アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬼が笑いそうですが、来年の大寒ぐらいに手作りの味噌を作ろうと思っています。

その大豆を自分で育てようと思っています。

大豆を2kgぐらい欲しいです。

そこで、1株あたり、大豆は何gぐらい取れるか教えてください。

素人ですので上手には作れないと思いますが、上手に作れた場合でお願いします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者は 農作物を 工業製品と同じように扱えると勘違いしているようです



農作物は工業製品に比べて桁違いにばらつきが大きいですし、豊作不作もあります

50株で2kgの収穫を期待 を 一株40gと受取るようでは こんなはずじゃなかったと嘆く姿が眼に浮かぶようです

良品2kgの収穫が目的なら、10kgくらいは収穫できる規模で動くことです
それでも期待する収穫が得られないことは珍しいことではありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

農作物が工業製品のように扱えるとは全く考えていません。
目安としたいだけです。

前の回答者さんのお礼でも書きましたが、私の計算だと、

(ネットで調べると)プロの農家が作った場合、1000m2当たり150kgが大豆の平均的収穫量だそうです。
私の持っている枝豆の栽培方法が書かれている本だと、60cmの畝幅で15cm間隔で種を撒くようです。

それを計算すると、1株当たり13.5gという数字になります。
つまり、素人が作ったとして、1株10gぐらいなのかな?と考えました。

質問後に自分で調べて計算したものです。

回答者さんが言われるように、10kgを作るようにして2kgの良い大豆を得られるとすると、
5倍の本数ですから250株で2kgということですから、計算すると「1株あたり8gの良い大豆の収穫量」ということになります。

計算的には何となく求める数字に近い感じがしてきました。

ということで、1株10gを目指そうかなと考えています。

お礼日時:2012/06/10 05:26

Nos.1&3の pseudos です。

 何度もお邪魔して 恐れ入りますが、Nos.1&3についての お詫びと訂正をさせて下さい。m(_ _)m


● まず、No.1についてですが、文章の大幅な欠落があることに、たった今 気づきました (投稿時に入力確認をしているのに、なぜ欠落しているのかが、正直、全く分かりません…)! これでは、文章として不完全で、何が言いたいのかが、余計に分かりません。以下に、加筆修正致します。

> あるサイト (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) では、大豆の丹波黒について、「ある情報では、1株あたりの収量は250gとあり、≪以下略≫」 どうかは、残念ながら 分かりません。m(_ _)m

あるサイト (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) では、大豆の丹波黒について、「ある情報では、1株あたりの収量は250gとあり、≪以下略≫」 【と書かれています。この 「情報」 の出典についての記述が無いので、この 「250g」 が理想的な値 (「上手に作れた場合」) なのか】 どうかは、残念ながら 分かりません。m(_ _)m

と書きたかったのです (欠落部分は 【  】 内です。投稿文を保存していなかったので、【  】 内が原文ママである自信はありませんが) …。


● 次に、Nos.1&3についてですが、その後、調べたところ、上記の 「250g」 は、1株当たりの 「枝豆」 の収量 (の、かなり理想的な値のようです) であるらしいことが分かってきました。「生重量」 の件も、枝豆の生重量 の意味のようです (枝豆についての他サイトからの情報より)。

また、「(推測ですが、これは、収穫時の重量ではないかと) 」 につきましては、「生重量」 = 「収穫時の重量」 というのは、あくまでも私の推測です。紛らわしい書き方で 申し訳ありませんでしたが、どうか誤解なさいませんよう (もし なさっておられましたら、ですが)、お願い致します。


Nos.1&3での 文章の欠落と誤った解釈につきまして、お詫び申し上げます。 大変失礼致しました。m(_ _)m
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も気にかけていただき恐縮します。
訂正とお詫びをありがとうございます。

私の計算は、
ネットで調べると、プロの農家が作った平均値は、1000m2当たり150kgの大豆の収穫だそうです。
私の持っている枝豆は、60cmの畝幅で15cm間隔で種を撒くようです。

それを計算すると、1株当たり13.5gという数字になります。
つまり、素人が作ったとして、1株10gぐらいなのかな?と考えました。

質問後に自分で調べて計算したものです。

お礼日時:2012/06/10 05:13

No.1です。

 【お礼】 をありがとうございます。この 【お礼】 について、1点だけ補足させて下さい。

No.1の時点で触れずに失礼致しましたが、「ある情報では、1株あたりの収量は250gとあり、≪以下略≫」 の 「250g」 は、多分、大豆の生重量 (推測ですが、これは、収穫時の重量ではないかと) だと推測致します (この引用サイト自体には記述がありませんが、大豆の収量についての他のサイトでは、生重量での記述であったことから)。

質問者さまの 「大豆を2kgぐらい」 は、大豆の乾燥重量 (乾重量) での意味なのでしょうか?

ちなみに、大豆の 生重量 → 乾燥重量 の重量変化の程度は よく分かりませんが、近似の値 (多分) としての、乾燥大豆を水に戻した場合 の重量変化の程度であれば、下記引用サイト (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) に、「25度位の水に8時間程つけると、重量の2.3~2.4倍になるので、100gの大豆は、230g~240g位になると思います」 (原文ママ) とありました。

「乾燥大豆100gを水で戻すと何グラムになりますか?水で戻した状態でのグラム数か...」 (Yahoo! レシピ)
http://recipes.yahoo.co.jp/question/detail/13287 …
.

この回答への補足

>質問者さまの 「大豆を2kgぐらい」 は、大豆の乾燥重量 (乾重量) での意味なのでしょうか?

私の質問は、大豆の乾燥重量です。
枝豆と違って収穫時の豆はある程度は乾燥していると思いますので、乾燥重量と収穫時の重量はそれほど違っていないのではないでしょうか?

乾燥した大豆を水に浸して増える重量は質問とは関係ありません。

補足日時:2012/06/08 14:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の補足の最後の行は少しおかしな言い方ですね。

大豆を水に浸すと水分を吸収してすごく膨張します。

まさか、大豆収穫時の豆と乾燥した大豆の差が、水に浸す前後の差と同じとは思えません。

お礼日時:2012/06/08 14:19

収穫した豆の半分くらいは不合格品ですから、50株くらいは必要でしょう


予想以上に収穫できて不合格品が少なければ儲けもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2キロを50株ということは、1株あたり40グラムでしょうか?
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 11:16

あるサイト (下記引用。

よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) では、大豆の丹波黒について、「ある情報では、1株あたりの収量は250gとあり、≪以下略≫」 どうかは、残念ながら 分かりません。m(_ _)m

丹波黒栽培スタート (いっちょ畑でもやったろか)
http://fieldfellow.blog75.fc2.com/category18-1.h …

ですが、この1株当たりの収量は、大豆の品種や畑の状態 (土質・水・肥料・栽培の密度 など)、気候 などの諸要因に 大きく影響されるようですので、上記については、あくまでも ご参考までになさって下さい。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1株250グラムというのは素人ながら多いような気がします。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!