公式アカウントからの投稿が始まります

ゴルフをはじめて、2年です
週1回練習をし、月1 弱 コースに行ってます
なかなか、上達せず スコアも110前後です

スクールに通ったことは一度もなく
近所のゴルフ好きに、時々教わる程度です
スイング中頭は動かすなと言われ、それは当たり前だと思っていましたが
ユーチューブで頭は動かして良いと言う動画があり
今日、練習でその通りやってみたところ
スイングもスムーズにでき、フィニッシュも自然と取れ
飛距離UP スライスも出なくなりました

すごく気分良くして練習を終え
みんなのスイングを見ていると頭は動かしている人は殆どいませんでした

頭を動かすスイングはおかしいですか?

皆さんは、スイング中 頭は動かされていますか? 

動かしていませんか?

頭を動かす
         ↓    

A 回答 (6件)

以前は確かに頭を動かさない指導が多かったです。

以前はボールもクラブも曲がりやすく。とにかく曲げないスイングが理想とされていたからです。最近はボール・クラブは勿論スイングに関しても研究が進み動かすのが自然になっています。
 日本人は昔からの教えを重視する傾向やまったく逆の新しい概念を受け入れない傾向があるので、昔習った頭を動かさない打ち方を頑なに守っている人もいます。そのような人は雑誌などで新しい概念を入れないのでいまだにそうなのです。

他の球技とゴルフの違うところは「ボール・体の距離」です。サッカーのパスを受けるのも、野球のバッティングでもボールが近づく時間にどう体を動かすかが重要です。ボールの動きに対して体がどう反応するかに指導の重点が置かれています。ボールの変化と同時に体(目線)も動かして対応します。一方ゴルフは自分だけが動き、アドレス時より目とボールの距離が大きくなります(ボールは動きませんからね)。そのギャップを少なくするために頭を動かすなという指導が生まれました。しかし、頭を動かさないと方向性は確保されますが、リバースピポッド(重心位置が理想と逆の状態)になり、ボールにエネルギーが伝わりません。最近のクラブは方向性に関して相当の向上があり、スイングでそれほど方向性を求めなくてもよくなったために頭を動かしてもいいのです。
 ただ、最近はもっと効率的なスイングを求めて頭をそれほど動かさず体幹を使ったスイングが理想とされています。海外の男子ツアープロの場合は左右に振る人は少なくなりました(飛距離のために上下に振る人は多少いますが)。アマチュアの場合、筋力や求められる誤差の少なさ(球のばらつき)がプロと違うので当分は頭を動かしても大丈夫です。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭を動かすと飛距離が大幅にUPしますし
方向性も変わりません
今のところ、良いこ、とずくめですので
当分このままでいきます

また、行き詰まりましたらよろしくお願いします。

ゴルフには色々と「迷路」があります。

プロであれ、アマであれ…教えて呉れる人は自分流を言うからです!!

だから、此処で私が言うことも「迷路」の一つかも知れません。

さて、本題に入ります。

頭が動いたら良い球が打てたなら、そのスィングは【インドア】では、貴方にマッチしているからだと思います。

然し、基本は動かさないことになってますから、貴方のスィングが若干ながら基本からは外れているのでしょう!?

つまり、動いたのに、キチンとインパクト出来るということは、テイクバックからダウンスィングに掛けて上手く修整することが出来ている訳です。

但し、それが実戦ラウンドでも通用するかどうかは神のみぞ知る…です。

そこで提案しますけど…やはり基本に従い、頭が動かない、ブレないスィングで良い球が打てる様に練習を重ねられたら如何でしょうか?

貴方流のスィングでスライスが出るなら、スウェーか、力の入れ過ぎか、オープンフェースで当たっているか、、、人により原因は様々です。

スライスにせよ、フックにせよ…その原因を克服される過程で…余禄が沢山得られます!

実戦ラウンドには、あらゆる自然現象が待ち受けていますから、その時にその余禄を活用することが出来ます。

斯く言う私はキャリア丈は沢山ありますが、自分流を求めてサ迷いつつある子羊…いや、老羊です…m(__)m

【ps.】
スコアの改善について…

(1)スコアの内容を分析する
(2)プレーを3通りに分けてカウントする
a.→ウッドのカウント
b.→アイアンのカウント
c.→パターのカウント
(3)前項の成功・不成功の内容を分析する
(4)分析結果に応じた練習をする
    • 0
この回答へのお礼

頭を動かしても良い意識はドライバーのみです
スライスと言うより
スイングが気持ちよく出来ません
動かすと(極端ではありません)スムーズで
飛距離もUPします

多分、体が硬いことが影響しているかも
今度コースで実践してみます

概念論になってしまいますね。

アンケートとしては面白いデーマですが・・・
ちょっと話を整理すると

・ どういう意識であれ、結果的に頭は動く。
・ ただし、上下、左右によってその意味は違う。
・ 上下左右も、頭だけが動く(首が折れるなり)のか、体の動きの結果で頭も動くのかで意味が違う。
・ 動かすように意識するか、結果的に動くのかは、まったく話が違う。

ということで、私は普段からゴルフ雑誌などがゴルファーを煽る、相対的概念レッスンに責任がある
とおもいます。まず、

・・・の意識というのは、

人それぞれ違います。逆に言うと人の意識は、自分には役立ちません。

連続写真やビデオで、まったく同じ動きをしているプロが、頭は動かす意識といったり、頭は絶対動かすなといったり、180度違うことを言うのは普通です。とろこが、どちらも、ほとんど頭は動いておらず、しかし止まっているわけでもなく、回転をスムースにする段階で、結果として頭は動くのも事実なのです。それを、頭を動かせ!、頭は動かすな! と特集を組み、真に受けた、アマチュアは、ドツボハマる、というのが無責任なゴルフ雑誌の特集ですね。

したがって、方法としては、レッスンや、ビデオなど、客観的事実のみ、自分を分析するもとにする。
レッスンでプロからこの動きがいい・・・と言われたり、ビデオで、正しい動きが出来ているときを選ぶ。そして、そのとき、自分の意識が、止める感じだったのか、動かす感じだったのかは見極める・・・

それが近道です。ただし、スイング全体で考えなければいけません。テークバックだけとか、トップでの頭の位置とか、打つ瞬間とか、点で論議しても、練習のためのスイング論になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

どこかのゴルフ雑誌かネットで頭を上から重い物で固定されてる意識で
スイングを開始すると言うの見て実践していました

確かにこの動画のプロも動いても良いと言う割には頭が動いていません
ただ、頭を動かしても良いと思うと
スイングにが無理なくスムーズにできます

多分、意識の問題で私も極端に動いていないと思います
今度、ビデオで自分のスイングをチェックしてみます

今までは、頭を動かさないとの意識で、身体がまわってなかったのではないでしょうか?

頭を動かさないという言葉が誤解を産んでますね。 回転運動なので、頭を動かさないではなく、背中を動かさないが正解です。 背中しか意識してません、頭は自然に動いていても気にしません

頭を動かすな。というレッスンは、状態がスウェーする人がいるので、そういう言葉になったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おっしゃる通りです

頭を動かさない意識が強すぎて回転不足で気持ちよいスイングが
出来ていませんでした
今まで、2年何をしていたんだろうという思いです
もっとゴルフが楽しくなりそうです

日本語って示す範囲が広いので

文字だけでの理解が難しいですね

言葉では「頭」なのですが
これまでに意図されてきたのは頭を支えている支点
首筋=スイングの軸であったと思われます

長いものを振り回すときに
腕と頭が並行に動くと
振り回すスピードが、頭の動いた分マイナスになり
遅くなります
したがって、インパクトの瞬間に
首を支える支点は停止しているのが理想です

というのが、これまでの説で
インパクトで軸さえ止まっていれば
テークバックやインパクトまでのスイングの過程で
顔が右を向いたり、左を向いたりするのは問題なし
と言う事になりますね

御自身の頭の動きはこの物理的理論にマッチするでしょうか?

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ご回答ありがとうございます。
今まで、バックスイング中トップまで頭を固定する意識で
スイングしていました

頭を動かしても良いと思ってスイングしたら
気持ちよく振り抜く事ができました

まさしく、目から鱗 
おっしゃる通り自分にはマッチしているようです

また よろしくお願いします

結果的に頭(正確には顔)は動きます。

まずは、アドレスで上体は前傾していて、腰椎を軸に身体を右に回すので、腰椎よりも前側にある頭は確実に右に動きます。
これでトップが完了します。
ここからヘッドビハンドザボールでダウンスイングに入りますが、クラブのスイングと同期して、体重は左に動くので、頭もそれに連れて左に動きます。
この先は、フィニッシュを直立で取るのか頭を残したまま取るのかは多少の違いがあるのですが、最低限アドレスの位置までは頭は戻ります。
(身体への負担を考えると直立フィニッシュのほうが故障は少ないと思います。その場合は左足の上まで頭は動きます。)

但し、頭を動かす意識が強いと下半身まで過度のスウェイをしがちです。
個人的には、動いてもいいけど動かす意識はしないほうがいいのではと思います。
しっかりとトップで右に体重移動をすれば、おのずと頭は右に動くし、フィニッシュで左足体重になれば自然に頭も左に動きます。
    • 0
この回答へのお礼

バックスイングに頭を動かさないを意識していたので
回転不足でスムーズにスイング出来ていなかったんですね

ありがとうございます。