プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠視と近視で悩んでいます。30前半の男です。

自分で調べてみたところ、右目が近視(遠くがぼやける)、左目が遠視(近くがぼやける)のようです。

メガネ、またはコンタクトを着けようか悩んでいるので、これについて教えてください。

(1)昨年の運転免許更新時に、視力検査を受けました。左目はなんとか大丈夫でしたが、右目は例の「C」の文字がほとんど見えませんでした(ぼやけて見え、Cの間隔もほとんどわかりませんでした。)そこで、視野の検査を受け、それは問題無かったため、検査自体は通ったようです。検査官の方にも、「次回はメガネ、コンタクトをつけて来なさい」というような勧告は受けませんでした。

ですが、車の運転時に案内標識の文字が見えづらい(遠くからではぼやけて見える。近づくと見える)ため、メガネ、またはコンタクトをつけた方が良いのではと思っています。着用の有無は自分の意思によるのでしょうか?

(2)メガネ屋と眼科、どちらの方が良いのでしょうか?(メガネ屋は診察は適当だが安い、眼科は親身に診察してくれるが高い、保険が効くかなど利点、欠点を教えてください。) おおよその診察代がわかれば、ご自身の経験則で良いので聞かせてください。

(3)このような症状は、適切なメガネ、コンタクトを着けた数年の生活で矯正されていくのでしょうか?
それとも一生、メガネまたはコンタクトにお世話になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

左右で近視と遠視、別々の方は珍しいですが、時々おられるようです。

ご自分の感覚に頼らず、眼科できちんと調べてもらった方が良いです。
きちんとした病院だと、視力検査の後に、瞳孔を開く目薬をして目の様子を調べます。

1.運転免許証に「眼鏡等」の表示がない人は、メガネ等の着用は任意です。
2.眼科の方が良いと思います。検査内容や、保険適用の範囲が病院によって違うので、
  いくつかの病院に直接尋ねた方が早いです。
3.大人になってからだと、治癒は難しいと思った方が良いです。
  子供の遠視は、眼鏡で矯正するうちに治ることは少なくありません。

私は、高校1年生の時に、授業中の吐き気と頭痛に悩まされ、
乱視の母から「眼科へ行ったら?」と勧められて、検査を受けました。
それほど程度は強くない遠視と分かり、眼鏡を作りました。
その後、体調を崩さずに授業を受けられるようになりました。
短大生になってメガネを割ってしまったのを機に再検査を受けたところ、
遠視はほとんどなくなっていることが分かりました(一度目と同じ病院で診てもらいました)
黒板くらい距離がある時には、眼鏡はいらないでしょう、と言われましたが、
パソコン等の近距離で目を使う時には、眼鏡があれば疲れにくいです、ということでした。
はたち前の若いうちなら、程度によって治ることもあるそうです。
    • 0