電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月中に入社試験(面接)があるのですが、その会社があるところが豪雪地帯なんです。すでに60cmは積もっているらしいです。
スーツを着るときに履いている革靴では滑ってしまうので、普段履いている黒いブーツを履いていこうと思うのですが革ではないのでスーツには違和感があります。
やはり革靴で行くべきでしょうか。

A 回答 (4件)

出来る限り会社の近くまで雪用の靴を履いていき、面接会場の近くで革靴に履き換えてはどうでしょう?



脱いだ靴はこの際小さくして鞄に入れるか駅のロッカーにでも預けておけばよいかと思います。

社会人は身だしなみが大事です。
大雪とて営業に回る時はそれくらいのこころ使いが要求されます。
逆にこれは絶好のアピールになる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いい手ですね。ただ鞄に入れるにはかさばるのでは?ロッカーのある駅ならいいんですけどね。あまり人気(ひとけ)のない所なのでちょっと心配です。今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 18:46

60cmはないですが豪雪地帯に住んでいます。


質問者さんは男性ですか女性ですか。黒いブーツって、膝近くまである長いものですか。

基本的に、雪国での革靴は危険と考えてください。
その日の天候にもよりますが、駅前や幹線道路は除雪されているとはいえ、日陰の路面や道ばたまでが乾いているわけではありません。思わぬところで滑ってはたいへんです。しかも、市民が家の前を除雪したり、社員が会社の前を除雪するのは、朝1度だけと思ってください。四六時中歩道を楽に歩けるわけではありません。
また、散水式の融雪装置がある道路では、革靴ではたちまち水浸しになってしまいます。雪が降っていない日でも、あちらこちらに水たまりができています。

その日に雪が降っていたら、男性なら長いゴム長靴、女性でもゴム長でかまいませんが、長いブーツでもよいでしょう。
その日の天気がよかったら、男性でも女性でも、くるぶしまでの高さのブーツですね。ただし、くつの裏にギザギザがたくさんあるブーツですよ。

雪国の会社ですから、革靴でなければ減点、なんてことは絶対にないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考となるご回答も頂いていらっしゃいますので補足をこちらに書かせていただきます。
私は男性です。ブーツは雪道用の完全防水でくるぶしより少し高いハイカットで、表面は革靴のようなツルツルではなく光沢の無いさらさらした材質です。また底のゴムの部分が若干灰色(薄い黒)をしているのでレストランに行くような正装では使えるのでしょうがビジネス用の靴として使えるのかな?と。

雪国は大変そうですね。浸食は考えていませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 19:29

北海道に住む者です。



ほとんどの靴は(ブーツも含めて)本州仕様で
すべり止めがついていません。
こちらでは、そういう靴の靴底にすべり止めを貼ります
(粘着シールになっています)

靴屋さんなどで売っています。ハンズとかにも売っていそう。

ほとんどの市町村では、除雪をしているので
歩道を雪を掻き分けて歩かなければならない。という
ことは、大雪が降った日意外はめったにありません。
ですから、いまお使いになってる皮靴の底にそれを貼るだけでOKだと思いますよ。
そして不要になったら剥がせばいいわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歩道を雪を掻き分けて歩かなければならない。という ことは、大雪が降った日意外はめったにありませ
 ん。

天候はどうなるかわかりませんのでねぇ。ちょっと心配です。

しかし世の中には便利なものがあるんですね。これからの時期は今住んでる所でも凍結があるので重宝しそうですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 19:02

こんにちは。


基本的に面接は革靴の方がいいでしょう。
面接場所はどのような都市なのか判断できませんが、豪雪地帯といっても、人がいるところはちゃんと雪かきしてます。(札幌でも、他の都市でも自社ビルの場合、「朝一番の業務は雪かき」という企業は多いですし、ビルの管理会社もきちんと雪かきしてくれます。)
でも、すべる可能性があるので、きちんとしたソールのものをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接ですからね。やっぱりそうですよね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!