で、薬のんでてはだめだ。とか、だれだって辛いんだとか考えてしまいます。

やる気がたらないでしょうか。どうすればやる気が出るでしょうか・・・
どうすれば怖さに勝てるでしょうか・・・

わかりにくい文章なのにここまで読んでくださってありがとうございます。
気が向いたら答えてやってください;;

A 回答 (8件)

躁鬱病は3大精神病の1つとされている、重度の精神病です。

私も子供時代の最悪な家庭環境・結婚後の極度のストレスから発症しました。
精神科による徹底した治療を受けながら、一生薬を飲まなければいけない障害なのです。

まずは貴女が、その病気を受け入れることが大切で、良い主治医にあたることです。
これが治療の最大限の目標なんですよ。

今の貴女に必要なのは、適切な診断と貴方に合った薬を処方してもらい、
まずはとにかく精神が安定するまで休養することです。

働きたい気持ちがとてもあるようですが、自分で気づかなくても
躁状態になると、周りに知らないうちに迷惑が掛かってしまいます。
貴女が感情のコントーロルが出来るのでしたら、仕事もしても
構わないと思いますが、今の状態では治療が先決です。

鬱病よりも躁鬱病の方が、はるかに自殺願望が多く、
薬の飲み方を間違えがあり、抗鬱剤を飲めば躁状態になり、
躁病を抑える薬を飲めば、ある日突然に極度の鬱状態にもなり得ます。

調子が良いと感じているのは、今の貴女は躁状態だからです。
これは何時までも続きませんので、今度は生反対の鬱状態が必ずやってきます。

どうか働くことを優先するのではなく、まずは受診してみて下さい。
自立支援が受けられるので、医療費は0~1割負担になりますし、
障害者手帳が医師の指示で発行されれば、かなりの額の年金が頂けますので、
金銭面では心配しなくても大丈夫です。

きちんとした治療が受けられれば、かなりの確率で症状も治まります。
私も一時は酷かったけれど、精神安定剤だけで毎日を過ごせます。

とにかく頑張り過ぎないこと!
一緒に病気と闘いましょう~。
    • 0
この回答へのお礼

躁鬱のほうが重いとは知りませんでした・・・。
よくなってると思うのは躁状態だからなんですか;;

手帳をもらうのや、医師に聞くのはすごく抵抗があります。
悪いことをするようで・・・。

何より身近な人に、fuurinnmamaさんにいただいたこの意見を読んでほしいです;;
でも苦しいのは私だけじゃないんですよね、ありがとうございます。

病名と年金の可否についての2点について、ご自身で確認をなさることをお勧めします。

まず、病名について。
病名は、「躁うつ病」ですか? それとも 「うつ傾向もある」というだけですか?
というのは、他の方も書いているように、両者は病気の性質が違うので、今後の見通しも異なります。
うつ病であれば、回復と主に服薬が不要になりますが、躁鬱であれば、量は減っても服薬自体は継続しなければいけないのが普通だからです。(お薬を飲むのを止めてしまうと再発し、病状がこじれてしまいます)
病名によって、今後の生活方針が全く異なりますから、これを確認することは重要です。

次に、現在の主治医の先生に、障害者の認定について相談をしてみましょう。
「躁うつ病」であれば、障害者手帳が発行される可能性は高いので、この点を相談してみましょう。 そして、2級相当なのか、3級相当なのか?でも異なるのですが、年金受給の可能性についても相談をお勧めします。 
(手帳と年金は、関連していますが別の制度です。 年金に該当しないでも手帳には該当する方はいます。)

年金の認定に関してですが、現在の病状をもとに判断される事柄ですから、初診から継続して病院にかかっている必要はありません。ただ、実際に支給されるかどうか?に関して、初診時の年齢が20歳未満か、それ以降なのか?年金に加入していたのか?掛け金は免除手続きを取っていたか、納付していたか?などが問われることになります。

病院に継続してかかっていなくても大丈夫です。 
主治医が該当すると判断する状況であったならば、次のステップに進むことができます。
(今の病院に半年以上は継続してかかっていますね? そうでない時には、主治医の判断に時間がかかるかもしれませんので、半年経過するまでは待つように言われるかもしれません。)

手帳が発行されると、短時間勤務での正社員という道も拓けます。
(障害者雇用の推進の関係で、精神障碍者には短時間勤務の道があります。)
まずは、体調を正直に主治医に相談し、今後の働き方についてもアドバイスを貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

躁鬱病です。薬は簡単には減らせないと言われています。
障害者手帳は持ちたくありません・・・。
丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。

あなたはもうわかっているでしょうね

精神病は精神科医が作り出す病ですよね なぜなら精神科に通院していない精神病患者は存在しないから

断薬して死に物狂いで働くか
廃人街道を歩むか
    • 0
この回答へのお礼

精神科医が作り出すという考え方もわからなくはないですが、
精神病にはあらゆる病気、ケースがあります。
ひどい鬱状態になっても病院へ行かず自殺する方もたくさんいます。

私の場合死に物狂いで働くしかなさそうですね。

人間関係で苦労なさったようですね。

もしかしたら、あまり社内で人間関係を持たずに済む職場を探すのもよいかもしれません。私は以前、新聞配達の仕事をしていたことがありました。職場で人に会うのは朝一番に新聞を取りに行くときだけで、後はマイペースで新聞を配ればよいというところが気に入っていました。

you__123 さんの場合、最初は自信を付けるという意味合いで、そういう仕事についてみるのもよいかもしれませんね。大物になる人たちは必ずと言っていいほど、下積み、丁稚奉公を経験してから出世していくのではないでしょうか。それに、朝早起きし、適度な運動もでき、体の調子もよくなるかもしれませんよ。

中学生でもやってるバイトなので、できないことはないと思います。それに、新聞店は全国どこにでもありますしね。各販売店に直接尋ねてみるとよいと思います。あ、勝手に話を進めてすみません。要するに、あまり人間関係で悩まなくてもよい職場を探してみるということでした。

それから、やる気がでないとのこと。よければ、http://okwave.jp/qa/q7517284.htmlのNo.3のある私の回答をご参照ください。役に立つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるんですね。向いていないですが接客が好きなのです。
やる気のページPCの具合でかとべなかったので、探してみます。

ありがとうございます。

No.1さんの仰る通りだと思います。

薬を飲んだり、治療を受けたりすることに否定的なようですが、それは逃げてることでもなんでもありません。

薬を飲まないで、今のような生活を続けるのと、薬を飲みながらでも安定した生活を送れるのと、どちらがよいですか?

働こうとする意欲は素晴らしいですが、また死にたいと思うようになりますよ。

ひとつ心配なのは、相性のいい精神科医に会えるかどうかです。

これでみんな、苦労してると思います。

私も躁鬱病ですが、あなたもそうなら受け入れて、ちゃんと治療を受けて、少しずつ頑張って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここ二、三年?はちゃんと通っています。
説明不足ですみません;;

ありがとうございます、がんばります^^

>>私は現在30才の女です。

恥ずかしながらフリーターです。そして未婚です。

あまり恥ずかしがる必要もないと思いますよ。フりータの人って多いし、最近では女性でも40才を超えても未婚という方もめずらしくないです。友人には50を迎えても未婚(もちろん×ゼロ!)ここ数十年恋人無し、元アイドルのおじさんに夢中っていう女性がいます。

>>人間として自分が色々な面で劣っていることが辛く、バイトのほうが働いていて楽しく
就職から逃げてしまいました。

学校は、社会に出て、あるいは会社に入って必要なことは、ほとんど教えてくれません。なので、社会人になると、先輩たちが凄いように見えますし、処世術なる知恵も無いため「バイトが気楽でいい」と思えるのも普通ですね。

>>その子だけにに教えてもらわなければならない立場の派遣が反論できないのを逆手に、ストレス発散に嘘、嫌がらせをしていたのかもしれません。周囲の社員、上司、所長すべて見てみぬふりでした。

これもよくある話ですね。質問者さんだけが特別に酷い目にあったわけではありません。正社員が派遣を虐める、それを見て見ぬふりをする上司たちってのも、とてもありふれた光景です。性別問わず、派遣虐めってのはありますし、また、男性上司は、下手に女性間の問題に口を出すと、一致団結した女性陣から総スカンを喰らわされる恐れがあるので、「ちょっと注意したほうがいいかな?」と思っても、我が身可愛さから、口出しせず静観するってことがわりとあるようです。
下手に注意して、その正社員女性が辞めちゃったりすると、上司は困ることになりますしね。

>>しかし正社員だとこの年で資格ないとむりだろうな・・・とか、また派遣のときみたいなことになったら・・・と考えてしまいます。

人間は、常に自分の願うもの、思っているものを引き寄せます。マイナスのことばかりを思っていると、それは自分自身の望んでいることと大宇宙は受け取ります。そして周囲の人々もそれを感じて、「ああ、質問者さんは正社員はイヤなんだろうな。虐めて欲しいんだろうなあ。」と感じて、その期待に応えてくれます。
つまり、質問者さんは、これまで自分の欲しいものを手に入れる人生を歩んできた「成功者!」です。

とりあえず、対策としては、勝手に理想像を作り上げて、それと比較して自分を貶めないことが最初でしょう。

どこか自然の美しい場所に旅行してみる、あるいは、禅寺みたいなところで、心静かに座禅をしてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ冷静にありがとうございます。
つまりプラス思考になろうということでしょうか?
最近は意識しています。正社員も、無理やり前向きに考えてみた結果でた答えです。

しかし無理やりなので、実際は不安しかないです・・・。

優しいご意見ありがとうございます。

恐怖って何だと思う?

自分がそれをしないと、存在を認められない。
それが恐怖です。我々うつは、存在を認めてくれた親、友達ってのが、いないんだよね。ということは、ほかの人よりいっぱい仕事をしなきゃ・してさえも認めてもらえないっていう恐怖があります。

親がさ、小さいころに、よくできたねって抱きしめてくれさえしていてくれたら、なんでもなかったのに。

これをしてもだめ。あれをしてもだめ。何をしたらほめてもらえるんだかわからない。だから、苦しむんだよね。
存在を認めてもらうって簡単じゃない。

やる気をてだすけしてくれる気持ちがない。ほめられた記憶も乏しい。それでは、何をしても自分に自信なんて持てるはずない。

仕方ないんだよね。

あとは、理解してくれる恋人によく頑張ったっていってもらって抱きしめてもらうしかない。
そしたら、やるきが少しは、回復するよね。でも、ちょっとだけだよ。子供のころの記憶ってそんだけ大きいんだ。

人生は、やり直しがきかない。貴女のせいでもないし、俺のせいでもない。

あきらめだね。わかったら、ちょとずつでいいから、働いていこう。原因がわかっただけでもいいでしょ。
みんなでいくよ。
    • 0
この回答へのお礼

心の中で、いつも母のせいにしてきました。
無視かけなされるかで、相手してほしくて怒られようとしていました。

でも、大人になってそれじゃいけないと思うようになりました。
今でも歩いてる人を見ると悔しくなります。
まぁそれでも進むしかないですね。

ありがとうございます。

ねえ、ちゃんとした精神科に通院すること、20歳前に通院を開始していれば、ネンキンモムラエルハズデス。

何のためにそんなに無理をするの、病気が悪いと認めていいんじゃないかな。
精神科の先生に、もう無理だ、ニュインサセテクダサイトカ、お願いしても良いのでは。
あなたがかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに書いていますが、病院へは行ったりやめたりなので、
ずっとは通院していないです。
入院はもう嫌です。

やさしい回答に涙が出ます。
近しい人にもこんな風に相談したいですが、心の中で逃げているダメ人間としか
思われないと思うのです。